ビールでふわふわ☆ししゃもフリッター

_MG_3602.JPG

人気ブログランキングへ


こんにちは~!
今日の福岡県は久しぶりに良い天気で気温も上昇。
気持ちの良い一日でした。
仕事は相変わらず事務所で一日パソコンと睨めっこでしたが
窓から入ってくる日差しが気持ちよくって部屋はぽかぽか、
頭もぽかぽかになって眠くて仕方ありませんでした。

今日は特筆するような出来事がなかったので私の部屋でも
紹介しましょうか。
仕事から帰ってきてホッと一息寝るまでの時間、この部屋で
趣味を楽しみます。
ギター弾いたり、ゲームしたり、最近はもっぱらブログ更新が趣味に
なってます。
愛用ギターのギブソンJ-45も最近ほこりかぶってますね(^_^;)

P2240499.JPG

ところで鹿児島の同僚から良いレンズがあるので
ぜひ使ってみてくれという事で、キャノンのズーム大口径レンズ、
EF 28-70mm F2.8 MACROレンズが送ってきました。
今日のレシピ写真もそのレンズで撮ってみました。
実に良いレンズなんですが、こんなの使ったら欲しくなっちゃうじゃ
ないですかね~(^_^;)
もっぱら愛用はタムロンの90mmMACROレンズです。
けっこうこれで満足してるんですが、ズームじゃないので
スナップショットを撮るのには苦労しますね。
子供がもう少し大きくなったら大口径ズーム欲しいな~。

P2240500.JPG

さて、前置きが長くなりましたが、今日のレシピにいってみましょう。
居酒屋で定番の『ししゃも』、揚げても美味いって知ってました?
今日は以前にも何度か紹介したビール入りの衣でフリッターに
してみました。
フワッと軽くてサクサク食感、美味でしたよ(*^_^*)


((ビールでふわふわ☆ししゃもフリッター))

★★★レシピ★★★

【材料】  ・・・・・・・・3人分

・子持ちししゃも     14尾

(A)
・小麦粉        50g
・オリーブオイル   小さじ1
・塩           ひとつまみ 
・卵黄          1個分
・ビール         50ml

(B)
・卵白          1個分
・塩            ひとつまみ

P2210471.JPG

【作り方】

youtube動画もご覧ください。

クリックするとyoutubeにとんでいきます。
http://www.youtube.com/watch?v=QZWb8dOt0rk

①  (A)を混ぜ合わせ、30分放置。
※ ふんわり仕上げるため少し寝かせるんですね。

P2210472.JPG

P2210473.JPG

② (B)を泡だて器でツノがたつまで混ぜます。

P2210482.JPG

P2210485.JPG

③ ②の1/3程度を①に混ぜなじませて、残りの2/3を
出来るだけふわっと泡をつぶさないように優しく混ぜます。

P2210486.JPG

P2210487.JPG

④ししゃもに小麦粉で打ち粉して③の衣をにくぐらせて
170℃の油で揚げたら完成です。

P2210491.JPG

ふわっとサクサク、おつまみに最適のアイディアレシピでした(^-^*)/

_MG_3605.JPG



人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
皆さまの応援が励みになります。
ついでにコメント残していただけると~、
もっと嬉しいです(*^_^*)

関連記事

コメント

midoriさん、こんにちは~(*^_^*)
お久しぶりです。
ワカサギなんかでも良いでしょうね~。
貧乏暇なしって感じですよ(^_^;)

2012年2月25日 23:15 | まかない課長

お久しぶりです!!

これって、ワカサギやチカで作っても
美味しそうですね^-^♪

多趣味&多才で羨ましいです!!

2012年2月25日 15:40 | midori

のじさん、こんばんは~(^-^*)/
おひさしぶりです。
お、ダンナさんも私と同じ趣味なんですね。
嬉しいな~。
ギブソンはホント良いギターですよ(*^_^*)

2012年2月25日 01:46 | まかない課長

yuchanこんばんは~(^-^*)/
そうでしたね、娘さん春から一人暮らし、
寂しくなりますね。
動画レシピ、たくさんUPせねば!

2012年2月25日 01:35 | まかない課長

gaoaynさん、こんばんは~(^-^*)/
飲みながら料理、良いですね~。
って私、飲めないんですよ~。
メレンゲの衣はおすすめですよ(^o^)/

2012年2月25日 01:33 | まかない課長

お久しぶりです、のじです(^-^)
お知らせ頂いていたのを今頃気付きました…
ブログのお引っ越しおめでとうございます♪
またちょくちょく覗かせてください(*^^*)

早速ですが、
ししゃもってフリッターにして食べれるんですね!
びっくりです。
次の買い出しdayには忘れずに買わねば♪

そしてギブソンに一眼レフ、
夫と一緒で笑ってしまいました(笑)

2012年2月24日 18:43 | のじ

サックサクで美味しそうですね(*^^)v
しかも動画付き。
春から一人暮らしをする娘、料理が料理が苦手なので、みなさんの動画付きレシピが、頼りになります。
今後ともよろしくお願いします

残ったビールはどうするのですか??

2012年2月24日 10:48 | yuchan

おはようございます☀
わ~✿めっちゃ♪良い感じですね♪♬
ビール♪良いですおね♪
飲みながらお料理できます♪(笑)
それに☆メレンゲ☆での衣は
ふわふわですっごく美味しそうですね♪♬

2012年2月24日 08:56 | gaoayn

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://www.www.www/mt/mt-tb.cgi/8

PR

カテゴリー

最近の記事

お気に入りリンク

ランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 郷土料理へ
にほんブログ村

* FEED

google+