明太子チーズオムレツ

_MG_7511.JPG

人気ブログランキングへ


こんにちは~!
今日は毎週恒例の業績会議がありまして博多の事務所に行って参りました。私の勤める飲食チェーン店は東京が本社で東北から九州まで展開している会社なんです。数年前までは九州など地方の従業員は東京の会議には遠いので参加しなくて良かったんです。ところが去年からテレビ会議が導入されたおかげで毎週参加しないといけない羽目になりました。とても迷惑な話ですよ(^_^;) けっこうよく見えるのでこの間なんか『ネクタイが曲がっとる!たるんどる証拠だーー!』って怒られちゃいましたよ・・ 文明の進歩も良し悪しですね・・

さて、今日のまかないレシピですが、うちの飲食店で昔から人気のあるメニューをご紹介します。福岡名産の明太子をチーズと一緒にオムレツにするんですが、上からかけるオーロラソースと相性が良くてとても美味しいんです。で、家で作ってみたのですが、IHクッキングヒーターではオムレツは難しいですね・・お店はガス火で火力も強いのでそんなに難しくないんですが、、IHだと火力も弱いし、下からの熱だけなのでなかなか上手くできません・・・1度失敗して、2回目はなんとか形になりましたが、難しいですね(^_^;) 味はとても美味しかったので、家庭料理なら問題ないでしょう。 コツはよくフライパンをよく熱して、全力強火でできるだけ短い時間で外側をまとめ、中を半熟にする事です。まぁ、何度か失敗したら上手になるでしょう(*^_^*)


((明太子チーズオムレツ))

★★★レシピ★★★

【材料】  ・・・・・・・一人分

・卵           2個
・明太子        20g
・シュレッドチーズ  15g
・コーヒーミルク    1個(牛乳でも良いてす)
・バター        10g
・オリーブオイル   大さじ1程度
・バシルの葉など飾りはお好みで

DSC07502.JPG

・・・・・・・・オーロラソース・・・・・・
・マヨネーズ     大さじ1
・ケチャップ      大さじ1

DSC07504.JPG DSC07505.JPG

 

【作り方】

①卵はよく溶きほぐしてほぐした明太子とチーズ、コーヒーミルクを混ぜておきます。

DSC07503.JPG DSC07506.JPG

DSC07507.JPG

②フライパンをよく熱してオリーブオイルをしき、バターを溶かします。

③明太チーズ入りの卵液を流してスクランブルエッグを作る要領で混ぜます。

DSC07508.JPG

④半熟状態になったら向こう側にまとめ、トントンとフライパンをたたいて楕円形になるように丸めていきます。

DSC07509.JPG

⑤まとまったら器に盛り付けます。マヨネーズとケチャップを混ぜたソースを上から流しバジルの葉を飾って完成です。

_MG_7512.JPG


明日は娘の一歳の誕生日!お祝いしないと(*^_^*)

_MG_7516.JPG



人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
皆さまの応援が励みになります。
ついでにコメント残していただけると~、
もっと嬉しいです(*^_^*)

関連記事

コメント

kayさん、こんにちは~(^O^)/
ありがとうございます!
ホント、一年前の写真と比べてみてびっくりしました。
たった一年でこんなに成長するんだな~って感心しちゃいます。
九州の明太子は美味しいですよ。
関東の親戚からよく送付依頼がありますもの。
kayさん、いつもご訪問、感謝です。

2012年8月 9日 04:14 | まかない課長

Omamamaさん、こんにちは~(*^_^*)
ありがとうございます!
ホント、時間の経つのは早いですね~。
あっという間に大きくなって生意気になるんだろうな~・・
オムレツ、一回目は大失敗でホントのスクランブルになってしまいましたよ・・(^_^;)

2012年8月 9日 04:10 | まかない課長

やちゃmaruさん、こんにちは~(^O^)/
お~、一緒のお皿ですか。
それは奇遇ですね。
確か結婚式の引き出物でいただいたものですよ。
IHは苦手なんですよね・・お店の大火力のありがたみを実感しますよ(^_^;)
いつも嬉しいコメントありがとうございます(*^_^*)

2012年8月 9日 04:07 | まかない課長

ryuji_s1さん、こんにちは~(*^_^*)
いつも嬉しいコメントを
ありがとうございます(^.^)/

2012年8月 9日 04:04 | まかない課長

 九州 本場の明太子は、本当に美味しいですよね。
オムレツにチーズ明太。ソースなしでもとっても
美味しそう。
カンナちゃんのお顔立ちも少しお姉ちゃんになってきましたねー♪ 明日は、嬉しいお誕生日会ですね。
まかない課長さん何を作るのか楽しみにしてますね。

2012年8月 7日 19:36 | kay

まかない課長さんでも失敗することあるのですね~!ふんわりと仕上がっていて、さすがだな~と関心しておりました。ソースが明太かと思いきや、違ったんですね。美味しそ~~~♪

カンナちゃん、もう1歳ですか~!早いですね、子供の成長って本当に。一足お先におめでとう☆すくすくと育ってね。

2012年8月 7日 17:30 | Omamama

さすが、オムレツがふんわりと・・
やっぱりそうですよね~我が家もIHなんですが
遠火でするって事がなくなったので、IHの弱点もありますね!
ご飯にもお酒にもいいですね~!

お皿が~~我が家と一緒です(*≧m≦*)
結構気に入ってケーキディッシュにしたりと
重宝してます。(*^▽^*)ゞ奥様チョイスかなッ♪

おこちゃま、ムチャムチャかわいい~❤
お誕生日おめでとうございま~す
幸せな一年になりますようお祈りしてます✾“ヽ(。◠‿◠。)ノ”✾✿

2012年8月 7日 09:03 | やちゃmaru

明太子チーズオムレツ
美味しそうです
素敵なレシピ有り難うございます

2012年8月 7日 06:48 | ryuji_s1

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://www.www.www/mt/mt-tb.cgi/8

PR

カテゴリー

最近の記事

お気に入りリンク

ランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 郷土料理へ
にほんブログ村

* FEED

google+