娘の一歳の誕生日☆鯛のお頭付きでお祝い

_MG_7553.JPG

人気ブログランキングへ


こんにちは~!
今日はうちの娘の一歳の誕生日だったので、家族でお祝いしました。
鹿児島の実家から大きなお餅も送っていただいたので、『一升餅』という行事も行う事ができました。
『一升餅』とは子供が一生食べ物に困らないようにという願いを込めて、お餅を踏ませる行事なんです。

DSC07569.JPG

興奮していました(*^_^*)

DSC07570.JPG

『選び取り』という儀式もあります。お米とそろばん、本を並べて、子供が選んだものでその子の将来を占うみたいな行事です。が、そろばんを用意するのを忘れていたのでパス・・・(^^ゞ

DSC07558.JPG

あとは誕生日ケーキと娘が最近ハマっている『いないいないばぁ』というテレビ番組の人気キャラクター、『ワンワン』と『ウータン』のぬいぐるみをプレゼントしました。

DSC07597.JPG

気に入ってくれた様子で良かったです。
それとやっぱりお祝い事には『鯛』でしょ~、という事で晩御飯にはお頭付きの鯛の煮付けと奥さんが作ってくれたちらし寿司を美味しくいただきました。
今日は詳しいレシピはありませんが、過去記事でご紹介した私の『煮付けのこだわり』でも読んで行ってくださいまし。

【煮付けのコツ】

まぁ、人によって考え方は違うかもしれませんが、私はこんなところに気をつけてるってのをまとめてみました。
きっちり作れば最高の御馳走だと思うんですよね、とてもおいしかったでよよ(*^_^*)

_MG_7555.JPG



人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
皆さまの応援が励みになります。
ついでにコメント残していただけると~、
もっと嬉しいです(*^_^*)

関連記事

コメント

naonaoさん、こんにちは~(*^_^*)
そうですよね。うちはまだ一人だから良いですが、
naonaoさん所は二人ですもん、大変だったでしょうね~。
でも、その分幸せも二倍。
羨ましいですよ~。
いつも嬉しいコメントをありがとうございます(*^_^*)

2012年8月 9日 04:02 | まかない課長

ryuji_s1さん、こんにちは~(*^_^*)
ありがとうございます!
『おしゃまさん』の意味がわからなかったので
調べました。
ひとつ利口になったかもです( ..)φメモメモ

2012年8月 9日 03:59 | まかない課長

manngoさん、こんにちは~(*^_^*)
ありがとうございます!
ホント、時間の経つのは早いですよね~。
1年前のブログ記事を見直してもつい昨日のことのよう・・
あっという間に大きくなるんだろうな~。

2012年8月 9日 03:56 | まかない課長

こんにちは。
お嬢さん一歳のお誕生日を迎えられたとは!!
本当におめでとうございます♪
長かったような短かったような・・・ではないでしょうか??
じ~~んとくるものがありますよね。
とにかく元気で迎えられて何よりです。
そして、お祝いして頂けるご両親もお揃いで??
皆さんがお元気であればなおさらのこと、嬉しいことですね。
一日一日が本当に貴重ですよね。
我が家はいつの間にか??4歳になっておりまして・・・
赤ちゃんの時期は大変過ぎて殆ど覚えていないんです・・・あはは。
お嬢さん可愛らしいですね。
女の子は可愛いのが一番!!
少々ワガママでも大丈夫~~~なんて・・・^^
長くなりましたが、神戸よりお祝い申し上げます♪

2012年8月 8日 11:11 | naonao♪

まかない課長さん
お嬢さんの1歳のお誕生日 おめでとうございます。

可愛いですね

おしゃまさんになりそう

鯛料理 美味しそうです
お頭付きで お祝い膳 
素晴らしいです
流石です

2012年8月 8日 08:15 | ryuji_s1

おはようございます。

かんなちゃん 一歳のお誕生日おめでとうございます。
早いですね~~@@  もう一年ですか・・・
早過ぎます。
つい先日産まれたばかりのお写真を拝見したように思います。

素敵なバースデーだったようですね。
これからも健康ですくすく育っていただきたいものです。

鯛の煮付け 流石ですよね。 美味しそう~~

2012年8月 8日 07:25 | manngo

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://www.www.www/mt/mt-tb.cgi/8

PR

カテゴリー

最近の記事

お気に入りリンク

ランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 郷土料理へ
にほんブログ村

* FEED

google+