キビナゴの黒酢南蛮

IMG_8801.JPG

人気ブログランキングへ


こんにちは~!
プロ野球、パリーグは日本ハムの優勝が決まっちゃいましたね・・ 残念ながら我が福岡ソフトバンクホークスの連覇は霧散してしまいました・・残念。今年はやはり主力ピッチャーが3人も抜けたのが痛かったです。来年はキャプテンの小久保選手もいなくなりますし、選手の補強してV奪還してほしいものです。

さて、今日のレシピですが、九州では馴染み深い魚『キビナゴ』料理のご紹介です。刺身でも美味しいですが、油で揚げても香ばしくて美味しいです。今日は揚げたキビナゴを黒酢入りの甘酢に漬けこんだ南蛮漬けのご紹介です。黒酢は普通の食酢に比べて独特の風味があってコクが出ますし、必須アミノ酸やクエン酸も多く含んでいて健康にも良いという事で意識して使いたい調味料の一つですよね。黒酢は鹿児島が発祥、キビナゴ料理も鹿児島は有名ですのでこの組み合わせはナイスでしょ? それではレシピに行ってみましょう。

 


((キビナゴの黒酢南蛮))

★★★レシピ★★★

【材料】

・キビナゴ     20尾
・玉ねぎ      小半個
・人参        1/4本
・唐辛子      1本
・にんにく      1片
・かぼす汁     少々

・・・・・・調味料・・・・・・・

・出し汁      120cc
・黒酢       50cc
・薄口醤油    大さじ2
・みりん      大さじ2
・砂糖       25g

DSC08788.JPG cocodecow_537659.jpg

【作り方】

①キビナゴは流水で洗って汚れとぬめりを取ってペーパーで水気を切ります。

DSC08792.JPG

②玉ねぎは厚めのスライス、人参は千切り、にんにくはスライス、唐辛子は種を抜いて輪切りしておきます。

DSC08790.JPG

③鍋に調味料を合わせひと煮立ちさせて火を止め、②を入れます。
※にんにくが嫌いな方ははずしてもOK

DSC08791.JPG

④キビナゴに片栗粉をまぶして160~170℃の油でじっくり揚げます。水分が抜けてカラッと揚がったら油をよく切ってバットなどに移し、③の合わせ酢を注ぎます。
※油っぽさを無くそうと思うなら、沸騰したお湯をかけて油抜きしても良いです。

DSC08794.JPG

⑤風味を良くするためにかぼすを絞ります。
※りんごのすりおろしなど入れても美味しいです。

DSC08795.JPG

乾燥しないようにラップで落とし蓋をしてそのまま放置して冷めたら完成。
※出来れば作った翌日に食べた方が味も染みるし、柔らかくて美味しいです。

IMG_8802.JPG

キビナゴは鮮度が良いものであれば刺身でも美味しいですよ(*^。^*)

【過去記事】

キビナゴの刺身『手開きの仕方』 ※おろし方動画あり

DSC07096.JPG



人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
皆さまの応援が励みになります。
ついでにコメント残していただけると~、
もっと嬉しいです(*^_^*)

関連記事

コメント

manngoさん、こんにちは~\(^o^)/
返事が遅くなってごめんなさい。
やはり関東ではキビナゴ手に入りにくいのでしょうか。
刺身でも美味しいですよ。
いつもありがとうございます(^_^)v

2012年10月 5日 00:10 | まかない課長

おはようございます。

きびなご 大好きですが
こちらではなかなか鮮度の良いものは入手困難です。

とっても美味しそうな南蛮漬け。
きびなごが手に入ったら是非作りたいメニューです。

2012年10月 3日 07:01 | manngo

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://www.www.www/mt/mt-tb.cgi/8

PR

カテゴリー

最近の記事

お気に入りリンク

ランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 郷土料理へ
にほんブログ村

* FEED

google+