カニカマとアボカドの裏巻き寿司

_MG_7467.JPG

人気ブログランキングへ


こんにちは~!
福岡県は今日も灼熱の太陽降り注ぐ暑い一日でした。今年は九州でも計画停電が行われるかも・・という事で7月頭に九州電力から停電の予定時間や区画分けの案内がきていましたが、どうやら電力確保の目途がたったようで今日計画停電の指定区域から除外されたという旨のハガキが来ていました。一般家庭をはじめ、企業の節電努力が実ったのでしょう。日本人ってのはいざという時の団結力はすばらしいな~と思う出来事でした。この団結力を活かしてオリンピック、残りの種目も頑張っていただきたいものです。 苦戦してますが・・(^_^;)

さて、今日のまかないレシピはアボカドを使った巻き寿司のご紹介です。ふつうに巻いても良かったのですが、ちょっと目先を変えて酢飯が表側にくる『裏巻き』という巻き方をしてみました。ちょっと手がこんだように見えますが、これが意外と簡単。ふつうの海苔巻きは具材を真ん中に持ってくるのが意外と難しかったりしますが、この巻き方なら綺麗に真ん中に巻けるのでオススメですよ。ぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか(*^_^*)


((カニカマとアボカドの裏巻き寿司))

★★★レシピ★★★

【材料】   1本(3人分)

・アボカド      1/4個
・カニカマ      60g
・胡瓜        1/4本
・マヨネーズ    適量
・白ご飯        300g
・すし酢        大さじ2
・全形のり      1枚
・胡麻        適量

DSC07443.JPG

【作り方】

①固めに炊いたご飯に寿司酢を加え切るように混ぜうちわで煽いで冷まします。
※寿司酢の作り方はこちら
http://kyushu-makanai.com/blog/2011/07/post-140.html

②アボカドは種の部分まで包丁を入れ皮をむいて実をはずし適当な大きさにカットします。

DSC07452.JPG DSC07453.JPG

③胡瓜は縦4等分にカット、カニカマはほぐしておきます。

DSC07454.JPG 

③海苔の全面に酢飯を敷きつめます。

 DSC07450.JPG

④巻き簾の上にラップを敷き、その上に①を裏返して置きます。

DSC07451.JPG

⑤海苔の真ん中よりやや手前にアボカド、カニカマ、胡瓜を乗せ、マヨネーズを流します。

DSC07455.JPG

⑥手前からギュッと巻いていきます。ラップを中に巻き込まないように注意。途中からラップは引っ張りながら巻くと良いです。

DSC07457.JPG

DSC07459.JPG

⑦綺麗に巻けたら巻き寿司を一旦ラップからある程度はがし、ラップに胡麻をまぶしてもう一度巻きます。

DSC07460.JPG

DSC07461.JPG

⑧ラップからはがし、食べやすい大きさに切って盛り付ければ完成です。

_MG_7466.JPG

         



人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
皆さまの応援が励みになります。
ついでにコメント残していただけると~、
もっと嬉しいです(*^_^*)

関連記事

コメント

motoyamaさん、こんにちは~(^_^)/
いつもお世話になってます。
目先が変わって、海鮮巻きにも良いかもですよ。
女性はアボカド好きな方多いですよね(*^_^*)

2012年8月 3日 02:13 | まかない課長

彩りがきれいで、美味しそう!
アボカドを使ったレシピは嬉しいですね。
挑戦してみまーす!!

2012年8月 2日 12:23 | motoyama

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://www.www.www/mt/mt-tb.cgi/8

PR

カテゴリー

最近の記事

お気に入りリンク

ランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 郷土料理へ
にほんブログ村

* FEED

google+