簡単ヘルシー☆温野菜の胡麻ポン

IMG_8804.JPG

人気ブログランキングへ


こんにちは~!
今日は一日お休み~・・といきたかったのですが、昨日仕事で大チョンボをやらかしてしまって、家でその後始末・・ 何をやらかしたかと言うとダイレクトメールのお店側の電話番号を間違えて印刷・・ 昨日終電までがんばって、『やっと終わった~、さぁ帰ろう!明日は休みだ~』と思ってDMをまとめてたらTEL番号間違いに気づき、大ショック!しばらく立ち尽くしました・・ 気を取り直して修正シールを作って、今日は嫁さんにも手伝ってもらって800枚のハガキにせっせとシールを貼っていました。私、ドジでよくこんなチョンボをやらかすんですよね・・自分でも病気かと思うくらい・・ 今度から気をつけよう~っと。 ・・・って毎回思うんですけどね(^_^;)

気を取り直して今日のまかないレシピです。うちでは晩ご飯の時いつもコールスローサラダが食卓に上るんですが、最近少し涼しくなってきて、温かい野菜が食べたいな~、と思い、いろいろ野菜をボイルして胡麻ドレッシングをかけるという簡単温サラダを作っていただきました。紹介するようなレシピでも無いんですが、実際こういったシンプルな料理が美味しかったりするんですよね。ちょっと記事らしくするために人参は飾り切りして秋を彩る楓の葉を模してみました。いつも冷たいサラダばかりのご家庭ではたまには温野菜も良いものですよ(*^。^*)


((ヘルシー☆温野菜の胡麻ポン))

★★★レシピ★★★

【材料】   ・・・・・・3人分

・白菜       1/4個
・しめじ       1p
・えのき      1/2p
・白ねぎ      1本
・かぼちゃ     60g
・人参        1/5本
・胡麻ドレッシング 大さじ6
・柚子ぽん酢   大さじ6

DSC08796.JPG

【作り方】

①白菜は洗ってざく切り、白ねぎは厚めの笹切り、しめじ、えのきは石づきを切りとって食べやすくほぐしておきます。かぼちゃ、人参は電子レンジで下処理加熱しておきます。

DSC08797.JPG

②鍋に3カップ程度のお湯を沸かし、白だしを大さじ2程度入れ薄い味をつけます。野菜を茹でていきますが、全部一緒に茹でるとたくさんのお湯がいりますので、火の通りにくいものからある程度別々に茹でて穴のあいたお玉ですくっていき、ポン酢で和えて器に盛りつけます。

IMG_8799.JPG

③食べる直前に胡麻ドレッシングをかけて完成です。簡単ですが、意外に美味しいですよ(^_^)v

IMG_8805.JPG

「食欲UP!香り豊かな柚子レシピ」コーナーにレシピを掲載中!



人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
皆さまの応援が励みになります。
ついでにコメント残していただけると~、
もっと嬉しいです(*^_^*)

関連記事

コメント

misyaさん、こんにちは~!
ありがとうございます。
いつもメニューを考える時には女性が食べる事を
意識して作成しろって教わってきたので、
その言葉はいつも考えながら作っています。
それにしても800枚は大変でした。
嫁さんに感謝です。

2012年10月 3日 02:20 | まかない課長

まかない課長さん~こんばんは♪
おおお、もみじ♪
秋らしい上品な1品ですね~~素敵♪
いつも思うのですが男性が作られたとは思えないほど
まかない課長さんのお料理は上品で美しいですね^^
胡麻ドレッシングで頂くと際限なく食べそうで・・危険だ(笑)
追申・・・800枚は大変でしたね^^;
お疲れ様でした^^
体調こわされませんように。

2012年10月 2日 22:13 | misya

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://www.www.www/mt/mt-tb.cgi/8

PR

カテゴリー

最近の記事

お気に入りリンク

ランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 郷土料理へ
にほんブログ村

* FEED

google+