りんごと小豆☆2色のスイートポテトパイ

_MG_3724.JPG

人気ブログランキングへ


こんにちは~!
今日は朝から快晴!気持ちの良い一日でした。
2月も終わり、春の足音が聞こえてくるようですね。
時間が経つのは早いですね~。
つい先日お正月だったような気がしますが、
気づけばもう3月、ひな祭りにホワイトデーと
イベントが続いていきます。
さて、このブログをご覧の男性諸君、
今年のホワイトデーは手造りのスウィーツでも
贈ってみてはいかがでしょうか?
今日のレシピは簡単だけどとっても美味しい
『スイートポテトのパイ』のご紹介です。
小豆バージョンとりんごバージョン、2種類の味で
楽しめました。

_MG_3729.JPG


((りんごと小豆☆2色のスイートポテトパイ))

★★★レシピ★★★

【材料】  ・・・・・・・・・・・12個分

・冷凍パイ生地        4枚 (1パック分)
・小豆 (市販品)       適宜

((スイートポテト))

・さつま芋            1本(皮なしで150g)
・砂糖              25g
・バター             25g
・生クリーム          50cc
・卵黄              1個

((りんごコンフィチュール))

・りんご             1/2個
・砂糖              20g
・レモン汁           小さじ1
・シナモンパウダー      少々

DSC03428.JPG

【作り方】

(下準備)
・パイ生地は自然解凍しておく。
・オーブンは200℃に予熱しておく。

①まずはりんごのコンフィチュールを作ります。
りんごを細の目切りして鍋に入れ、レモン汁と砂糖20gを加え
煮詰めます。
ある程度水分がとんで煮詰まったらシナモンパウダーをふり
麺棒などでつぶし、ペースト状にします。

DSC03429.JPG DSC03431.JPG

DSC03433.JPG DSC03434.JPG

②次にスイートポテトを作ります。
さつま芋を輪切りにして、水につけてアク抜きします。
次にスチームケースに入れて500Wの電子レンジで8分加熱。
串が通るくらいに柔らかくなったら皮をむきます。

DSC03430.JPG DSC03435.JPG

③ ②のさつま芋を麺棒などでつぶして、
砂糖、バターを加えて混ぜます。

DSC03436.JPG DSC03437.JPG

④生クリームを加えて泡立て器(弱)で混ぜます。

DSC03438.JPG

⑤パイ生地を6等分にカットして、スイートポテトを敷き、
りんごのコンフィチュール上にのせます。

DSC03439.JPG

⑥別のパイ生地にスイートポテトを敷き、今度は小豆をのせます。

DSC03440.JPG

⑦残りの生地をかぶせ、フォークで縁を押し付けてとめます。
ハケで卵黄を塗り、200℃のオーブンで25~30分焼けば
完成です。

DSC03441.JPG

DSC03446.JPG

偉そうに記事にしましたが、実はコレうちの嫁さんが
作ってくれたものでした~(^^ゞ
とっても美味しかったです。

_MG_3731.JPG

「今が旬!極上りんごスイーツ」コーナーにレシピを掲載中!

youtubeレシピ動画はこちら。

 



人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
皆さまの応援が励みになります。
ついでにコメント残していただけると~、
もっと嬉しいです(*^_^*)

関連記事

コメント

gaoaynさん、こんばんは~(*^_^*)
そうですね、パイで包んでしまったら
どっちが当たるかわかりませんね。
でもどっちも美味しいので、
どちらも当たりです(^o^)/

2012年3月 1日 22:15 | まかない課長

おはようございます☀
2種のパイ♪
すっごく美味しそうです~♪♬
スイートポテト☆が
すっごく良い感じですね♪♬
林檎とも小豆ともあって、
どちらも食べたいです♪
どっち当たるかわからないところも良いですね♪♬

2012年3月 1日 08:28 | gaoayn

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://www.www.www/mt/mt-tb.cgi/8

PR

カテゴリー

最近の記事

お気に入りリンク

ランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 郷土料理へ
にほんブログ村

* FEED

google+