ブリ大根

IMG_9365.JPG

人気ブログランキングへ


こんにちは!
今日の福岡県は汗ばむくらい暖かく良いお天気でしたが、明日からは荒れ模様になるようですね。私、朝夕と昼の温度差が激しくなるこの季節、鼻炎がひどくなってくしゃみが止まらなくなるんですよね・・デリケートなんですよ(^_^;) 話は変わりますが、先週の会議で私の上司が皆に心理テストをしたんです。面白かったのでご紹介しますね。

あなたは虎、牛、猿、馬、羊を連れて船で旅をしています。目的の地にたどり着くには途中で一匹ずつ船からおろして行かないとたどり着けません。さて、あなたはどのような順番で動物達に別れを告げますか? というもの。答えは記事の下に書いています。なかなか面白いのでぜひやってみてくださいね(*^。^*)

さて、それではまかないレシピに行ってみましょう。今日は昨日ご紹介した特売のブリのアラを買いだめしていたので『ブリ大根』にしてみました。と言っても今日は私は忙しく、料理作る暇が無かったので奥さんに頼んで作ってもらいました。なかなか上手に出来ていました。これからの時期、美味しくなってくるブリの旨味を存分に吸った大根、これが美味いんですよね。ではレシピに行ってみましょう。


((ブリ大根))

★★★レシピ★★★

【材料】  ・・・・・・・・3人分

・ブリのアラ   1/2尾分
・ブリのカマ    3個
・大根       1/2本
・ほうれん草    1/4束
・生姜スライス  少々
・水         1200cc
・酒         200cc
・濃口醤油     100cc
・薄口醤油     100cc
・砂糖        150~200g
※甘さはお好みで。みりんを入れると照りが出て風味も良くなりますが、
食費節約でパス。入れなくても十分美味しいです。
 

【作り方】

①大根は2~3cmの輪切りにして皮をむき、面取りします。大きい場合は真ん中あたりに十字に隠し包丁入れると火も通りやすいし、味も染み込み易いです。米のとぎ汁で柔らかくなるまで下茹でします。とぎ汁が無い場合は水に米をひとつかみ入れても良いです。串がスッと通るくらいに柔らかくなったら茹で汁につけたまま冷まします。冷めたら流水にさらします。

DSC09354.JPG  

②ブリのアラは振り塩してしばらく置き、表面に水分が出てきたら沸かしたお湯を回しかけ霜降りします。流水で血合いとウロコをきれいに取り除きます。

 DSC09353.JPG

③鍋に調味料を合わせ、生姜と大根、ブリのアラを入れ30分ほど煮込みます。出来れば一旦冷まし、食べる前に温めていただく方が味が染みて美味しいです。

DSC09357.JPG

DSC09360.JPG

最後に下茹でしたほうれん草をサッと焚いて盛り付ければ完成。
大根にブリの旨味が染み込んでとても美味しいおかずでした(*^。^*)

IMG_9367.JPG


さて、冒頭の心理テストの答えです。
それぞれの動物には次のような意味があるそうです。

虎  ・・・・・・プライド
牛  ・・・・・・お金・食料
猿  ・・・・・・子供
馬  ・・・・・・仕事
羊  ・・・・・・伴侶・恋人

皆さんはどんな解答だったでしょうか? ちなみに私は『馬・牛・虎・羊・猿』の順でした。上司には仕事を先に捨てるとは何事だ~!って怒られちゃいましたよ。そんな事言われてもね~(^_^;)



人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
皆さまの応援が励みになります。
ついでにコメント残していただけると~、
もっと嬉しいです(*^_^*)

関連記事

コメント

のじさん、こんにちは~(*^。^*)
新しいブログ、見ましたよ~。
かっこいいですね~。
応援してます!

2012年10月28日 22:17 | まかない課長

あめ色の大根が食欲そそりますね♪
我慢できずに、夕飯にイカ大根しました(笑)
まだまだ魚苦手な家族ですが、
いつか身でなくてアラのぶり大根してみたいです(*^^*) 

2012年10月24日 22:33 | のじ

まかない課長さん
ブリ大根
素敵なrecipe
有り難うございます
おいしそう です

2012年10月23日 07:55 | ryuji_s1

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://www.www.www/mt/mt-tb.cgi/8

PR

カテゴリー

最近の記事

お気に入りリンク

ランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 郷土料理へ
にほんブログ村

* FEED

google+