阿蘇高菜めし☆熊本の郷土料理

IMG_9996.JPG

人気ブログランキングへ


こんにちは!
今日は明日の新年第一弾会議に向けて髪を切りに行ってきました。
私、もともと髪型などどうでもいい人なので、昔は駅前の1000円床屋に行っていました。
しかし、数年前に嫁さんの薦めである美容室に行って、そこの担当者さんが妙に気にいって、以来ずっとそこに通っています。
私より歳は下ですが、すごく良い人でお客さんに合わせた接客をしてくれます。
私達料理人も美容師さんにも共通すると思うのですが、料理の美味しさやカットの技術はもちろん大事で少なくとも標準以上じゃないとダメだと思いますが、最終的にお店を選ぶときの要素ってやっぱり人じゃないのかな~って最近よく思います。
私も彼に学んで、技術だけじゃなく人間性をより磨いていきたいものです。

さて、今日のレシピは熊本は阿蘇の郷土料理『高菜めし』のご紹介です。
作り方はいたって簡単で高菜の漬けものをごま油で炒め調味してご飯に混ぜるというものですが、熊本市内や阿蘇地域ではソウルフードとして根強く、車で走っていると『高菜めし』や『だご汁』の看板をよく見かけます。故郷の味は時代が変わっても受け継いでいきたいものですね(*^。^*)


((阿蘇高菜めし☆熊本の郷土料理))

★★★レシピ★★★

【材料】  ・・・・・・・・3人分

・阿蘇高菜漬け      150g
・焚きたてご飯       お茶碗大もり3杯
・卵              1個
・紅生姜           適量
・刻み海苔          適量
・ごま油           大さじ2
・煎りゴマ          大さじ1
・酒              大さじ2
・しょう油           大さじ1~2
・砂糖             大さじ1程度
・みりん            小さじ2
※味付けは高菜漬けの具合によって大きく変わりますので要調整。

DSC00011.JPG

【作り方】

①高菜漬けはある程度水分を絞って細かく刻みます。

DSC00012.JPG

②熱したフライパンにごま油をしき、高菜漬けを炒めます。油がまわったら酒、しょう油、みりん、砂糖で味付けし、煎りゴマをまぶします。

DSC00014.JPG

③ここで火を止め、焚きたてのご飯を混ぜます。ホントは飯台で混ぜた方が良いのでしょうが・・
※このままご飯も炒めるとチャーハンになりますが、高菜めしはあくまで『混ぜる』です。

DSC00015.JPG

④お茶碗に詰めて別皿に盛り付けます。

DSC00016.JPG

④事前に焼いて刻んでおいた錦糸玉子、刻み海苔と紅生姜をトッピングすれば完成です。

IMG_9998.JPG

素朴な味わいですが、これが美味い!今日の夕食は他にサバの塩焼き、ひじきの煮物、カリカリちりめんじゃこのサラダと日本人らしいメニューでした。

IMG_9999.JPG



人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
皆さまの応援が励みになります。
ついでにコメント残していただけると~、
もっと嬉しいです(*^_^*)

関連記事

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://www.www.www/mt/mt-tb.cgi/8

PR

カテゴリー

最近の記事

お気に入りリンク

ランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 郷土料理へ
にほんブログ村

* FEED

google+