河豚がぶ

_MG_3206.JPG

人気ブログランキングへ


こんにちは~!

鹿児島出張から帰ってまいりました。
昨日は天気も良く穏やかな陽気で桜島もよく見えました。
桜島はよく噴火して火山灰をまき散らすので、風向きによっては
洗濯物とか大変な事になるんだそうです。

DSC03156.JPG

鹿児島の実家のご両親に召し上がってもらおうと、
北九州から河豚を持ってきて、刺身とお吸い物、『河豚がぶ』を作りました。

DSC03131.JPG

まずは刺身です。
てっさ』とも呼びますね~。
なぜ『てっさ』かと言うと、昔河豚を食べてたくさんの人が無くなっているようで、
鉄砲と同じくらい怖いからと河豚の事を『てっぽう』と呼ぶようになりました。
それで、『てっぽう』の刺身という事で『てっさ』って訳です。
女子高生並みの略し方ですよね(^_^;)

DSC03184.JPG

う~ん久しぶりなのでヘタクソですね・・

_MG_3215.JPG

さて、記事タイトルを見て『河豚がぶ』って何?と思われた方もいると
思いますが、関門近辺のあるお店で提供している料理なんです。
河豚をがぶがぶ食べれるから、『河豚がぶがぶ』
これが転じて『河豚がぶ』なんだそうです。
最初バカにしていたのですが、これが美味い!
河豚には3種類皮があって、その皮を全部細く刻んで
ポン酢、カボス、葱、赤おろしと和えるだけなんですが、
個人的には刺身よりこちらの方がすきですね(*^_^*)
 


((河豚がぶ))

★★★レシピ★★★

【材料】

・河豚の鮫皮、身皮、とうとうみ 1匹分
・ポン酢 カボス 赤おろし お好みの量で

【作り方】

①河豚をさばきます。
※さばき方は近日中にアップします。

DSC03147.JPG

②3種類の皮をそれぞれボイルして冷水にとります。
鮫皮はあまり長く煮ると溶けてなくなりますので、適度に。

DSC03153.JPG

鮫皮は透明になってきたらOKです。

DSC03154.JPG

③布巾で水気をとって、細く刻みます。
出刃包丁が良いと思います。

DSC03185.JPG

④ポン酢と薬味類と一緒に混ぜます。

DSC03196.JPG

⑤器に盛りつけて、完成です。
単純な料理ですが、とっても美味です(*^_^*)

_MG_3198.JPG

 




人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
皆さまの応援が励みになります。
ついでにコメント残していただけると~、
もっと嬉しいです(*^_^*)

関連記事

コメント

gaoaynさん、こんばんは~(^o^)/

これは機会があったらぜひ食べてもらいたい料理です。
身を贅沢に使用するとgoodですよ(*^_^*)

2012年2月12日 22:00 | まかない課長

こんばんは☆彡
フグ☆彡
すっごーく✿羨ましいです♪♬
河豚がぶ☆彡
私も食べたいです♪♬
身☆めっちゃ♪美味しそうですね♪♬
それに☆盛り付け☆彡も
とても美味しそうです~^^♪
薬味☆も良い働きをしてくれますよね~

2012年2月12日 18:25 | gaoayn

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://www.www.www/mt/mt-tb.cgi/8

PR

カテゴリー

最近の記事

お気に入りリンク

ランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 郷土料理へ
にほんブログ村

* FEED

google+