大根の葉でシャキシャキ☆あっさりチャーハン

_MG_7334.JPG

人気ブログランキングへ


こんにちは~!
いよいよロンドンオリンピックの開幕が近づいてきましたね~。 皆さんはどの競技に注目されてますか? なでしこ女子サッカー、水泳の北島選手、体操、レスリング、バレーと楽しみな種目がたくさんあって世不足になりそうですが、個人的には柔道の48kg以下級の福見友子選手を応援したいです。確か2002年だっちと思うのですが、当時国内では無敵の強さを誇っていた柔ちゃんこと谷良子選手に勝った事で注目を集めたのですが、そのプレッシャーが原因だったのかそれ以降苦しんで、今回やっと代表の座についたという経緯があるんです。 他の選手たちも悔いのないよう精一杯頑張って日本に元気を与えてほしいですね(*^_^*)

さて、今日のまかないレシピですが、野菜丸ごと活用術という事で大根の葉を使ったチャーハンのご紹介です。大根の葉って案外活用されずに捨てられる事が多いと思いますが、刻んで炒めたりするとシャキシャキの食感で美味しいんですよ。 スーパーなどでは葉っぱ部分は切り取られて無い場合も多いですが、栄養的にもカロチンやビタミンC、食物繊維など豊富で優秀な食材なんです。立派な葉がついている大根をみかけたらぜひ活用してみませんか? 今日は鹿児島から送っていただいたさつま揚げも入れてみました。美味しかったですよ(*^_^*)

daikon.JPG


((大根の葉でシャキシャキ☆あっさりチャーハン))

★★★レシピ★★★

【材料】  ・・・・・・1人前

・大根の葉     30g
・さつま揚げ    40g
・白ネギ       20g
・玉子        1個
・ご飯        250g
・塩こしょう     適量
・出しの素      少々
・しょうゆ      少々
・ごま油       大さじ2

【作り方】

①大根の葉はよく洗って粗めに刻みます。白ネギはみじん切り、さつま揚げはサイコロ状にカットしておきます。

DSC07330.JPG

②熱したフライパンにごま油をしき、大根の葉、白ネギを炒め溶いた玉子を流します。半熟状態になったらさつま揚げとご飯を入れ強火で炒め塩コショウ、出しの素で味を調えます。

DSC07332.JPG

③香り付けにしょうゆを鍋端にたらしザッとまぜれば完成です。丸い器に一度入れてから盛り付ければきれいなドーム型になりますね(*^_^*)

DSC07333.JPG

_MG_7336.JPG

明日はうちの奥さまのレシピカボチャと枝豆のクリームチーズサラダをご紹介いたします(^_^)/



人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
皆さまの応援が励みになります。
ついでにコメント残していただけると~、
もっと嬉しいです(*^_^*)

関連記事

コメント

おきレシさん、
ぜひ参加させていただきます。
ゴーヤレシピ一生懸命考えます!

2012年7月26日 02:11 | まかない課長

kayさん、こんにちは~(^_^)/
食欲のない夏の暑い日のランチに良いと思いますよ。
さつま揚げはなんにでも使えて便利な食材です(*^_^*)

2012年7月26日 02:10 | まかない課長

ryuji_s1さん、こんにちは~(^_^)/
チャーハンは肉類の入ったチャーハンが
一般的に好まれるでしょうが、
このようなあつさりチャーハンもたまには
良いですよね(*^_^*)

2012年7月26日 02:08 | まかない課長

桃咲マルクさん、こんにちは~(^_^)/
ありがとうございます!
チャーハンは家庭の火力じゃなかなか美味しく
仕上がりませんよね・・
特にうちはIHなのでフライパンが振れないのに
ジレンマを感じますが、まぁ、家庭料理なので
良しとしましょう(*^_^*)

2012年7月26日 02:07 | まかない課長

和風チャーハンですね!
大根の葉のシャキシャキ感が美味しそう。
薩摩揚を入れるアイディア流石ですぅ。
だしの素でさっぱりと美味しそう♪

2012年7月25日 16:37 | kay

まかない課長さん
初めまして、沖縄から連絡しております。
今回「チバリヨー!全国ゴーヤ料理レシピコンテスト2012」を開催することになりました。
ぜひ本コンテストに挑戦していただきたいです。
どうぞ宜しくお願いします。

2012年7月25日 15:45 | おきレシ

大根の葉でシャキシャキ☆あっさりチャーハン
美味しそうです
あっさりしていて
厚火でも
嬉しいです

有り難うございます

2012年7月24日 08:05 | ryuji_s1

まかない課長さんこんばんは!

レシピブログではお世話になります~♪
いろいろメニュー開発されているのですね・・・

みなさんの美味しいものを一番よくご存知なのですね。

チャーハンてなかなか家ではむつかしくて
これ、大根の葉を入れてさつま揚げ入りて言うのも
コクがあって美味しそうですね(@^-^@)

夏休みでお子様とかにも喜ばれそうですね~♪

2012年7月24日 02:34 | 桃咲マルク

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://www.www.www/mt/mt-tb.cgi/8

PR

カテゴリー

最近の記事

お気に入りリンク

ランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 郷土料理へ
にほんブログ村

* FEED

google+