塩麹と酒粕でぶりのルクエ蒸し

_MG_3635.JPG

人気ブログランキングへ


こんにちは~!
今日は昼過ぎから毎週恒例の幹部会議、私の最も嫌いな時間を
半分寝ながら過ごしました。
最初の30分くらいは集中できるんですけど、
それ以降は集中できないんですよね(^_^;)
私、管理職にむいてないんじゃないかと思う今日この頃です・・

さて、気を取り直して今日のレシピなんですが、
嫁さんがブリの切り身を買ってきてたので、流行りの塩麹と酒粕で
漬け込んでルクエで『酒蒸し』っぽいのを作ってみました。
ちょっと微妙かな~とも思ったのですが、なかなかどうして、
風味が良くてご飯のおかずに良い感じの料理が出来上がりました。


((塩麹と酒粕でブリのルクエ蒸し))

★★★レシピ★★★

【材料】

・ブリの切り身       3枚
・白菜            3枚分
・ほうれん草        1/5P
・人参            5cm程度
・麺つゆ           大さじ2
・バター           20g

(A)
・塩麹           大さじ2
・西京味噌        大さじ2
・酒粕           大さじ1
・酒             大さじ1

DSC03372.JPG

【作り方】

①白菜とほうれん草は水洗いして適当な大きさに切っておきます。

②ボールに(A)を混ぜ合わせ、ぶりの切り身を30分程度漬けます。
そのとき、あまった味噌は①の野菜と和えておきます。

DSC03392.JPG

DSC03391.JPG

③人参を桜の形にカットします。

DSC03378.JPG

5cmくらいにカットします。

DSC03379.JPG

五角形にカットします。

DSC03380.JPG

DSC03381.JPG

辺の真ん中あたりに両側から目を入れます。

DSC03382.JPG

星型になりましたらさらにとがった部分に切れ目を入れます。

DSC03383.JPG

DSC03385.JPG

桜の花びらっぽくなったでしょ(*^_^*)

DSC03386.JPG

④ルクエスチームケース(レギュラー)に野菜、ブリの切り身をのせ、
麺つゆを大さじ2程度回しかけます。

DSC03393.JPG

DSC03394.JPG

DSC03398.JPG

⑤さらに細かくカットしたハバターをのせ、500wの電子レンジで
6~7分加熱すれば完成です。

DSC03399.JPG

お酒のつまみにもぴったりじゃないでしょうか(*^_^*)

_MG_3636.JPG

 

明日もヘルプ出勤で今週は休み無しです(>_<)
くじけずガンバロ~!



人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
皆さまの応援が励みになります。
ついでにコメント残していただけると~、
もっと嬉しいです(*^_^*)

関連記事

コメント

gaoaynさん、おはようございます。
人参の桜、良いでしょ?
残った味噌をご飯にかけてってのかは
思いつきませんでした。
いつもありがとうございます。
私は今から就寝です。おやすみなさいm(__)m

2012年2月27日 04:58 | まかない課長

おはようございます☀
ブリ~♪♬
すっごく美味しそうですね♪♬
人参☆の桜✿
とっても綺麗ですね~♪
さすがです!!
それに☆とても上品な味で
残ったみそもごはんと残さずいっしょに
食べたいです~♪♬

2012年2月26日 08:30 | gaoayn

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://www.www.www/mt/mt-tb.cgi/8

PR

カテゴリー

最近の記事

お気に入りリンク

ランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 郷土料理へ
にほんブログ村

* FEED

google+