豚バラと大根のシンプル塩煮

IMG_8714.JPG

人気ブログランキングへ


こんにちは!
今日は先週作って好評だった豚バラと大根の煮物をご紹介いたします。
豚バラの煮物と言えば角煮を思い浮かべますね。お醤油で含ませたトロッとした美味しさは格別ですが、今回はあえてお醤油は使わずに豚の茹で汁の旨味を活かして塩味のみでシンプルにあっさりといただける煮物にしてみました。いったん味を含ませたお肉はその後いくら煮込んでもなかなか柔らかくなりませんので下茹での段階でじっくり茹でて、十分に柔らかくなってから味付けして、出来ればしばらく寝かせて含ませると大根にも味が入っていき、とっても美味しいですよ。柚子ゴショウか辛子でいただくとお酒のあてにも良いと思います。今回のレシピは前日仕込んで次の日にいただくくらいがベストです。


((豚バラと大根のシンプル塩煮))

★★★レシピ★★★

【材料】

・豚バラかたまり肉    400g
・大根            500g
・卵             2個
・昆布            20cm程度
・酒              1/2カップ
・塩              小さじ1/2~1

DSC08684.JPG

【作り方】

①豚バラ肉は鍋に入るようにカットして鍋に入れ、かぶるくらいの水を入れ火にかけます。煮立ったら丁寧にアクをすくい、ふつふつと泡立つ程度の中火にして45分程度煮ます。竹串がスッと通るくらいまで煮たらそのまま室温で冷まします。冷めたら浮いた脂をすくい取って、豚バラを取り出し煮汁はペーパーで漉しておきます。豚バラは食べやすい大きさにカットします。

DSC08685.JPG DSC08687.JPG 

DSC08697.JPG

②大根は皮をむいてお好みのサイズに切って柔らかくなるまで下茹でしておきます。

DSC08686.JPG 

③昆布は酒に15分ほど浸して柔らかくして結んでおきます。

DSC08696.JPG

④卵は沸騰したお湯で7~8分茹でて冷水にとり、皮をむいておきます。

⑤鍋に豚肉、大根、昆布を入れ、豚の茹で汁3~4カップに酒と塩を加え弱火で30分程度煮ます。味見して調度良ければ火を止め茹で卵を入れ冷まします。

DSC08701.JPG

⑥食べる直前に温めていただきましょう。
※出来れば朝仕込んで夜食べる、又は翌日にいただくとしっかり味が染みてとても美味いです。

IMG_8715.JPG



人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
皆さまの応援が励みになります。
ついでにコメント残していただけると~、
もっと嬉しいです(*^_^*)

関連記事

コメント

kayさん、こんにちは~(*^_^*)
ありがとうございます。
涼しくなってきた今日この頃、こういった料理が
欲しくなりますよね。

2012年9月26日 01:10 | まかない課長

manngoさん、こんにちは~(*^_^*)
良いお誕生日を過ごされましたか?
素敵に歳を重ねていく事は素晴らしい事ですね(^_^)v

2012年9月26日 01:09 | まかない課長

ryuji_s1さん、こんにちは~(*^。^*)
ありがとうございます。
この料理はシンプルですが、なかなかうまいです。

2012年9月26日 01:07 | まかない課長

段々とほくほくとするお料理になってきましたね!
昆布の味も浸み込んでさっぱり塩味は、美味しそう~。
お酒に絶対に合う一品ですね。

カナッペ、最近まったくとパーティーをする機会がなくなってしまって作ってないけれどもお漬物グッドアイディアですぅ。
クリーミーなチーズで食べたくなってしまいました。

2012年9月25日 22:03 | kay

こんにちは~~

これシンプルな煮込みで 我が家好みです。
真似させていただきたいです。

お祝いメッセージ どうもありがとうございました。
とっても嬉しかったです。

これからも宜しくお願い致します。

2012年9月25日 11:12 | manngo

まかない課長さん
豚バラと大根のシンプル塩煮
おいしそうです
素敵な料理
詳しいレシピ
有り難うございます

2012年9月25日 07:39 | ryuji_s1

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://www.www.www/mt/mt-tb.cgi/8

PR

カテゴリー

最近の記事

お気に入りリンク

ランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 郷土料理へ
にほんブログ村

* FEED

google+