佐賀名物☆いかしゅうまい

IMG_8773.JPG

人気ブログランキングへ


こんにちは!
秋も深まってまいりましたが日中は汗ばむ陽気が続いてますね。衣替えして今日から長袖のカッターシャツを着てみたのですが、ちょっと早かったかな(^_^;) この季節、お子様の運動会があってお弁当作りに追われる方も多いのではないでしょうか。うちも娘の幼稚園で来週運動会があって、父親リレーに参加してくれって要請がありました。最近、運動不足なのでちゃんと走れるかな・・
さて、今日のレシピは佐賀県は呼子の名物『いかしゅうまい』のご紹介です。呼子と言えばイカ!っくらい九州では認知度も高く、手軽なドライブコースにもなっている町です。本州から旅行や出張で九州に来たら、イカの刺身が食べたいっていう方も多いですよね。もちろん刺身も美味いんですが、この『いかしゅうまい』も名物として定着していて、呼子でイカを扱うお店では必ずと言っていいほど提供されています。いかしゅうまいのレシピは色々とあるんですが、今回はちょっと冒険したレシピとなっていますが、大成功!とても美味しかったです。それではレシピに行ってみましょう。


((佐賀名物☆いかしゅうまい))

★★★レシピ★★★

【材料】

・イカ(冷凍ロールイカ)  200g
・白身魚のすり身     100g
・玉ねぎ           小1/2個
・バター           5g
・卵黄            1個
・サラダ油          50ccくらい
・生クリーム         大さじ2
・牛乳             大さじ2
・塩              小さじ1
・砂糖             小さじ1
・生姜のしぼり汁      少々
・ギョウザの皮        2p

※今日は冷凍ロールイカを使いましたが、鮮度の良い生のイカ(ヤリイカ、甲イカ、水イカなど)が手に入る場合はそちらの方が美味しいです。スルメイカはあまりオススメ出来ません。

DSC08752.JPG DSC08757.JPG

【作り方】

①玉ねぎはみじん切りします。フライパンにバターを溶かし、弱火で焦がさないように注意して玉ねぎを炒め水分をある程度飛ばします。

DSC08753.JPG DSC08754.JPG

DSC08755.JPG

②卵黄にサラダ油を少しずつ加え、泡だて器で撹拌して酢の入っていないマヨネーズ(※卵の素と言います)を作ります。白っぽくなるまでしっかりと撹拌してください。

DSC08758.JPG DSC08759.JPG

③生クリームも泡だて器で撹拌して空気を入れ込みホイップ状態にします。

DSC08761.JPG

④イカは解凍してよく水気を絞り、適当な大きさにカットします。フードプロセッサーにかけ、若干粗めのすり身状態にします。そこに白身のすり身(※今日はアマダイ)を加え更に撹拌します。これにに①②③と塩、砂糖、生姜汁を加えよく混ぜ込みます。今日は面倒臭かったので全部プロセッサーにかけましたが、イカの食感を残そうと思うならボールやすり鉢などで丁寧に混ぜた方が良いです。

DSC08762.JPG

⑤ギョウザの皮は半分に切って千切りしバットに移して小麦粉を少しまぶし、ほぐしておきます。
※本当はもう少し薄いしゅうまいの皮が良かったのですが、買い忘れ・・(^_^;)

DSC08756.JPG

⑥ ④を食べやすい大きさに丸め、⑤の皮を周りにまとわせます。皮は付け過ぎるとゴワッとするのでほどほどに。

DSC08763.JPG DSC08764.JPG

DSC08766.JPG

⑦蒸し器にクッキングペーパーを敷いて、その上にしゅうまいを並べます。フタをして中火で8~10分程度蒸せば完成です。

DSC08765.JPG

器に盛り付け、和辛子を少しだけ乗せ、ポン酢でいただきましょう。

IMG_8774.JPG

IMG_8771.JPG


しゅうまいも美味しいですが、活きたイカの刺身はやっぱり美味しいですよね(*^。^*)

ヤリイカの活造り

IMG_8971.JPG



人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
皆さまの応援が励みになります。
ついでにコメント残していただけると~、
もっと嬉しいです(*^_^*)

関連記事

コメント

motoyamaさん、こんにちは~(^O^)/
ありがとうございます(^^ゞ
活ヤリイカで作ったらそれは美味しいでしょうね~。
作ったら教えてください!買いにいきます!

2012年10月 1日 23:11 | まかない課長

yuchanさん、こんにちは~(^_^)v
ありがとうございます。
そうなんです。手作りできるんですよ!
いかも意外と簡単でしょ?
ぜひ作ってみてくださいね(*^。^*)

2012年10月 1日 23:10 | まかない課長

ryujiさん、こんにちは~(*^_^*)
けっこう詳しいでしょ?
マル秘ですよ(^_^)v

2012年10月 1日 23:08 | まかない課長

きゃ~っ、美味しそう(*^_^*)
最初の画像を見たとき、佐賀名物のお土産かなんかの紹介かな??と思ったらレシピ付きの手作りとはビックリしました。
今度挑戦してみますね。
ありがとうございました

2012年9月29日 00:47 | yuchan

こんなの作れるんだあ~と感激!!
活ヤリイカで挑戦してみます。
いつも美味しいレシピ、ありがとうございます。

2012年9月28日 14:06 | motoyama

まかない課長さん
佐賀名物☆いかしゅうまい
おいしそうです
素晴らしいレシピ
有り難うございます
丁寧なレシピに感謝です

2012年9月28日 08:48 | ryuji_s1

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://www.www.www/mt/mt-tb.cgi/8

PR

カテゴリー

最近の記事

お気に入りリンク

ランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 郷土料理へ
にほんブログ村

* FEED

google+