たっぷり葱の焼霜サーモン丼☆柚子胡椒マヨネーズ

_MG_7828.JPG

人気ブログランキングへ


こんにちは~!
先週末は忙しくブログ更新サボッておりましたが、今日からまた頑張ります!
今日は朝からお墓参りに行ってきました。お盆に行けなくて、なんだかモヤモヤしておりましたが、ご先祖様に手を合わせて家族の幸せをお願いしたらなんだかスッキリしました。帰りに母の家に寄って昔話など聞いてきたのですが、なんでも私のおじいちゃんは料理が得意だったおかげで、戦時中武器を持たずに済んで、兵隊さんのまかない係をしていたんだそうです。それで、戦争が終わった後、独立して肉屋を開業して成功したのだとか。じいちゃんは私が物心つく前に亡くなって今までそんな話は聞いた事がありませんでした。お店は今も残っているのですが、そのルーツは初めて知りました。私が就職活動する時、無性に料理の道に駆り立てられた事に自分でも不思議だったのですが、なんだか納得の今日の出来事でした。

さて、話は変わって今日のまかないレシピですが、スーパーでサーモンの刺身用が特売だったので、サーモン丼にしてみました。アトランティックサーモンは臭いが若干気になるので、フライパンで表面を少し炙って柚子胡椒マヨネーズ味に。食感をプラスするために葱たっぷりと紅生姜もプラス。なかなか美味かったですよ(*^_^*)


((たっぷり葱の焼霜サーモン丼☆柚子胡椒マヨネーズ))

★★★レシピ★★★

【材料】  ・・・・・・3人分

・サーモンお刺身用       200g
・白ねぎ              1本
・万能ねぎ             適量
・きざみ海苔           適量
・ごま                少々
・マヨネーズ           大さじ2程度
・柚子胡椒            少々
・オリーブオイル         少々
・ブラックペッパー        少々
・紅生姜              適量
・レモン汁             少々              
・ご飯                お茶碗3杯分

DSC07796.JPG

【作り方】

①サーモンは10gくらいのそぎ切りにして薄く塩、ブラックペッパーを軽くふっておく。

DSC07800.JPG

DSC07802.JPG

②白ねぎは白い部分を斜めにスライスして、水にさらしておく。

DSC07797.JPG

DSC07799.JPG

③ブニール袋にマヨネーズと柚子胡椒を入れ、もみ混ぜておく。
※かける時に袋の先端を少し切り落とせば即席絞り袋になります。

DSC07801.JPG

④ご飯を器によそって、刻んだ海苔と胡麻、白ねぎを敷きます。

DSC07803.JPG

⑤熱したフライパンにオリーブオイルを薄くひいて、サーモンの表面だけをサッと焼き、④の上に並べていきます。
※ホント一瞬です。焼きすぎるとただの塩焼きになっちゃいます。あくまで中は生の状態に!

DSC07805.JPG

⑥サーモンを並べたら、柚子胡椒マヨ、刻んだ葱、紅生姜を盛り付ければ完成です。

DSC07807.JPG

DSC07808.JPG

_MG_7830.JPG



人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
皆さまの応援が励みになります。
ついでにコメント残していただけると~、
もっと嬉しいです(*^_^*)

関連記事

コメント

naonaoさん、こんにちは~(^O^)/
私、おじいちゃんの事が大好きだっただけに
遺伝だと思いたいです。
料理の腕というのは努力次第でしょうが、
好きなのは継いだかもしれませんね。
いつもありがとうございます(*^_^*)

2012年8月28日 01:41 | まかない課長

ryuji_s1さん、こんにちは~(^O^)/
いつも嬉しいコメントを
ありがとうございます!

2012年8月28日 01:39 | まかない課長

わあ~~凄いエピソードですね。
でも、やっぱり遺伝というものなのでしょうか・・・???
まかない課長さんがお料理の腕を継いだのかもしれませんね。
私も毎年必ずお墓参りをするようにしていますが、なんとかく気持ちが晴れ晴れする感じがしますよね。
サーモン好きには霜降り丼だなんてたまりませんね~~。
とても美味しそうです★
ネギたっぷりがイイ感じ~^^

2012年8月27日 21:36 | naonao♪

まかない課長さん
たっぷり葱の焼霜サーモン丼☆柚子胡椒マヨネーズ
おいしそうです
素敵なレシピ
いつも有り難うございます

2012年8月27日 09:03 | ryuji_s1

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://www.www.www/mt/mt-tb.cgi/8

PR

カテゴリー

最近の記事

お気に入りリンク

ランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 郷土料理へ
にほんブログ村

* FEED

google+