さつま芋のスイートケーキ

IMG_983911.JPG

人気ブログランキングへ


皆さま、こんにちは!お元気ですか?
昨日の豊川市の銀行立てこもり事件、びっくりでしたね~。19歳の女性が犯人に紐でつながれてナイフで脅されていたそうで・・生きた心地がしなかったでしょうね。しかし、人質全員無事でひとまず胸をなでおろしましたよ。年末にかけて変な事する人が増えてきますから皆さまも気をつけてくださいね。

さて、今日のレシピですが、先日近所の方からさつま芋をいただいたんです。それで何に使おうかと悩んだ挙句、嫁さんがデザートに使うって事になり、今日はその『さつま芋のスイートケーキ』のご紹介です。見た目よりしっとりしてて美味しかったですよ(*^。^*)


((さつま芋のスイートケーキ))

★★★レシピ★★★

【材料】  ・・・・・・・・10個分

・さつま芋          2個(400g)
・卵              2個
・生クリーム         150cc
・無塩バター        60cc
・砂糖            50g
・バニラエッセンス     少々
・アーモンドスライス    適量

・・・・・・・ (A) ・・・・・・・・

・薄力粉            9g
・米粉             6g
・ベーキングパウダー  小さじ 1/2
※上記を漉し器などでふるっておく。

DSC0981777.JPG

【作り方】

①さつま芋は適当な大きさにカットして、電子レンジで柔らかくなるまで加熱し皮を取り除きます。

DSC09818.JPG

②鍋にさつま芋を入れ、生クリームを加えながらなめらかになるまでよく混ぜ漉し器で漉します。

DSC09820.JPG DSC0982111.JPG

DSC09822.JPG

③ボウルに無塩バターを入れ、クリーム状になるまで混ぜ、砂糖、玉子を加え、更に混ぜる。

DSC0981999.JPG

④ ②と③を混ぜ、(A)とバニラエッセンスを加えざっくりと混ぜ合わせ型に流します。

DSC09823.JPG DSC09824.JPG

DSC09825.JPG

⑤180℃に予熱したオープンで15分程度焼き、途中でアーモンドスライスを乗せてさらに15~20分焼けば完成です。

DSC09827.JPG

IMG_9842.JPG


・・・・・うちの嫁さんのお菓子レシピ集・・・・・・・・

【鹿児島のお菓子☆かるかん】

IMG_5391.JPG

【苺のチーズムースケーキ】

_MG_5199.JPG

 

【りんごと小豆☆2色のスイートポテトパイ】

_MG_3731.JPG

【ティラミスレアチーズケーキ】

_MG_3499.JPG

他にもいろいろ簡単デザートレシピはこち】



人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
皆さまの応援が励みになります。
ついでにコメント残していただけると~、
もっと嬉しいです(*^_^*)

関連記事

コメント

midoriさん、こんにちは!
そうですよね、女の子は甘いもの大好きですよね。
うちの居酒屋でもデザートメニューはいつも悩むんです。
女の子の好みはなかなか難しいです(^_^;)

2012年11月27日 00:48 | まかない課長

わあー!スイーツレシピ!!

女なので(←関係ない^^;?)
スイーツのレシピにはすごく惹かれてしまいます^-^
しかも簡単レシピだったらなお!嬉しいです♪

いつも、そのままお店で出せそうな素晴らしいレシピばかりですよね♪

2012年11月24日 23:25 | midori

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://www.www.www/mt/mt-tb.cgi/8

PR

カテゴリー

最近の記事

お気に入りリンク

ランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 郷土料理へ
にほんブログ村

* FEED

google+