鶏とゴーヤのピリ辛マヨぽん炒め

_MG_7440.JPG

人気ブログランキングへ


こんにちは~!
7月も終わり明日から8月! 私の勤める飲食チェーンではいよいよ冬のメニュー作成スタート、また忙しくなります。毎度の事ですが、このクソ暑い時期に寒い冬用メニューを考えるのって難しいんですよね・・ あたたかい温もりのある料理をイメージしないといけないんですが、頭の中はソーメンやかき氷が浮かんでは消え・・う~ん・・冷凍庫に頭突っ込んで考えようかな(^_^;)

さて、ブログの料理は色々なしがらみを考えなくて良いので楽ちんです。今日は夏の食材で定番となったゴーヤを使った料理のご紹介です。小麦粉をまぶしてカリッと焼いた鶏肉とゴーヤ、茄子をポン酢、マヨネーズで味付けしてアクセントに柚子ごしょうでピリッと辛さを効かせた暑い日にも食欲のわく一品です。ご飯も進みますよ! それはそれで危険かな(^_^;)


((鶏とゴーヤのピリ辛マヨぽん炒め))

★★★レシピ★★★

【材料】   ・・・・・・・・3人前

・鶏もも肉        300g
・ゴーヤ         1/2本
・茄子           1本
・小麦粉          適宜
・にんにく         1片
・ポン酢          大さじ2
・酒             大さじ2
・マヨネーズ       大さじ1
・柚子ごしょう      少々
・白ねぎ         1/4本
・唐辛子千切り     少々

DSC07411.JPG

【作り方】

①鶏もも肉は食べやすい一口サイズにカットして塩コショウで下味をつけ小麦粉をまぶします。茄子は3等分してクシ型にカット。ゴーヤは縦半分にに切ってスプーンで種を取り除き、厚めにスライスしてサッと水にさらしザルにあげて水気を切っておきます。

DSC07414.JPG

②熱したフライパンにサラダ油をしき、スライスしたにんにくを炒め香りが出たら鶏肉を両面焼きます。

DSC07415.JPG

③鶏肉の表面がカリッとなったらゴーヤ、茄子を加えザッと混ぜ炒めます。

DSC07416.JPG

④ボールに合わせた酒、ポン酢、マヨネーズを加えフタをして蒸し焼きにして、味を見ながら柚子ごしょうを加えます。

DSC07417.JPG

⑤千切りにした白ねぎと唐辛子をトッピングすれば完成です。

_MG_7441.JPG



人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
皆さまの応援が励みになります。
ついでにコメント残していただけると~、
もっと嬉しいです(*^_^*)

関連記事

コメント

naonao♪さん、こんにちは~(^_^)/
いつもありがとうございます!
そうですね~、部屋をガンガンに冷やしてから
試食しないと頭の中が冬になりませ~ん(^_^;)
しかし節電の折、そういうわけにもいきませんが・・
naonaoさんもご自愛のほどお祈りしております。

2013年5月 7日 12:04 | コピーブランド

naonao♪さん、こんにちは~(^_^)/
いつもありがとうございます!
そうですね~、部屋をガンガンに冷やしてから
試食しないと頭の中が冬になりませ~ん(^_^;)
しかし節電の折、そういうわけにもいきませんが・・
naonaoさんもご自愛のほどお祈りしております。

2012年8月 3日 02:11 | まかない課長

ryuji_s1さん、こんにちは~(*^_^*)
いつもコメントありがとうこざいます。
ピリ辛でご飯が進みますよ~。

2012年8月 3日 02:08 | まかない課長

連日,暑いですね~~。
そんな中、もう冬のメニューを提案していかないといけないんですね~~。それは大変だ~~^^
たくさん試食もされるんでしょ??
冷え冷えのお部屋で頂きたいところですね(笑)
さて、今回のメニュー★フライパン一つで出来ちゃう嬉しい一品ですね♪
味付けのバランスが絶妙ですね~~本当にさすが!という感じがしてしまいます・・・。
夏バテ知らずになりそうですね。
いつも嬉しいコメントをありがとうございます♪

2012年8月 1日 21:23 | naonao♪

まかない課長さん
鶏とゴーヤのピリ辛マヨぽん炒め
美味しそう
素晴らしいレシピ有り難うございます

2012年8月 1日 09:13 | ryuji_s1

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://www.www.www/mt/mt-tb.cgi/8

PR

カテゴリー

最近の記事

お気に入りリンク

ランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 郷土料理へ
にほんブログ村

* FEED

google+