ワラスボの食べ方~佐賀県の珍味、有明海のエイリアン~

_MG_7793.JPG

人気ブログランキングへ


こんにちは~!
記事の表題の見てびっくりされた方もいらっらしゃるんじゃないでしょうか。そう、まさにエイリアン!九州は有明海のみに生息するグロテスクな顔のハゼ科の魚なんです。しかし、見た目は悪いですが、味は良いんです。『秘密のケンミンショー』で取り上げられたので、もしかしたらご存知の方もいらっしゃるかもしれませんね。生では刺身や味噌汁の具などにするんですが、今回は干物が手に入りましたので、ふつうに焼いてみました。といっても、とても固いので包丁やとんかちで叩いて柔らかくしてから炙ります。噛めば噛むほど味が出て、お酒のつまみに良いと思います。佐賀県にいらっしゃることがあったら、お土産屋さんで売っていますので試しに購入されてみてはいかがでしょうか。こんな姿ですが、高級珍味・・6尾分で1,800円もしました(^_^;)

DSC07777.JPG

DSC07773.JPG


((ワラスボの食べ方~佐賀県の珍味、有明海のエイリアン~))

★★★レシピ★★★

①ワラスボの干物は固いので包丁の裏やとんかちで叩いて柔らかくします。

DSC07783.JPG

②干物全般に言えることですが、お酒を降って少し置いてから焼くと臭みが緩和されて風味が良くなります。焼き台かグリルで焦げないように注意して1~2分炙ります。イカなどを焼く時と同じようにクネクネと曲がってきますので位置を変えながら・・

_MG_7791.JPG

③ハサミか包丁で食べやすい大きさにカットして食べます。さのままでも良いのですが、醤油か一味唐辛子入りマヨネーズがオススメです。ゆず胡椒で食べるお店もあるようです。

_MG_7795.JPG

生だとこんな感じ・・・刺身でもうまいです。

images.jpg

初めてこいつを食べようと思った人はスゴイなぁ~と思いますね(^_^;)

img_564916_41730572_0.jpg



人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
皆さまの応援が励みになります。
ついでにコメント残していただけると~、
もっと嬉しいです(*^_^*)

関連記事

コメント

kamさん、こんにちは~(^O^)/
意外と美味しいんですよ。
肉食系で好き嫌いはないみたい・・
あのアゴですからね・・
怖いですよね(^_^;)

2012年8月24日 01:37 | まかない課長

kayさん、こんにちは~(^O^)/
ご紹介くださり、ありがとうございます!
お土産は冷汁だったんですね。
しかも中華麺でアレンジ、美味しそうですね。
ワラスボは刺身だったら2~3日きれいな水で泳がせて
やらないと臭いみたいです。

2012年8月24日 01:35 | まかない課長

めっちゃ怖いです。
ホント初めて食べた人スゴイですよね。
どんな味がするのか気になります。

また、ワラスボは普段なにを食べるのかな?
なんの為のキバが生えているのかも気になります。

2012年8月23日 17:10 | Kam

ひぇー!
ところでお味は、どんな味ですか?
お刺身でも食べれるとなると美味しいんですよね。
泥臭さとかは、ないですか?

でもやっぱり買うのやめておきますわ。(^^;
まかない課長さん(宮崎名物冷や汁)リンクさせて頂きますね。ご了承下さいませー。

2012年8月23日 13:18 | kay

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://www.www.www/mt/mt-tb.cgi/8

PR

カテゴリー

最近の記事

お気に入りリンク

ランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 郷土料理へ
にほんブログ村

* FEED

google+