薬味たっぷり油淋鶏(ユーリンチー)

_MG_8480.JPG

人気ブログランキングへ


こんにちは~!
今日は久々に丸一日休みがとれたので、家族で隣町にある動物園に行ってきました。娘は初めて見る本物の動物達に圧倒されながらも、しだいに慣れていき帰る頃には興奮状態でした。。記事下にライオンと初対面の娘の動画を載せてますので気が向いたら観ていってくださいね(*^_^*)

さて、今日のまかないレシピですが、鶏の唐揚げに薬味たっぷりの甘酢タレをかけた、食欲そそられる『油淋鶏』のご紹介です。薬味はけちらずドサッと入れて、鶏肉は始め低温で火を通し、仕上げに温度を上げて表面をカリッとさせるのが美味しくなるポイントですよ(^_^)v


((薬味たっぷり油淋鶏『ユーリンチー』))

★★★レシピ★★★

【材料】

・鶏もも肉       600g
・サラダ野菜      適宜

(A) 下味
・卵           2個
・しょうゆ        小さじ2
・塩           小さじ1弱
・片栗粉        大さじ4
・小麦粉        大さじ4

(B) 香味タレ

・白ねぎみじん切り  大さじ4
・生姜みじん切り   大さじ1
・おろしにんにく    小さじ2    
・しょうゆ        大さじ5
・酒           大さじ4
・オイスターソース  大さじ2
・砂糖          大さじ4
・黒酢          大さじ2
・胡麻油        大さじ2
・コショウ        多め

【作り方】

①鶏肉は30g程度の食べやすい大きさにカットして(A)の調味料で下味をつけ20分程度寝かせる。

②白ねぎ、生姜をみじん切りして(B)の調味料と混ぜ合わせておく。

DSC08572.JPG

③160℃の油で鶏肉を揚げていきます。ある程度火が入ったら180℃くらいまで温度を上げ表面をカリッとさせます。

DSC08574.JPG

DSC08575.JPG

④器にサラダ野菜を盛り付け、その上に唐揚げをのせ、香味タレをぶっかけます。カボスや千切り唐辛子を飾って完成です。

DSC08576.JPG

_MG_8484.JPG


到津の森公園にて、寛奈ライオンと遭遇(*^。^*)



人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
皆さまの応援が励みになります。
ついでにコメント残していただけると~、
もっと嬉しいです(*^_^*)

関連記事

コメント

kayさん、こんにちは~(^O^)/
風邪、大丈夫ですか?
季節の変わり目ですのでご自愛されてくださいね。
私はkayさんの旦那様が作る鶏肉料理に
興味津々です(^_^)v

2012年9月11日 02:59 | まかない課長

motoyamaさん、こんにちは~(*^_^*)
嬉しいコメント、ありがとうございます!
ライオンの食事の時間に遭遇出来て
良い画が撮れました(^_^)v

2012年9月11日 02:57 | まかない課長

naonaoさん、こんにちは~(*^_^*)
薬味、良い仕事しますよね~。
私も大好きです。
少々カロリーが気になりますがたまには良いでしょ。
naonaoさん所は双子だから大変でしょうね~。
でも幸せも2倍ですね(*^_^*)

2012年9月11日 02:55 | まかない課長

ryuji_sさん、こんにちは~(^O^)/
ありがとうございます。
家庭では揚げ物大変ですが、たま~に食べたく
なるんですよね(*^_^*)

2012年9月11日 02:52 | まかない課長

お久しぶりです。
ちょっと風邪気味だった週末でうちのダンナも鶏肉料理を
作ってくれたんだけれどもやっぱりまかない課長さんのような
鶏肉料理が食べたかったです。
香味ソースの食材だけでも味の想像が付いて美味しそう!!
今度、うちのダンナに教えて下さ~い。
寛奈ちゃん、凄いですね、ライオン全く怖がっていないなんて。。。
段々と女の子らしくなってきて可愛いですね。^^

2012年9月10日 20:25 | kay

美味しそうな油淋鶏。香味タレ系のものも大好きです!
いつも参考にさせていただいてます!!
かわいい娘さんの後ろで、生肉?を食べているライオンに見入ってしまう・・・

2012年9月10日 14:49 | motoyama

これは、どう考えても美味しいに決まっている~~~^^
というか・・・食べたいな~~~あはは。
いつも食欲そそられるメニュー多彩ですね~。
さすがです★
薬味って・・・本当にイイ仕事しますよね^^
大好きです♪
こういうのが好きになるのはやはり大人の味覚なのでしょうか・・・^^
動物園、楽しい一日でしたね。
子供達、動物園や水族館は大好きです。
きっといろいろな動物を見てお嬢さん喜んでいたでしょうね~。

2012年9月10日 09:28 | naonao♪

薬味たっぷり油淋鶏(ユーリンチー)
美味しそうです
素晴らしいレシピ
まかない課長さん
有り難うございます

2012年9月10日 08:35 | ryuji_s1

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://www.www.www/mt/mt-tb.cgi/8

PR

カテゴリー

最近の記事

お気に入りリンク

ランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 郷土料理へ
にほんブログ村

* FEED

google+