白グチのふわふわ☆すり身焼売

白身シュウマイ
人気ブログランキングへ



こんにちは~、まかない課長です(^O^)/

 

今日のまかないレシピは
白グチ(イシモチ)というお魚を使った料理です。
DSC08886.jpg


この魚が手に入ったら、だいたい唐揚げにして
あんかけ~ってのが私の中では王道なんですが、
今日はヘルシーに、すり身焼売にしました。

昨日の記事で紹介した大和芋も余ってたので、
少し加えて、ふわふわ食感になりました。

鶏ミンチバージョンはこちら
((手造り焼売ピリッとわかめあんかけ))


((白グチのふわふわすり身焼売)) 【材料】 ・白グチ 1尾分 ・玉ねぎ 2個 ・大和芋おろし 大さじ3 ・玉子 1個 ・EXバージンオイル 大さじ2 ・しょうが 15g ・白ねぎ 10cm分 ・乾燥椎茸 2枚分 ・オイスターソース 大さじ1 ・塩 適宜 ・薄口しょうゆ 小さじ2

【作り方】
①まず、白グチを3枚におろします。

おろし方はYouTube動画をご覧ください。

②おろした白身に薄く塩をふって15分ほどおきます。

③玉ねぎをみじん切りにして、
薄く油をしいたフライパンで
飴色になるまでじっくり炒めます。
P6140308.jpg

④ ②のすり身をお湯で霜降りにして、
冷水におとし、水気をきります。
※この作業で臭みをとります。

⑤玉子の黄身をボールにとり、
EXバージンオイルを少しずつ加え、
泡だて器で混ぜる。
とろみがついて、マヨネーズみたいに
なったらOK。
※これを玉子の素と言います。
これに酢を加え塩コショウで味付けしたら 
マヨネーズになります。

P6140312.jpg

P6140313.jpg

DSC08901.jpg


⑥フードプロセッサーに玉子の素、すり身と③の玉ねぎ、
戻した椎茸、白ネギ、生姜のみじん切り、山芋おろし
を入れて、撹拌します。

DSC08922.jpg

⑦塩、オイスターソース、薄口しょうゆで味付けします。
※1個蒸してみて味見すると良い。

⑧シュウマイの皮に⑦の具を包みます。

DSC08929.jpg

蒸し器で7分ほど蒸したら完成(*^^)v
DSC08931.jpg

すり身シュウマイ

 



このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
皆さまの応援が励みになります。

 

関連記事

コメント

TITLE: Re: ∩・∀・)こんにちは~
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
筋肉さん、こんにちは~(^O^)/

先日はお世話になりました。

また遊びに行かせてくださいね(*^_^*)

2011年6月17日 01:49 | まかない課長

TITLE: Re: No title
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
manngoさんこんにちは~(^O^)/

ゴルフされるんですね~(*^_^*)

私も今はまってる所です(*^^)v

まっすぐ飛びませんが・・

2011年6月17日 01:48 | まかない課長

TITLE: Re: おはようございます♪
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
gaoaynさん、こんにちは~(^O^)/

お盆には帰省つれるんですね。
じゃ~、それまでに御父上に
作ってあげる料理のレシピを
マスターしないとですね(*^_^*)

2011年6月17日 01:46 | まかない課長

TITLE: ∩・∀・)こんにちは~
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
いいですねえ。
コースの途中で出てきたら嬉しいですね。

昨日はどうもありがとうございました。
お土産、子どもが喜んで食べました。
大喜びでしたよ。

2011年6月16日 13:26 | 筋肉料理人

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS: 7a4ea314af210844906b36fd1eba2348
おはよございます。
これ、メッチャ美味しそうです。
イシモチあったらトライします。
美味しそうなレシピーをありがとうございました。

2011年6月16日 08:21 | manngo

TITLE: おはようございます♪
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
しゅうまい☆
作り方☆初めて知りましたあ!!
玉子の素!!
凄いです!!
作りたです~✿
ん~☆
お盆くらいには家に帰るつもりなんで、
それまで♪いっぱい☆
お料理☆教えてくださいね♪

2011年6月16日 05:56 | gaoayn

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://www.www.www/mt/mt-tb.cgi/8

PR

カテゴリー

最近の記事

お気に入りリンク

ランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 郷土料理へ
にほんブログ村

* FEED

google+