宮崎 チキン南蛮

_MG_8388.jpg
人気ブログランキングへ



こんにちは~、まかない課長です。

昨日まで宮崎出張で、今朝帰ってきました。
_MG_8336.jpg

夜中の4時くらいに宮崎を出て車で帰ってきたのですが、
途中、八代で究極に眠たくなって
車の座席倒して横になったら、
なんとそのまま4時間も爆睡してしまい、
気づいたら朝の10時・・・

暑さで目が覚めて、汗ダラダラでした。
帰って、鏡見たらどうやら陽に焼けたようで、
顔が真っ赤になってました(^_^;)

今日のレシピは宮崎つながりで
チキン南蛮』の紹介です。
皆さん、チキン南蛮って宮崎発祥だって知ってました?

もともと延岡市の洋食屋『ロンドン』で考案された料理で
そのお店で一緒に修行した甲斐さんって人が、
市内で有名な『おぐら』っていうお店を開き
有名にしていったらしいです。

行ってきました
↓↓↓↓
279128629_11.jpg

かなりボリュームがあって食べきれないくらいでした。

で、レシピはその店の味をパクッて 
もとい参考にして作ったレシピです。

けっこうアレンジしてますので、怒られないと思いますが・・


((宮崎 チキン南蛮))

【材料】 4人分

・鶏もも肉 2枚
・片栗粉、小麦粉
・玉子 2個
・甘酢ダレ 適宜
・タルタルソース 適宜
DSC07559.jpg

〈甘酢タレ〉
・酒 20cc
・酢 60cc
・薄口しょうゆ 10cc
・濃口しょうゆ 10cc
・砂糖 30g
・ブラックペッパー 少々
・レモン汁 少々
・玉葱すりおろし 1/4個
・おろし生姜 少々
・にんにくおろし 少々

〈タルタルソース〉
・玉子 3個
・甘酢らっきょう 5個 
・玉葱 半個
・人参 1/8本
・レモン汁 適宜
・塩コショウ 適宜
・大葉 1枚

【作り方】

YouTube動画をご覧ください


①鶏もも肉は20~30gくらいにカットして塩コショウで
下味をつけておく。

DSC07558.jpg

②タルタルソースを作ります。

玉子3個を熱湯で10分ボイルして茹で玉子を作って、
水にとり、冷まします。

その間に玉ねぎ、人参をみじん切りして、塩もみして
水出しをします。

玉子が冷めたら、皮をむき、砕いて、ボールに入れます。

玉葱、人参の水分が出たら、両手でギュッと絞って水気をきり、
玉子、みじん切りしたラッキョウ、大葉のみじん切り、
レモン汁、を入れ混ぜ、塩コショウで味の調整。
DSC07562.jpg DSC07561.jpg

③甘酢ダレは材料を全て鍋に入れ、一度沸かしておきます。
DSC07564.jpg


④ ①の鶏もも肉に小麦粉、片栗粉半々で打ち粉して
溶き玉子にくぐらせ、170℃の油で揚げます。
DSC07563.jpg


⑤鶏肉が揚がったら、③の甘酢ダレにドボっと漬けこみ、
器に盛りつけます。

⑥上から②のタルタルソースをかけて完成(*^^)v

_MG_8392.jpg


一般的に鶏は胸身を使う場合が多いですが、
個人的にはもも肉が好きなので、
今日はもも肉バージョンでした。

また、タルタルの大葉はパセリを買うのが
もったいなかったので、
自家製の大葉で代用しました

以上、私の得意料理第4位チキン南蛮でした~m(__)m

 



このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。

人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
皆さまの応援が励みになります。

関連記事

コメント

ウマキングさん、こんにちは!
チキン南蛮、美味しいですよね。
胸肉でも美味しいですよ(*^。^*)

2013年1月23日 22:47 | まかない課長

まかない課長、こんにちは。

チキン南蛮、昨日調理して食しました。
酒のつまみ、ご飯のおかず、どちらにも愛称抜群ですね。

これからも、参考にさせていただきます。

ではでは。

2013年1月23日 12:02 | ウマキング

TITLE: Re: わあ!
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
midoriさん、こんにちは~(^o^)丿

本場の味というほどではないかもしれませんが、
かなり研究したレシピですよ(*^_^*)

でもほか弁のチキン南蛮が好きっていう人も
いますからね~(^_^;)

2011年5月19日 18:34 | まかない課長

TITLE: わあ!
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
これこれ!!作ってみたかったんです^^

昔、宮崎料理?のお店に行って食べた時に
すごく美味しかった想い出が今も忘れられなくて^0^

実際にお店に行って参考にされた味なんですね。
本場の味の再現なんてうれしいなー^0^

盛り付けもいつもながら美しいですね♪応援してます!!

2011年5月19日 04:35 | midori

TITLE: Re: こんにちわあ✿
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
gaoayn さん、こんにちは~!(^^)!

チキン南蛮、毎日食べたら
カロリー過多になっちゃいますよ(^_^;)

たまにね(^_-)-☆

2011年5月16日 21:46 | まかない課長

TITLE: Re: No title
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
manngoさん、こんにちは~!(^^)!

御主人宮崎出身なんですね~。
それでこのハンドルですか?

宮崎県人は良い人ばかりです(*^_^*)

2011年5月16日 21:44 | まかない課長

TITLE: こんにちわあ✿
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
ナイスチョイスです~✿
チキン南蛮☆
大大大好きなんですー!!!!♡
初めては高校の時で、時たま☆
すっごく食べたくなるんです(笑)

これから♪
毎日☆食べてしまうかもしれません(笑)

チョコちゃーん♡
すっごく✿可愛いです~
毛がきれいですね~♪♬

2011年5月16日 14:41 | gaoayn

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS: af2a02023efe6f458e60274b81736ec6
こんにちは~~

ブログにコメントをありがとうございます。
チキン南蛮 大好きです。
実は主人が宮崎出身で 主人より私の方が宮崎好きです。

チキン南蛮は好きだけれどカロリーを考えると敬遠しちゃいます。
辛うじて揚げない焼くチキン南蛮で我慢していますね。

いつも読み逃げ、すみません!!

2011年5月16日 12:43 | manngo

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://www.www.www/mt/mt-tb.cgi/8

PR

カテゴリー

最近の記事

お気に入りリンク

ランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 郷土料理へ
にほんブログ村

* FEED

google+