簡単☆豆腐の坦々炒め

_MG_4195.JPG

人気ブログランキングへ


こんにちは~!
福岡県は今日も一日雨~。
いつまで降るんですかね~(^_^;)
あ、でも本州では温かくて、東京なんかでは半袖一枚でも
良いくらいの陽気だったそうですね~。
ウラヤマシイ・・

私、ちょっと前から仕事から帰った後ジョギングを始めたんです。
若干お腹の周りにお肉が・・・(汗)
でも、毎日続けようと決めた次の日から今日までず~と
雨なので、すでに決心が揺らぎそうです(^_^;)

さて、今日のまかないレシピですが、マーボー豆腐のアレンジ版。
味は近いのですが、胡麻ペーストを入れて
坦々麺風にしてみました。
今日の夕食だったのですが、ご飯が進むのでおかわりまでして
少々食べ過ぎてしまいました。
食べすぎにはご注意を~(*^_^*)


ではレシピに行ってみましょう。


((簡単☆豆腐の坦々炒め))

★★★レシピ★★★

【材料】  ・・・・・・・4人分

・豆腐       1丁
・豚ミンチ     250g
・にんにく     1片
・生姜        1片
・長葱        6cm
・刻み葱       少々
・片栗粉       適量
・ごま油       適量
・ラー油       小さじ1/2
・豆板醤       小さじ1

・・・・・・・・調味料・・・・・・(A)

・練り胡麻     大さじ1
・しょうゆ       大さじ1
・酒          大さじ1
・水          300cc
・鶏ガラプの素   小さじ2
・砂糖         大さじ1/2
・コショウ       適量

DSC03449.JPG

【作り方】

①熱したフライパンにごま油をしき、みじん切りしたニンニク
生姜、長葱を炒め、豚ミンチを加える。
豚ミンチに火が通ってきたら豆板醤を加え更に炒める。

DSC03450.JPG

DSC03451.JPG

②調味料(A)を加え、煮立ったら水溶き片栗粉でとろみをつけます。
角切りした豆腐を加え、塩、コショウ、ごま油、ラー油で
調味したら完成です。

DSC03452.JPG

DSC03453.JPG

DSC03454.JPG

簡単で美味しい、ご飯の進むまかない料理でした(*^_^*)

_MG_4196.JPG
 



人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
皆さまの応援が励みになります。
ついでにコメント残していただけると~、
もっと嬉しいです(*^_^*)

関連記事

コメント

Ziggyさん、はじめまして!
沖縄出身なんですね~。
私の妹も沖縄の方と結婚して移住しましたよ。
とっても良い所で、良い人ばかりですよね~(*^_^*)
こちらこそよろしくお願いいたします(^o^)/

2012年3月 8日 03:23 | まかない課長

kayさん、こにちは~(^-^*)/
なるほど、ピーナツバターか~。
良いかも!
今度ピーナツバターバージョン作ってみますね。
ブログでのご紹介、感謝です。
嬉しいです。

2012年3月 8日 03:21 | まかない課長

gaoaynさん、こんにちは~。
そう、実際中年なんですよ(^_^;)
心は今も19歳ですけどね(笑)
少々食べても大丈夫ですよね~。
活きてるうちしか出来ないから良いんです(^o^)/

2012年3月 8日 03:19 | まかない課長

まかない課長さん、はじめまして!!
Kayさんとこの美味しそうなブログ記事を見て つられてやってきました。
しっかりと ひとコマづつ写真を使って手取り足取り作り方を見せてくださっていて、かなり嬉しいブログを見つけちゃったと喜んでおります。
それに私の故郷(沖縄)のお料理まで載ってる~!!!
いろいろレシピを参考にさせていただきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。

2012年3月 7日 21:45 | Ziggy

まかない課長さんの所に遊びにくると食べてみたい!っと思うのが多くて困ってしまいますぅ。^^
練りごま美味しいですよね、ちなみに海外に住んでいる時には、ピーナッツバターを使っていました。
今日温卵をアップさせて頂きました。それとレシピブログに私流にアレンジしレシピにまかない課長さんのお名前を使わせて頂いたのでお許し下さ~い。事後報告ですみません。

2012年3月 7日 16:22 | kay

おはようございます☀
練りごま☆でマイルドになって
もっと☆美味しさ広がりますね~♪♬
すっごく良い感じですね♪
それに☆この豆腐♪
すっごく美味しそうですね♪
お腹~(>_ 中年ですか?
ん~飲酒しないから
少々食べても
大丈夫ですよ~♪♬

2012年3月 7日 06:39 | gaoayn

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://www.www.www/mt/mt-tb.cgi/8

PR

カテゴリー

最近の記事

お気に入りリンク

ランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 郷土料理へ
にほんブログ村

* FEED

google+