長崎卓袱料理☆ハトシ

_MG_4204.JPG

人気ブログランキングへ


こんにちは~!
今日の福岡は朝から快晴!気持ちの良い天気でした。
春はすぐそこまで来ているようですね。
でも日曜からまた寒くなるみたいですよ。
三寒四温で体調崩しやすいと思いますので、皆様お体には
十分気をつけてくださいね(^_^;)

さて、今日のレシピは長崎の卓袱料理から『ハトシ』という料理を
ご紹介いたします。
明治時代に清国から伝わった料理で、もともとは
蝦多士(ハートーシー)』という広東語からきた名前です。
『蝦(ハー)』は海老の事で『多士(トーシー)』とは英語の
トーストの音訳で、長崎ではこれが転じて『ハトシ』という
呼称で広まったんだそうです。

簡単に言うと海老のすり身をパンに挟んで揚げる料理なのですが、
当時これらの材料は贅沢品で、庶民の憧れの
料理だったんだそうです。

そのまま揚げても良いのですが、少し油っぽくなるので
私は一度蒸してから揚げます。
そうする事で油の吸収が和らいで、食べやすくなるんです。

そしてツケダレにも工夫してみました。
普段はそのままケチャップですが、食べるラー油を混ぜて
ピリ辛ケチャップにしてみた所、これが大正解!
チリソースのような感じになってとっても美味しかったです。
ぜひお試しあれ~(*^_^*)


((長崎卓袱料理☆ハトシ))

★★★レシピ★★★

【材料】      3人分

・海老(ブラックタイガー)    10尾 
・サンドイッチ用食パン     6枚
・玉ねぎ(小)           半分
・キクラゲ             少々
・マヨネーズ           小さじ2
・オイスターソース       小さじ1
・おろし生姜           少々
・塩                少々
・小麦粉             少々
・バター              15g

DSC03477.JPG   

【作り方】

①玉ねぎはみじん切りしします。
熱したフライパンにバターを溶かし、玉ねぎを炒めます。
水分が飛んで飴色になるまで炒め、冷まします。

DSC03478.JPG DSC03479.JPG

 DSC03482.JPG       

②海老は皮をむいて、背中に切れ目を入れて背ワタをとります。

DSC03480.JPG DSC03483.JPG 

③ボールに移し、片栗粉少々入れて混ぜます。
アクと汚れが片栗粉に吸収されますので、流水で洗い流し
布巾で水気をとります。

DSC03484.JPG

④包丁で細かく切って当たり鉢で摺ってすり身にします。
※粗めにした方が食感が良くなります。

DSC03486.JPG

⑤ある程度すり潰したら①の玉ねぎ、マヨネーズ、塩、
おろし生姜、オイスターソース、水で戻したキクラゲを入れ、
よく混ぜます。

DSC03487.JPG DSC03490.JPG

DSC03489.JPG

⑥サンドイッチ用の食パン3枚の真ん中あたりにすり身を塗り、
もう3枚でフタをするように重ねます。
※パンの上に薄く小麦粉をまぶして海老がはがれにくくします。

DSC03492.JPG DSC03494.JPG

⑦端っこをギュッとつまんで閉じます。
フォークなんかで押さえるとはがれにくくなります。

DSC03495.JPG

⑧これを蒸し器で10分程度蒸して冷まします。
※このまま冷凍して保存しても良いですね。

DSC03496.JPG

⑨これを170℃の油で揚げていきます。
中身は火が通っているので、外側のパンが狐色にサクッと
揚がればOKです。

DSC03500.JPG

⑩ソースはケチャップに食べるラー油を混ぜて用意。

DSC03498.JPG

食べやすい大きさにカットしてピリ辛ソースをつけていただきました。
とっても美味しかったですよ(^o^)/

_MG_4206.JPG   

以上、長崎卓袱料理☆ハトシのご紹介でした(*^_^*)



人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
皆さまの応援が励みになります。
ついでにコメント残していただけると~、
もっと嬉しいです(*^_^*)

関連記事

コメント

gaoaynさん、こんにちは~(^-^*)/
パンのサクサクが中身のふんわりを包んで
絶品でしたよ。
ホント、これ流行らないかな~(*^_^*)

2012年3月11日 01:44 | まかない課長

こんにちは♪
海老♪良いですね~♪
食感がぷりぷりしてて
美味しそうですね♪♬
いっちばーん♪気になるのは
このパン♪♬
めっちゃ♪揚げ色♪最高ですね✿
すっごくそそられます♪
きっと♪サクサク♪してますよね!!☆彡
あ~♪♬食べたいです♪♬
こんなに美味しそうなお料理♪
もっと早く知りたかったです~♪♬
市場に出回ったら
絶対に!!流行りますよね♪♬

2012年3月10日 14:49 | gaoayn

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://www.www.www/mt/mt-tb.cgi/8

PR

カテゴリー

最近の記事

お気に入りリンク

ランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 郷土料理へ
にほんブログ村

* FEED

google+