インド風☆海老フライ

海老フライ横

人気ブログランキングへ



こんにちは~、まかない課長です(^O^)/

 

昨日、レシピブログ界の巨匠
筋肉料理人さんを訪ねて佐賀まで行ってきました。

この方、有名人なんでご存知の方も多いと思いますが、
一応料理を仕事としてる私なんかより、
よっぽど料理に詳しくて、何より料理が好き!
って気持ちがよく表れたレシピをいっぱい書いてまして、
テレビ出演や筋肉料理人の居酒屋ごはん帳という本も
出版されてる方なんです。

まぁ、仕事という口実だったんですが、
本命は筋肉さんの勤める元民間保養施設を訪問する事。

自然豊な環境でこんな所で働けたら良いな~と、
憧れちゃいました(#^.^#)
_MG_8992.jpg

筋肉さんはここで料理教室もやってて、
最近よくスパイスの記事を書かれてるので、
私も真似してスパイスを使った料理を作ってみました。

という事で、
今日のまかないレシピは、海老フライ!
しかし、普通に海老フライじゃおもしろくないので、
ガラムマサラで風味をつけてみました。

ガラムマサラとは・・
ヒンズー語で「熱い香辛料」という意味。
辛味をつけるというよりも香りをつけるために使われ、
インドでは各家庭によってブレンドは異なるので
おふくろの味的なものだそうです。
日本で言う所の味噌汁みたいなもんでしょうか(#^.^#)

市販のカレールーに一振りするだけで、
本格的なインドカレーに近づく
魔法のスパイス~(*^^)v

今日はそれを海老にふりかけて、
フライにしたらどうなるんだろ~??

若干冒険的な試みでしたが、
さすが魔法のスパイス、香りがよくて
大好評でしたよ(*^^)v


((インド風☆海老フライ))

【材料】 3人分
・ブラックタイガー 9尾
・ガラムマサラ 適宜
・玉子 1個
・小麦粉 適宜
・パン粉 適宜

〈タルタルソース〉
・玉子 3個
・甘酢らっきょう 5個 
・玉葱 半個
・人参 1/8本
・レモン汁 適宜
・塩コショウ 適宜
・大葉 1枚

【作り方】
①海老(ブラックタイガー)は殻をむいて伸ばします。
方法は過去記事の((海老と長芋の梅風味春巻き))を見てください。

DSC08932.jpg

②塩、ガラムマサラ、で下味をつけて、
小麦粉、玉子、パン粉の順で衣をつけます。

DSC08933.jpg

DSC08934.jpg


③タルタルソースを作っておきます。
作り方は過去記事の((宮崎チキン南蛮)をご覧ください。

DSC07562.jpg

DSC08946.jpg


④170℃の油で揚げて完成(*^^)v
DSC08941.jpg

体重が気になりますが、タルタルソースをたっぷりかけて
おいしくいただきました(#^.^#)

海老フライ

ここで使ったらっきょう実は自家製なんですよ~、
作り方は次回ご紹介します(*^^)v
DSC08943.jpg


このブログは料理ブログランキングに参加しています。

モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。

下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。 投票による不利益は一切ありません。

 人気ブログランキングへ

ありがとうございます。 皆さまの応援が励みになります。

関連記事

コメント

TITLE: Re: おはようございます♪
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
gaoaynさん、こんにちは~(#^.^#)

そうなんです。
らっきょが漬け頃だったので、
漬けてみました。
レシピは後日更新します

2011年6月18日 02:31 | まかない課長

TITLE: Re: No title
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
なおみんさん、こんにちは~(^O^)/

ブログ訪問してきました~。

ホント、スパイスって便利。
ありきたりの料理でも
雰囲気替わりますよね~(#^.^#)

2011年6月18日 02:29 | まかない課長

TITLE: Re: No title
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
kayさん、こんにちは~(^O^)/

日本のカレーは好きなのに、
インドの香辛料の匂いが嫌い・・

人の好き嫌いにケチはつけれません(^_^;)

2011年6月18日 02:28 | まかない課長

TITLE: Re: No title
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
たか子さん、こんにちは~(^O^)/

いつもご訪問ありがとうございます。
ロンドンの海老料理も食べてみたいですね~(#^.^#)

2011年6月18日 02:26 | まかない課長

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
今日私がアップしたお弁当もインド風でした。
流行ってるのかな(笑)
スパイスひとつで雰囲気が変わる。
楽しいですよね♪
海老フライ大好物なので、食べに行きたいです…

2011年6月17日 11:29 | なおみん

TITLE: おはようございます♪
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
本当に綺麗なところでですね♪
空気がきれいで
落ち着きそうですね✿
海老フライ☆
インド風☆ってのが良いですね♪♬
らっきょ☆
つけ頃ですよね♪♬

2011年6月17日 05:38 | gaoayn

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
まかない課長さんボナセーラ♪
これ絶対に美味しそう。 But我が家では、作れませ~ん (><)
ダンナがインドの香辛料の匂いが嫌いで無理なんです。
なのに日本のカレーが好きなの意味が分かりません。
らっきょも美味しそう。。。
ポチっと押して戻りますね。

2011年6月17日 03:14 | kay

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
こんにちは、初めて此処でコメントさせて頂きます。

此方(ロンドン)でも勿論冷凍のエビは手に入りますが、エビフライした時に何時も困るのはエビが丸くカールしてしまうのですが、真っ直ぐに揚げるようにするにはどの様にすればいいのでしょうか?

2011年6月17日 03:12 | 吉積たか子

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://www.www.www/mt/mt-tb.cgi/8

PR

カテゴリー

最近の記事

お気に入りリンク

ランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 郷土料理へ
にほんブログ村

* FEED

google+