ふぐのトマトボート

_MG_4199.JPG

人気ブログランキングへ


こんにちは~!
今日の福岡は温かい陽気で春間近!って感じの一日でした。
午後からトーホーさんの春の食材展示会に
行ってまいりました。

exhibition_image.jpg

私、メニュー開発担当なので、こういう食材提案会にはよく行くのですが、
いつも帰る頃にはお腹いっぱいになっちゃって、なかなか全部は試食
できないんですよね・・(^_^;)
でも、次のメニューに使えそうな食材も色々サンプル依頼できて
収穫ある提案会でした。

さて、今日のレシピですが、帰りのスーパーで『ふぐの一夜干し』が
特売で売ってましたので買って帰りました。
『ふぐ』と聞くと高級そうなイメージがあると思いますが、福岡では
普通にスーパーでも売っていて、今日買った『サバふぐ』だと
3尾入って350円と意外とリーズナブルなんです。
そのまま炙って食べてももちろん美味しいのですが、それだと
面白くありません。
で、冷蔵庫開けてみるとカットトマトの缶詰の残りがあったので、
ピザっぽくトマトソースをのせてチーズで焼いてみました。
ちょっとした冒険でしたが、出来上がりは良そう以上に美味しく、
味見したうちの嫁さんも気に入ったようでしたよ(*^_^*)

それではレシピに行ってみましょう。


((ふぐのトマトボート))

★★★レシピ★★★

【材料】  ・・・・・・・3人分

・ふぐの一夜干し       3尾
・カットトマト缶詰め      150g
・にんにく            1片
・しめじ             1/2p
・玉ねぎ             1/4個
・アスパラ            1本
・オリーブオイル        大さじ2
・塩、コショウ          適宜
・バター             15g
・オレガノ            少々
・とろけるスライスチーズ  1.5枚

DSC03458.JPG 

【作り方】

①にんにくはみじん切り、しめじは石づきを取ってほぐします。
玉ねぎは粗めのみじん切り、アスパラはピーラーで皮と筋を
むいて9等分にカットしておきます。

②アルミホイルでボート状の器を作り、酒を塗ったふぐの
一夜干しをのせ、グリルで8割程度焼きます。
※干物系はハケでお酒を塗って焼くと臭みが緩和され、
風味が良くなります。

DSC03459.JPG DSC03460.JPG

③次にソース作り。
熱したフライパンにオリーブオイルを入れ、にんにくを炒め
香りが出たら玉ねぎを入れ炒めます。

DSC03462.JPG DSC03464.JPG

④玉ねぎが透明になったら、しめじ、アスパラを加え更に
炒め、バター、塩コショウで軽く下味をつけます。
ある程度火が通ったら、アスパラだけ一旦取り出します。

DSC03465.JPG DSC03467.JPG

⑤そこにカットトマトを加え、オレガノ少々を振り入れ、
弱火で10分程度煮込んでいきます。
ある程度煮詰まったら、塩コショウで調味します。
※トマトの状態によっては少しケチャップかピザソースを
入れても良いかも。

DSC03468.JPG DSC03469.JPG

⑥ふぐの上にトマトソースをかぶせます。

DSC03471.JPG

⑦アスパラ、半分にカットしたチーズをのせます。

DSC03473.JPG DSC03474.JPG

⑧グリルかトースターで焼いて火を通せば完成です(*^_^*)

DSC03476.JPG

ふぐ以外の魚でも良いし、鶏や豚にも合うと思います。

_MG_4200.JPG
 



人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
皆さまの応援が励みになります。
ついでにコメント残していただけると~、
もっと嬉しいです(*^_^*)

関連記事

コメント

グラタンみたいで美味しそう~!
ふぐってそんなに手軽に手にはいるんですか?
恥ずかしいお話ですが この歳で生まれてこのかた ふぐを口にしたことがありません。。。
いつか1度くらいはお刺身を食べてみたいとは思っているのですが。

2012年3月10日 11:26 | Ziggy

midoriさん、こんにちは~(^-^*)/
ありがとうございます。
そのままでも十分美味しいのですが、
今回は少し冒険してみました。
嫁さんも喜んでくれました(*^_^*)

2012年3月10日 01:37 | まかない課長

すごい発想!
ふぐをこんな風にアレンジするなんて!!

とても美味しそうですね♪
奥様がうらやましい^0^

2012年3月 9日 15:45 | midori

gaoaynさん、こんばんは〜(^-^)/
食材展示会は仕事だと楽しくないですよ(^_^;)
良い食材を必死で探さないといけないですからね〜。
フグ美味しかったです、オススメですよ♪( ´▽`)

2012年3月 8日 23:33 | まかない課長

おはようございます☀
お店♪♬すごくうらやましいです~
私も行ってみたいです♪
食材みてると
楽しいですよね!!☆彡
河豚ー☆彡
めっちゃ♪美味しそうです♪
トマト☆とキノコ♪
すごく良い感じです~^^♪
チーズもとろ~と
とっても食べてみたいです♪

2012年3月 8日 06:30 | gaoayn

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://www.www.www/mt/mt-tb.cgi/8

PR

カテゴリー

最近の記事

お気に入りリンク

ランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 郷土料理へ
にほんブログ村

* FEED

google+