うに焼おにぎり☆出し茶漬け

_MG_3982.JPG

人気ブログランキングへ


こんにちは~!
福岡は今日も小雨降りしきるすっきりしない一日でした。
夕方から社員の面接で下関のお店に行ってきたのですが。
最近の社員の労務管理って難しいんですよね~。
民主党が政権握ってからというもの、労働問題がうるさくて、
管理職は大変です。
というのも、残業を減らせ~、労働条件を改善しろ~と
労働基準監督署から是正勧告がくるんです・・
私が高校卒業して、最初入った料亭はそりゃ~厳しかったものです。
徹夜で仕事なんて当たり前、おまけに『愛のムチ』で
殴られたり、蹴っ飛ばされたり、ヤットコで叩かれたりetc・・・
でも、そんなの当たり前だったし、そうやって仕事覚えていくものだと
自覚していたので、案外苦じゃなかったのですが、
今そんな事やったら逆にこっちが訴えられます・・
時代は変わっていってるのでしょうが、なかなか難しい世の中に
なってますね。

さて、今日のレシピですが、そんな料亭時代に覚えた料理です。
皆さん、瓶詰めのウニをお土産でいただく事ってありませんか?
贅沢品なので貰ったら嬉しいものですが、案外忘れてしまって
戸棚の奥に眠っているなんて事があると思うんです。
昨日ブログのネタないかな~と戸棚を開けたら出てきたんです。
賞味期限が切れた瓶ウニ・・
でも大丈夫!
そんな腐るようなものじゃないので、少々賞味期限切れたって
お腹壊すわけじゃありません。

_MG_3961.JPG

でもこの瓶ウニ、好きな人は良いのですが、案外独特の臭みが
嫌いって人もいると思うんです。
そこで、この臭みを和らげてマイルドにするアイテムがあるんです。
それは・・・・・・・・
牛乳です!
少し混ぜるだけでかなり食べやすく、美味しくなるんですよ。
これはオススメです。
今日は焼おにぎりに塗ってお茶漬けにしてみました。
かなり好評でしたよ(*^_^*)
ぜひお試しあれ!


((うに焼おにぎり☆出し茶漬け))

★★★レシピ★★★

【材料】  ・・・・・・5人分

・ご飯          100g×5個
・瓶ウニ         1本
・牛乳          大さじ1
・きざみ海苔      少々
・わさび         少々

・・・・・・出し汁・・・・・・・

・かつお出し       お玉5杯分
・塩             適宜
・薄口しょうゆ       少々
・水溶き片栗粉      適宜
・わかめ          少々
・春菊            少々
※お吸い物程度の味付けをして、具材はお好みで。

【作り方】

①瓶ウニは小さめの鍋に取り出し、牛乳を入れ
よく混ぜ加熱。
フツフツと煮えたらOKです。
やりすぎると焦げちゃいますので注意してください。

_MG_3964.JPG

_MG_3965.JPG

②100gくらいのおにぎりを作り、トースターで表面がカリッと
なるまで焼きます。
※トースターの網は一度焼いておき、油を少々ぬってから
おにぎりを置くとひっつかなくて失敗しません。
アルミホイルを敷いて、両面焼いたほうが無難かも。。

③ ①のウニをおにぎりに塗ってもう一度トースターに入れ、
表面を乾かす程度焼きます。

_MG_3968.JPG

こんな感じになります。
このまま食べても美味しいですよ。

_MG_3973.JPG

④鍋にかつお出しを沸かし、お吸い物くらいの味になるように
塩と薄口しょうゆで調味します。
水溶き片栗粉で少しとろみをつけます。
わかめと春菊を入れもう一度サッと沸かします。

_MG_3974.JPG

⑤お茶碗にうに焼きおにぎりを盛りつけ、④の出し汁をかけて
刻んだ海苔を上からのせたら完成です。
ワサビ少々入れてお召し上がりください(*^_^*)

_MG_3985.JPG



人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
皆さまの応援が励みになります。
ついでにコメント残していただけると~、
もっと嬉しいです(*^_^*)

関連記事

コメント

そうそう。
うちの父はこのクセがキライで、瓶うにはものすごく
吟味してますよ。
私は、こっちの方が料理に使いやすいとおもうので
きにならないのですが。
牛乳ですかー!

2012年3月 7日 07:05 | なおみん

kayさん、こんにちは~(^-^*)/
確かに食べ過ぎてしまいそうな料理ですね~(笑)
温玉海苔ソースオススメだったので嬉しいです。
いつもありがとうございます(*^_^*)

2012年3月 7日 02:49 | まかない課長

gaoaynさん、こんにちは~(^-^*)/
朝からおにぎり4つとは・・
やりますね~(^_^;)
山下清並みですよ。
日本人ならおにぎり食べないと!
ですね。

2012年3月 7日 02:47 | まかない課長

おはようございます^^
んまっ、来るんじゃなかった。。。(><)
こんなのずるーい。 でも日本だから買えるので嬉しいです♪
これも今度しっかりと試してみます!
のり佃煮の温泉卵アレンジして作ってみたので今度アップさせてもらいますね。
まかない課長さんのように美しく盛り付け出来ませんでしたがアップするときにご報告しますね♪

2012年3月 6日 10:09 | kay

おはようございます☀
うに~♪♬
へ~♪♬ぎゅにゅう♪♬
了解です!!☆彡
良いですね~♪♬
それに☆焼きおにぎり♪
すっごく美味しいですよね☆彡
大体、おにぎり自体好きなので
おにぎりのバリエーションが増えてとっても嬉しいです✿
毎朝☀4つくらい♪食べます♪

2012年3月 6日 06:19 | gaoayn

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://www.www.www/mt/mt-tb.cgi/8

PR

カテゴリー

最近の記事

お気に入りリンク

ランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 郷土料理へ
にほんブログ村

* FEED

google+