鮭の塩麹焼き

_MG_3732.JPG

人気ブログランキングへ


こんにちは~!
今日も福岡県は雨!
最近よく降るな~。
今日は家に帰ってからもお持ち帰りの仕事があって
深夜までかかっても終わりませんで、あきらめてもう寝る事に
しました。
という事でさっそく今日のまかないレシピなんですが、
流行りの塩麹、スーパーの強気の価格にげんなりしていたのですが、
うちの嫁さんがスーパーのくじ引きで2000円分の商品券を
当てたらしく、そのうちの500円で塩麹を買ってきました。
それで鮭を漬け込んで焼きました。
ついでにほうれん草とえのき茸も塩麹で炒めました。

う~ん、眠くて文章がおかしいな~。


((鮭の塩麹焼き))

★★★レシピ★★★

【材料】

・鮭の切り身     3切れ
・塩麹         大さじ2と小さじ2
・えのき茸      1p
・ほうれん草     1/2p

P3010501.JPG

【作り方】

①鮭に塩麹を大さじ2程度塗って漬け込む。
※今日は昼の2時に漬けて食べたのが7時過ぎでしたが
塩分は丁度良かったです。

P3010502.JPG

②グリルで焼きます。

P3010503.JPG

③鮭を焼いている間にほうれん草とえのき茸を適当な大きさに
カットしてほうれん草は水洗いしておきます。
熱したフライパンに油少々しき、炒めていきます。
塩麹を小さじ2程度入れて味つけします。

P3010504.JPG

P3010505.JPG

P3010506.JPG

④鮭が焼きあがったら、器に③を盛り付け、その上に
鮭をのせていただきました。
塩麹を使うと他に調味料がいらなくて良いですね(*^_^*)

P3010507.JPG

ちなみに葱入り卵焼きも添えられていました。
とっても美味しかったです(*^_^*)
塩麹、体にも良いそうですね~。

_MG_3734.JPG




人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
皆さまの応援が励みになります。
ついでにコメント残していただけると~、
もっと嬉しいです(*^_^*)

関連記事

コメント

まかない課長さん~こんにちは♪
遅くまでお仕事お疲れ様です^^
あははっつ(笑)
文章、全然変じゃないですよぉ(笑)
私もパソコンに向かって打ち込んでいると
眠くなって、船こいでたりするんでね!
その時の文章、怪しげ~と思うんですが
そのままにしてます(笑)
↓パイ・・・お菓子も作られるのですね♪
しかも美味しそうで綺麗~~尊敬しますぅ♪
塩麹・・・美味しかったでしょうか??
我が家にも戴いた麹があるのですが、まだ、眠ったまま^^
明日あたり・・・と思われます(笑)
卵焼きもが美味しさ引き出してますね♪
風邪ひかれませんように。

2012年3月 3日 17:30 | misya

midoriさん、こんばんは~(*^_^*)
塩麹、作っても良いんですが最近仕事が忙しくて、
毎日混ぜる地震が無いのでまだチャレンジしていません。
すぐに使えるタイプ便利ですよ(^-^*)/

2012年3月 3日 02:25 | まかない課長

gaoaynさん、こんばんは~。
実はこれ、奥さんの料理なんですよね(^_^;)
でも卵焼きは得意ですよ。
昔粘土で練習しましたからね(^o^)/

2012年3月 3日 01:40 | まかない課長

うわーっ、美味しそう!

塩麹、とてもまろやかな塩味ですよね。
すぐに使えるタイプの塩麹、
便利そうでいいなー^^

私も見つけたら買ってみようかな^^

2012年3月 2日 13:31 | midori

おはようございます☀
鮭☆良いですね~♪♬
えのき☆とほうれん草☆も
すっごく美味しそうです♪♬
えのき☆って食感が
何とも美味しいですよね♪♬
それに☆卵焼き☆
さすがです~♪♬
本格的!!で
めっちゃ☆美味しそうです♪
さすが☆料理人!ですね♪♬

2012年3月 2日 07:07 | gaoayn

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://www.www.www/mt/mt-tb.cgi/8

PR

カテゴリー

最近の記事

お気に入りリンク

ランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 郷土料理へ
にほんブログ村

* FEED

google+