ポトフ風煮麺

_MG_7495.JPG

人気ブログランキングへ


こんにちは~!
土曜、日曜と北九州は小倉のお祭り『わっしょい百万夏まつり』がありました。小倉魚町銀天街にあるうちのお店も大繁盛で2日間お手伝いに行っておりました。開店から大忙しなのですが、夜8時くらいから上がる花火の間は皆それを観に行くのでお店の中はガラ~ンと暇になります。しかし、花火が終わったと同時にお客さんが押し寄せてくるので、花火の上がっている間に準備万端にしないといけません。皆が楽しんでいる間に私たちは必死になって仕込みしないといけないわけです。久しぶりにフル回転、全力で働きましたよ。一度でいいから浴衣でも来て花火観賞してみたいな~(^_^;)

matsu.jpg

さて、今日のまかないレシピですが、ポトフ風の煮麺をご紹介いたします。先日親戚からお中元でいただいたウィンナーやハムののセットがとても美味しくて、ポトフにしてみようと思っていたのですが、これに素麺を入れたら美味しいのではないかと急に思いつき試してみたところ、ビンゴー!不思議な組み合わせですが、とても美味しかったですよ。

DSC07471.JPG


((ポトフ風煮麺))

★★★レシピ★★★

【材料】     ・・・・・・・・2人分

・ウィンナー       4本
・素麺           2束
・キャベツ        1/10
・たまねぎ       1/4個
・茄子          1/3本
・しめじ         1/4p
・じゃが芋        1/2個
・ミニトマト       4個
・大根          5cmくらい
・人参          1/8本
・ごぼう         1/5本
・ねぎ          少々
・にんにく        1片
・オリーブオイル    大さじ3
・水            600cc
・コンソメ顆粒スティック   2本
・イタリアンハーブミックス 少々

※野菜はお好みで。全部揃える必要はないです。

DSC07472.JPG

【作り方】

①材料はそれぞれ食べやすい大きさにカットしておきます。大根、人参、じゃが芋など火が通りにくいのてあらかじめ電子レンジで下処理加熱しておきます。

②鍋にオリーブオイルをしき、スライスしたにんにくを炒め香りを出し、カットしたウィンナーを炒めます。

DSC07477.JPG DSC07480.JPG

③野菜類を加えさらに炒めます。

DSC07480.JPG DSC07482.JPG

④ここに水とコンソメ顆粒を加え、先ほど下処理加熱した野菜を加え10~15分程度煮込みます。

DSC07483.JPG DSC07484.JPG

⑤ここでハウス香りソルトイタリアンハーブミックスを加え味を整えます。

DSC07488.JPG

⑥素麺を固めに湯がき、ザルにあけ、流水で洗ってぬめりを取ります。

DSC07489.JPG

⑦煮込んで良い感じになった⑤に素麺を加え、サッと焚いたら完成。器に盛り付け葱をちらします、

_MG_7496.JPG


最近、私が台所で料理していたら娘が戸棚を物色して『エヘヘ』と笑うんです。
どうも食材置き場がお気に入りのご様子です(*^_^*)

DSC07473.JPG

DSC07474.JPG



人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
皆さまの応援が励みになります。
ついでにコメント残していただけると~、
もっと嬉しいです(*^_^*)

関連記事

コメント

ryuji_s1さん、こんにちは~(^_^)/
九州は祭りや花火大会が多いんですよ~。
まぁ、私は忙しいばかりですが・・(^_^;)

2012年8月 7日 04:18 | まかない課長

まかない課長さん
ポトフ風煮麺
美味しそうです
盛大な夏祭り
素晴らしいですね

2012年8月 6日 10:32 | ryuji_s1

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://www.www.www/mt/mt-tb.cgi/8

PR

カテゴリー

最近の記事

お気に入りリンク

ランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 郷土料理へ
にほんブログ村

* FEED

google+