ぷりぷり海老と高菜炒め

_MG_3607.JPG

人気ブログランキングへ


こんにちは~!
今日の福岡県は朝から快晴!
気持ちの良い一日でした。
先日から歯が知覚過敏になって、熱いものを食べると
き~んとなって、せっかくの美味しいものを食べても
美味しく感じない日々でしたが、今日朝から歯医者に行って
処置してもらったら、見事一発で直りました。
カサイ先生ありがとうございますm(__)m
この歯医者さん、ばあちゃん、親父、私と家族3代にわたって
お世話になっていて、ピカ一の腕をもっています。
職人って感じです。
怖~いのがたまに傷ですが・・(^_^;)
そんなわけで歯は全快、今日からまた美味しいものを
美味しいと感じる事ができます。
やっぱり健康が一番ですね!

さて、今日のまかない料理は嫁さんレシピです。
ボイルした海老を辛子高菜と炒め、卵でとじた副菜料理です。


((ぷりぷり海老と高菜炒め))

★★★レシピ★★★

【材料】

・海老        10尾
・高菜漬け     30g
・生姜        1片
・白ねぎ       4cm
・卵          1個

(A)
・酒          大さじ1
・塩          少々
・水          20ml

(B)
・ごま油       小さじ1
・酢          小さじ1/2

P2210476.JPG

【作り方】

①海老は竹串等で背ワタを取ります。

継ぎ目に刺して引っ張ると黒いのが出てきます。

DSC03340.JPG

②海老の背中側に尻尾から竹串を刺してのばします。

DSC03341.JPG

③沸騰したお湯に1パーセントの塩とお酒少々入れます。
伸ばした海老を入れ、30秒ほどすると赤く染まってきます。
そうなったら鍋ごと冷水につけて、冷まします。
こんな感じになります。

DSC03367.JPG

④海老の皮をむきます。

DSC03348.JPG

※実はここまで処理した海老が冷蔵庫に残っていたので
この料理にしたらしいです。

⑤熱したフライパンにごま油をしき、みじん切りした生姜、
白ネギを入れ炒め香りを出し、水気をきった高菜漬けを炒め
(A)を加えます。

P2210480.JPG

⑥さらに(B)を加え、水分がある程度なくなったら、
卵を溶いてまわし入れ塩コショウで味を整えます。

器に盛りつけて完成です。

P2210481.JPG

P2210484.JPG

_MG_3611.JPG

 




人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
皆さまの応援が励みになります。
ついでにコメント残していただけると~、
もっと嬉しいです(*^_^*)

関連記事

コメント

gaoaynさん、こんばんは~(^-^*)/
そうそう、上手く抜けると嬉しいですよね。
天才かも~・・・・・
とは思いませんが(^_^;)
ご飯のおかずに良いですよ。

2012年2月25日 20:56 | まかない課長

おはようございます☀
わ~✿wすっごく美味しそうですね♪♬
海老☆めっちゃ♪良い感じですね♪
このわた☆
上手くできると
テンションあがりますよね!!☆彡
天才かもしれん~とかって思いませんか?(笑♪
高菜☆とすごく良いですね~
ご飯が進みますね♪

2012年2月25日 07:31 | gaoayn

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://www.www.www/mt/mt-tb.cgi/8

PR

カテゴリー

最近の記事

お気に入りリンク

ランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 郷土料理へ
にほんブログ村

* FEED

google+