鯛のポワレ☆アンチョビと紫蘇のソース

IMG_2196.JPG

 人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪


こんにちは!
毎日暑い日が続いてますが、いかがお過ごしですか?
私は早くも夏バテしてしまいそうで、なんだか体がだる~い感じです。
こんな時期は食欲も無くなってきますが、しっかり食べて栄養補給にも気をつけないと、ホントに病気になっちゃいますからね~。

さて、今日のレシピなんですが、いつもお世話になっている魚屋さん(左のバナーの鮮魚もとやまさん)に新鮮な真鯛をいただいたので、半分はお刺身で、もう半分はポワレにしてみました。
『ポワレ』とはフランス料理の調理法、フライパンにオリーブ油などの油脂をしき、食材を両面焼いて、フタをして蒸し焼きにするというもの。
もともとは肉の調理法だったようですが、今では魚でもよく使われますね。
今日は紫蘇の葉とアンチョビペーストでソースを作り、冷蔵庫に夏野菜がいろいろとあったので一緒に添えてみました。
とても美味しかったですよ(*^。^*)


((鯛のポワレ☆アンチョビと紫蘇のソース))

★★★レシピ★★★

【材料】  ・・・・・4人分

・鯛        半身
・塩コショウ   少々
・オリーブオイル 適量
・バター      20g
・白ワイン     50cc程度

・・・・ 野菜 ・・・・・

・茄子          120g
・とうもろこし  5cm×4切れ
・かぼちゃ    スライス4切れ
・パプリカ赤   1/2個
・ピーマン     2個
・おくら       8本
・ミニトマト     4個

・・・・ ソース ・・・・  

・オリーブオイル      大さじ3~4
・白ワイン         100cc
・にんにく(みじん切り)   2片
・玉ねぎ(みじん切り)   1/2個
・紫蘇の葉(みじん切り)  3~4枚
・アンチョビペースト     大さじ2
・バター            10g
・みりん            大さじ1
・しょう油           大さじ1
・砂糖             小さじ2
・塩              適量
・ブラックペッパー     適量

 

【作り方】

①鯛は3枚におろし、腹骨をすいて中骨を抜き、4等分します。
皮目には切れ目を入れ塩こしょうしておきます。

DSC02146.JPG   

DSC02147.JPG

DSC02151.JPG

②野菜類は下処理し食べやすい大きさにカットして、火の通りにくいとうもろこしやかぼちゃなどはラップして電子レンジで軽く加熱しておきます。
ソースに使う玉ねぎとにんにくはみじん切りしてやおきます。

DSC02150.JPG

③フライパンにオリーブオイルをしき、鯛を皮目から焼き、バター、白ワインを加えフタをして蒸し焼きにします。
火が通ったら器に盛り付けます。フライパンは洗わずソースに活用します。

DSC02152.JPG

④鯛と同時進行・・・・・・別のフライパンにオリーブオイルをしき、野菜に軽く塩コショウして蒸し焼きにします。

DSC02154.JPG

⑤ ③のフライパンにオリーブオイルを加え、にんにく、玉ねぎのみじん切りを順に炒め、バター、白ワイン、アンチョビペースト、他の調味料を加え、軽く煮つめます。
紫蘇の葉のみじん切りを加え、塩こしょうで味を調えます。

DSC02155.JPG

DSC02156.JPG DSC02158.JPG

⑥器に鯛と野菜類を彩りよく盛り付け、⑤のソースをかけたら完成です。

IMG_2194.JPG

      


 人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪

ありがとうございます。
皆さまの応援が励みになります。
ついでにコメント残していただけると~、
もっと嬉しいです(*^_^*)

関連記事

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://www.www.www/mt/mt-tb.cgi/8

PR

カテゴリー

最近の記事

お気に入りリンク

ランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 郷土料理へ
にほんブログ村

* FEED

google+