木の子たっぷり煮込みハンバーグ

IMG_9993.JPG

人気ブログランキングへ


こんにちは!
関東以北では今日はすごい雪だったらしいですね!ニュースでやってましたが交通機関が麻痺したり怪我人もたくさん出たようですね。九州でも年に1~2度は雪が積もりますが、普段雪に慣れてないと大変な事になりますよね。明日は溶けた雪が氷になって更に滑り易くなるようです。くれぐれもご用心のほどを・・

さて、今日は寒い日にもってこいのあったか料理、煮込みハンバーグのご紹介です。作り方はいたって普通ですが、うちではハンバーグに刻んだベーコンを入れます。濃縮された旨味と程よい塩分が加味されて美味しいですよ。たっぷりの木の子と一緒に煮込んだデミソースは残ったらご飯にかけてハヤシライスにしちゃいましょう!オススメです(*^_^*)


((ベーコン入り☆煮込みハンバーグ))

★★★レシピ★★★

【材料】  ・・・・・・8個

・・・・・・ハンバーグの種・・・・・・

・合挽きミンチ    330g
・ベーコン       70g
・パン粉        25g
・牛乳         大さじ3
・卵           1個
・ラード         10g
・塩           小さじ1/2
・玉ねぎ        1/2個
・バター         10g
・ナツメグパウダー  適量
・ローリエ        適量
・ブラックペッパー   適量
・サラダ油        大さじ1~2

・・・・・煮込み用ソース・・・・・・

・デミグラスソース(ハインツ)  1缶(約300g)
・赤ワイン              1カップ    
・玉ねぎ(厚めのスライス)    1個
・カットしめじ             100g
・バター                20g
・トマトケチャップ          大さじ2
・中濃ソース             大さじ2

・コーヒーミルク           1個

DSC09968.JPG

【作り方】

①玉ねぎは粗めのみじん切りにして飴色になるまでバターで炒め冷ましておきます。パン粉に牛乳を混ぜ浸しておきます。ベーコンはさいの目にカットしておきます。

②ハンバーグの種の材料を全て混ぜて粘りが出るまでよくコネて8等分して円形に整えます。熱したフライパンに油を薄くひき、ハンバーグを両面中火で焼きます。
※後で煮込むのでこの段階では中まで火を通す必要はありません。

DSC09641.JPG DSC09970.JPG

③ハンバーグに焼き色がついたら一旦取り出し、続いてソースを作ります。フライパンは洗わずにバターを加え玉ねぎ、しめじの順に炒めデミグラスソースの缶詰、赤ワイン、ケチャップソースを加え、先ほどのハンバーグを戻し、フタをして時々混ぜながら弱火で煮込んでいきます。

DSC09972.JPG DSC09974.JPG

DSC09975.JPG

④15分程度煮込んでソースにとろみがついたら完成。コーヒーミルクをかけていただきます。

IMG_9994.JPG

DSC09998.JPG          


余談ですが、娘は台所がお好きなようで、よく戸棚を開けてはいたずらしているのですが、ケーキを整形する調理器具を頭からかぶってはずれなくなったらしく、ジタバタしていました。
可笑しくって写真なんか撮って、『じゃ、はずしてあげよう』と思ったら・・

ホントに外れない\(゜ロ\)(/ロ゜)/  
大騒動でしたが、なんとか無事に取れました(^ ^:ゞ     

DSC09979.JPG            



人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
皆さまの応援が励みになります。
ついでにコメント残していただけると~、
もっと嬉しいです(*^_^*)

関連記事

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://www.www.www/mt/mt-tb.cgi/8

PR

カテゴリー

最近の記事

お気に入りリンク

ランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 郷土料理へ
にほんブログ村

* FEED

google+