鯛カマの潮風みぞれ蕎麦

_MG_5204.JPG

人気ブログランキングへ


こんにちは~!
今日は福岡でも春の嵐が吹き荒れて、大変な一日でした。交通機関も大幅に乱れたおかげで、午後からの会議に大遅刻して部長から怒られちゃいましたよ(^_^;) 『大事な会議なんだから余裕をもって来てもらわないと困るんだよね!<`ヘ´>』って・・・ ごもっともです・・(>_<) 今度からは気をつけようっと。

さて、今日のレシピは先日の誕生日に『めで鯛』って事で作った『鯛カマの潮風みぞれ蕎麦』のご紹介です。鯛の潮汁っご存知ですか? 鯛から出るダシを楽しむお吸い物なんですが、このダシに柚子ゴショウを少しだけ混ぜてとろみをつけ、温かい茶蕎麦にぶっかけて大根おろし絡めていただく料理です。今日みたいな寒い日にもってこいの料理です。オススメですよ(*^^)v


((鯛カマの潮風みぞれ蕎麦))

★★★レシピ★★★

【材料】

・茶そば(乾燥タイプ)     150g
・鯛のカマ           6個
・鯛のアラ           1尾分
(※スーパーでパック詰めして売っていました)
・大根おろし          60g
・桜人参            3枚
・刻んだ海苔          少々
・大葉              1.5枚
・水               900cc
・昆布              10cm角1枚
・塩               適量
・薄口しょうゆ         大さじ1程度    

DSC05019.JPG

【作り方】

①鯛のカマは強めに塩をふって15分ほどおくと中の水分が臭みと一緒に出てきます。沸騰したお湯をかけて霜降りし、流水で血合いとウロコをきれいに掃除します。大葉は千切り、人参は花にむいておきます。
※桜人参のむき方はこちら
http://kyushu-makanai.com/blog/2012/02/post-232.html

DSC05020.JPG

DSC05022.JPG

②鍋に水と昆布、①の鯛カマを入れ火にかけます。沸騰直前で昆布を取り出し、弱火にして20分ほど煮ます。その間丁寧にアクをすくいます。

DSC05024.JPG

③茶そばを茹でます。茹で時間は袋に書いてある指定時間で良いです。茹で上がったら器に盛りつけます。

DSC05023.JPG

④鯛のカマを茶蕎麦の上に盛りつけ、煮汁を塩と薄口しょうゆ、柚子ゴショウで調味します。お吸い物より若干濃い目で良いと思います。 ※注意・・・柚子ゴショウは入れすぎると辛くなります。ほんの少しで良いです。

DSC05025.JPG

DSC05031.JPG

⑤煮汁に水溶き片栗粉でとろみをつけ、蕎麦にぶっかけます。大葉と刻んだ海苔、ボイルした花人参、おろし大根をトッピングして完成です(*^^)v

_MG_5206.JPG



人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
皆さまの応援が励みになります。
ついでにコメント残していただけると~、
もっと嬉しいです(*^_^*)

関連記事

コメント

manngoさん、こんにちは~(^-^*)/
茶蕎麦が新緑、さすがmanngoさん、
表現が美しいです。

2012年4月 5日 10:27 | まかない課長

gaoaynさんこんにちは~(^-^*)/
>゜))))彡☆にはまってるんですね~。
やっぱり一週間に2回は>゜))))彡☆食べたくなりますよね。
九州の魚は美味いと思いますよ。
何より市場から消費者までが早いですね~。

2012年4月 5日 10:26 | まかない課長

こんにちは~~

美しいですね~~美味しそうですね~~
鯛のお出汁が効いて味わい深いでしょうね。
お蕎麦の緑が新緑のようです。

2012年4月 4日 17:25 | manngo

こんにちは☆
茶そば―!!
わー!!
めっちゃ☆食べたいです!!
ちょっと前☆に茶そばの話✿してたんですよ~♪♬
とてもうらやましいです♪♬
鯛☆すごく良い感じですね♪♬
最近☆>゜))))彡☆にはまってて、
毎日☆>゜))))彡☆食べたいな~♪♬って
思ってます♪♬
やっぱり☆地元の>゜))))彡☆めちゃ♪美味しいです♪♬

2012年4月 4日 17:22 | gaoayn

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://www.www.www/mt/mt-tb.cgi/8

PR

カテゴリー

最近の記事

お気に入りリンク

ランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 郷土料理へ
にほんブログ村

* FEED

google+