福岡名物☆ごぼ天うどん

_MG_7468.JPG

人気ブログランキングへ


こんにちは~!
今日も福岡県は暑い一日でした。日中の最高気温は36℃・・暑いわけですね(^_^;)
私、飲食チェーン店の管理職をしているのですが、料理の仕事以外にも色々な問題解決に当たらないといけないんです。そんな中、特に最近頭を悩ませているのが従業員同士の人間関係。セクハラやらパワハラやら喧嘩やら、それはもう色々あります。その間に入って話を聞いてあげて、説得したり怒ったりなだめたりetc・・こっちがノイローゼになりそうです。でも、その原因のほとんどが些細な理由から。『そんなくだらない事で』と思わず口に出そうな事がありますが、当人達にとっては重要な事なのでしょう。人間には色んな性格がありますから、その人に合わせた対処をとらないといけませんがホント難しいです。でも、こちらが真剣に話を聞いて対応してあげれば大体解決します。かなりエネルギー消耗しますが・・明日も喧嘩の仲裁・・なんとか頑張ってきます(ー_ー)

さて、愚痴はこの辺にして今日のまかないレシピは福岡名物『ごぼ天うどん』のご紹介です。私、生まれも育ちも福岡県でして、子供の頃から食べているので全国的にあるものだと思っていたのですが、どうも福岡以外ではあまり知られていないようですね(^_^;) 作り方も特にややこしい調理法は無く、単純にごぼうの天ぷらがうどんの上に乗っかっているだけなんですが、とても美味いし福岡ではおそらく一番人気のトッピングじゃないかな。※調べたわけではありませんが(^_^;) ごぼうの天ぷらはお店によってかき揚げにしたり、味を煮含めて揚げたものなどあるようですが、単純に生のごぼうをお箸くらいの太さに切って天ぷらに揚げたものが多いように思います。福岡だけのトッピングだと知って更に愛着がわきました。レシピはいたって簡単。


((福岡名物☆ごぼ天うどん))

★★★レシピ★★★

【材料】   ・・・・・・・2人分

・新ごぼう    2本
・うどん玉    2p
・かまぼこ    4枚
・わかめ     少々
・ねぎ       少々
・水        300cc
・白だし      大さじ2
・薄口しょうゆ  少々
・天ぷら粉    適宜
・揚げ油     適宜
・ごま油     適宜

DSC07444.JPG

【作り方】

①ごぼうは洗って適当な大きさにカットして水にさらす。

DSC07445.JPG

②ザルにあげ水気をふき取って打ち粉して天ぷらに揚げます。カリッと揚がるようにじっくりと。
※新しい油の場合はとげとげしいのでごま油を混ぜると風味が良くなります。

DSC07447.JPG

③今日は昆布もかつおもイリコも切らしていたので出し汁は手抜きで(^_^;)
鍋に水と白だし、薄口しょうゆを合わせ沸かします。うどんを茹でて器に盛り、出し汁をかけてごぼ天を乗っけます。
わかめやかまぼこ、葱などお好みのトッピングをすれば完成です。

_MG_7469.JPG

しかし、なんで他の県にはごぼ天のトッピングが無いんだろう??(ー_ー)



人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
皆さまの応援が励みになります。
ついでにコメント残していただけると~、
もっと嬉しいです(*^_^*)

関連記事

コメント

kayさん、こんにちは~(^_^)/
お、Twitter始められましたか。
私、けっこう始めて長いんですが、
未だに使い方よく分かってませんよ。
適当で良いんですよ適当で(*^_^*)
私もフォローさせていただきますね!(^^)!

2012年8月 4日 01:05 | まかない課長

Omamamaさん、こんにちは~(^_^)/
お~、わかっていただけますか、ありがとうございます。
アメリカは人間関係さっぱりしてそうですよね。
イメージですが・・
ごぼ天うどん、美味しいですよ~(*^_^*)

2012年8月 4日 01:03 | まかない課長

ryuji_s1さん、こんにちは~(^_^)/
いつも嬉しいコメントありがとうございます。
ごぼ天うどん美味しいですよ~。

2012年8月 4日 01:01 | まかない課長

まかない課長さん、こんばんは。
お察しします。どこの職場でも大変ですがまかない課長さんのように真剣に耳を傾けてくれる上司がいる職場は、素晴らしいと思います。

九州のおうどんは、美味しいですよね!
ゴボウの天ぷらのは、知りませんでした。

twitter始めたのでフォローさせて頂きますね。
初心者なのでしばらくの間???状態ですが^^;
よろしくお願い致します。

2012年8月 3日 19:39 | kay

お仕事・・・大変ですね。対人関係のトラブル、本人達も大変でしょうけど聞く方もかなり大変ですよね・・・!お察しします。

ごぼ天うどん、初めて耳にしました!美味しそう~~~♪ 

2012年8月 3日 15:36 | Omamama

ごぼ天うどん
美味しそうです

2012年8月 3日 08:05 | ryuji_s1

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://www.www.www/mt/mt-tb.cgi/8

PR

カテゴリー

最近の記事

お気に入りリンク

ランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 郷土料理へ
にほんブログ村

* FEED

google+