苺のチーズムースケーキ

_MG_5197.JPG

人気ブログランキングへ


こんにちは~!
今日、4月1日は私の誕生日でした。36歳になってしまいました・・(^^ゞ 今日は抱えてる仕事も谷間だったので無理やり休みをとって、一日家族と過ごしました。朝から直方(直方)のイオンでやっていた『唐揚げフェスティバル』に行って色んな店の自慢の唐揚げを堪能しました。晩御飯は『鯛のカマの潮そば』を作りましたがこのレシピは明日にして、今日はうちの嫁さんが誕生日ケーキとして作ってくれた『苺のチーズムースケーキ』をご紹介しようと思います。毎年誕生日には手造りのケーキを作ってくれるのですが、今年のは特に美味しくてお店でも売れそうな完成度でした。けっこう手がこんでますが、作ってみる価値ありですよ(*^^)v


((苺のチーズムースケーキ))

★★★レシピ★★★

【材料】

・・・・・下生地・・・・・( チーズケーキ )

・クリームチーズ       200g
・グラニュー糖        30g
・バター(無塩)        30g
・卵黄             3個分
・生クリーム         100ml
・レモン汁           5cc
・ラム酒            大さじ1/2
・バニラエッセンス      数滴

< A >
・薄力粉           30g
・米粉            10g

< メレンゲ >
・卵白             3個分 
・グラニュー糖        3g

※周りを包んでいるラッピングフィルムはダイソーなどの100均で4枚入り100円で売っています。

DSC04991.JPG

・・・・・・上に流す苺ムース・・・・・・

・苺              140g
・グラニュー糖        30g
・レモン汁          5g
・生クリーム         100g
・砂糖             5g
・ゼラチン           3g
・水              15g

・・・・・トッピング・・・・・・・

・苺             6個

< シロップ > 
・砂糖           15g
・水             30cc
※合わせて煮詰めます。

DSC05006.JPG

【作り方】

(まずは下生地から)

① 下準備で<A>の薄力粉と米粉を漉し器で2回ふるいます。オーブンを150℃に予熱、クリームチーズとバターは常温に戻しておきます。

② クリームチーズとグラニュー糖、バターを練り混ぜる。

DSC04992.JPG

③卵黄、生クリーム、レモン汁、ラム酒、バニラエッセンスも加えよく混ぜる。

DSC04993.JPG

④ <A>の薄力粉と米粉を加えよく混ぜる。

DSC04995.JPG

DSC04994.JPG

⑤卵白にグラニュー糖3gを加えて、ハンドミキサーで6分程度泡立てる。

DSC04996.JPG

⑥ ④に⑤の1/3量を加えてしっかり混ぜ合わせ、残りのメレンゲを加えてサックリと混ぜる。型に流し入れ気泡を抜いておく。

DSC04998.JPG

⑦天板に⑥をのせてお湯を張り、150℃で20分焼き、140℃に下げて30分焼く。

DSC05002.JPG

DSC05003.JPG

こんな感じになります。

DSC05004.JPG

 

(上のムース部分)  ※ゼラチンは水でふやかせておきます。

①ヘタをとった苺140gをミキサーにかける。

DSC05007.JPG

②鍋に①とグラニュー糖、レモン汁を加えてひと煮立ちさせ、水でふやかしたゼラチンを加えてよく混ぜ氷水で鍋ごと冷まします。

DSC05009.JPG

DSC05011.JPG

③生クリームと砂糖を合わせ、ハンドミキサーで7分くらい泡立てメレンゲを作る。②と混ぜ合わせ下生地のチーズケーキの上に流し入れ、冷蔵庫で冷やし固めます。

DSC05008.JPG

DSC05012.JPG

DSC05013.JPG

④トッピングに苺のスライスをのせ、シロップを少しけて完成です。

DSC05026.JPG

_MG_5199.JPG

_MG_5201.JPG


・・・・誕生日の幸せな一日・・・・

黒い車が白くなりかけていたので、朝から早起きして洗車しました。ワックスまでかけようと思いましたが断念・・

DSC05017.JPG

お昼からお出かけ『寛奈~、お出かけするよ~』と言ったら超笑顔www

DSC05016.JPG

直方(のうがた)のイオンで開催されている『唐揚げフェスティバル』に行ってきました。
天気も良かったのでたくさんの人だかり。人気の店は行列が出来ていました。

B693E625-A84A-4D4E-B39B-E24461DB0F7A.JPG

沖縄物産展もやっていて、うちの嫁さんが大好物の『ちんすこう』も売ってました。もちろんゲット。

558EA73E-3ED0-4B5C-9F72-04ADFD2C4938.JPG

イオンで明日の入園式の服選び。

D1166038-2692-423E-A432-314BF5FD30A3.JPG

夜は娘とお風呂に入りました。最近アヒルの親子がお気に入りな様子。

DSC05037.JPG

久しぶりの休みでしたが、充実した幸せな誕生日が過ごせました、感謝感謝(*^^)v 毎週こんな休日が過ごせたら良いのにな~(^_^;) 明日からまた仕事がんばろ~!



人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
皆さまの応援が励みになります。
ついでにコメント残していただけると~、
もっと嬉しいです(*^_^*)

関連記事

コメント

のじさん、こんにちは〜‼
ありがとうございます♪( ´▽`)
のじさんも4月なのですね。
誕生石、ダイヤモンドですねd(^_^o)
36歳ライフ
頑張ります!

2012年4月 3日 13:36 | まかない課長

kayさんこんにちは〜。
先日は料理作っていただいて、
ありがとうございます!
こうやって、レシピの共有が出来るので
ブログやつて良かったな〜と思います。
感謝×2

2012年4月 3日 13:33 | まかない課長

misyaさん、こんにちは〜!
ありがとうございます♪( ´▽`)
実は最近の料理レシピの3割くらいは
嫁さんのものなんですよね(^_^;)
夫婦でライバルですd(^_^o)

2012年4月 3日 13:27 | 匿名

gaoaynさん、こんにちは〜‼
36歳、今からが勝負ですよね。
頑張ります。
gaoちゃんはお父さんと仲良いですものね〜、
羨ましいですd(^_^o)

2012年4月 3日 13:23 | まかない課長

お誕生日おめでとうございます(*´∀`*)♪
私も4月生まれなので、勝手に親近感( ´艸`)

奥様のケーキ、すばらしいですね(*^^*)
こんなに綺麗でおいしいケーキを作られるなんて、
きっと素敵な似た者夫婦なんだろうな、
と、私が胸キュンしてしまいました(笑)

まかない課長さんの36歳ライフが、
幸せなものでありますように…*:.。. (・ω・`人).☆

2012年4月 2日 18:45 | のじ

まかない課長さん、お誕生日おめでとうございました♪
それにしても奥さまステキ~!
こんな美味しそうなお誕生日ケーキを頂けるとなると他所でケーキなんて買えませんね。
まかない課長さんも幸せですねぇ^^ オマケに可愛い笑顔の寛奈ちゃん。
幸せな誕生日でしたね。ご馳走さまでした。

2012年4月 2日 13:00 | kay

課長さん~おっはようございます♪
遅ればせながら^^
お誕生日おめでとうございます~~♪
ハッピバースデイ~~♪
4月1日がお誕生日なのですね~めでたい♪
絶対忘れない日にちですね^^
奥様もとってもお料理お上手な方なんですね^^
どこぞのケーキ屋さんのものかと思いました♪
とっても可愛らしくて美味しそうです♪
筑豊から揚げフェスタ!
こんな催し物大好きです♪
ひゃあ・・・可愛い♪
課長さんの入浴シーン!!観ちゃいました(爆笑)
パパと一緒にお風呂♪
素敵な時間だね^^
安心しきったご様子・・・微笑ましいです♪

2012年4月 2日 07:57 | misya

おはようございます☀
わ~✿本当に手作りとは思えないほどの
とっても素敵なケーキ✿ですね♪♬
プロ級ですね!!
売れます②~♪♬
良かったですね✿
おめでとうございます♪♬
36歳☆って若いですね!!
まだまだ☆これからですね~♪♬
うちもお父さんと一緒にお風呂☆に入った
写真あります!!(笑)

2012年4月 2日 06:44 | gaoayn

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://www.www.www/mt/mt-tb.cgi/8

PR

カテゴリー

最近の記事

お気に入りリンク

ランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 郷土料理へ
にほんブログ村

* FEED

google+