鶏と茄子のチリソース炒め

_MG_7676.JPG

人気ブログランキングへ


こんにちは~!
最近、私の住む町に新しく図書館が出来たんです。今日は仕事が午後からだったので、午前中ちょっと寄り道して中に入ってみました。図書館に入るのなんて高校生の時以来。なんだか緊張しました。入ってみてビックリ、今の図書館ってスゴイ!貸出は機械で自動だし、音楽のCDやDVDもあってその上鑑賞ブースまであるんですよ。エアコンもばっちり効いていてBGMには心地よい鈴虫の音色。読書ルームも個室感覚で一日いても良いかも。せっかく来たので、貸出カードを作って2冊ばかり借りてみました。しっかり税金取られてるから、こういう公共施設を使わない手はないですね(*^_^*)

IMG_0679.JPG

買ったら2000円近くする本も図書館から借りればタダ(*^_^*)

IMG_0692.JPG

さて、話は変わって今日のまかないレシピですが、中華料理の定番チリソースの鶏肉バージョンのご紹介です。薬味は惜しまずたっぷり使うと美味しくなりますね。今日は揚げ茄子も一緒に絡めてみました。とっても美味しかったですよ(*^_^*)


((鶏と茄子のチリソース炒め))

★★★レシピ★★★

【材料】   ・・・・・・・・3人分

・鶏もも肉          300g
・茄子             1本
・玉ねぎ           小1個
・白ねぎ(白い部分だけ) 1本
・生姜(みじん切り)    大さじ2
・にんにく(みじん切り)  大さじ1.5
・ピーマン         2個
・ニラ           1/5束
・サラダ油        適宜
・豆板醤         小さじ2
・トマトケチャップ    大さじ2
・万能ねぎ         少々

☆鶏肉の下味
・塩       適量
・コショウ    適量
・酒       小さじ2
・しょうゆ    小さじ2
・片栗粉    大さじ1程度

☆調味料(A)
・酒    大さじ1
・水    100cc
・塩    小さじ1
・砂糖  小さじ2
・酢    小さじ1/2
・ごま油  少々
・水溶き片栗粉 適宜

※茄子は写真では2本写っていますが、多すぎると思って途中で減らしました(^_^;)

DSC07664.JPG

【作り方】

①鶏肉は一口サイズにカットして下味をつけておく。

DSC07667.JPG

②玉ねぎはクシ切り。ピーマンは角切り、ニラは5cm長さにカット。茄子はピーラーで少し皮をむき乱切り。白ネギ、にんにく、生姜はそれぞれみじん切りしておきます。

DSC07669.JPG DSC07668.JPG

③鶏と茄子、玉ねぎは油で揚げておきます。玉ねぎはサッと通す程度で。

DSC07673.JPG DSC07674.JPG

④熱したフライパンにサラダ油をしき、白ねぎ、生姜、にんにくをサッと炒め、香りが出たら豆板醤、トマトケチャップを加え炒め、調味料(A)を加え、水溶き片栗粉でとろみをつける。

DSC07670.JPG

DSC07672.JPG

⑤チリソースが出来たら、ニラと③を加え軽く煮たら完成!

_MG_7677.JPG

上に乗っているのは万能ねぎです。



人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
皆さまの応援が励みになります。
ついでにコメント残していただけると~、
もっと嬉しいです(*^_^*)

関連記事

コメント

ryuji_s1さん、こんにちは~(^O^)/
いつも嬉しいコメント
ありがとうございます(*^_^*)

2012年8月23日 01:57 | まかない課長

misyaさん、こんにちは~(^O^)/
私の中で図書館の常連さんイコールセレブって
認識があるんですが、なんとなくmisyaさんも
上品に優雅に読書してそうなイメージです。
あの素晴らしい料理の数々を見るとそう思っちゃいます。
いつも3人前作るのですが、そのうち写真撮るやつだけ
キレイに盛り付けてるんですよ(*^_^*)
お恥ずかしいです。

2012年8月23日 01:56 | まかない課長

まかない課長さん~こんにちは♪
図書館♪
私、常連客ですよぉ(笑)
収納スペースがないので、中々本を買いづらいんですね^^
なので、ちょこちょこ図書館を利用♪
最近、眼が不自由になって疎遠になってましたが
老眼鏡(笑)やっと購入^^
楽に読めるようになってきたので、また、通ってます^^
鶏と茄子のチリソース♪
茄子という組み合わせが良いですね♪
ちょっぴり辛い・・・この時期のおご馳走です♪
まかない課長さんのお料理は丁寧で上品♪
男性が作られてるとは思えませんです。
美味しそう♪
まだまだ残暑厳しい毎日。
どうぞお身体ご自愛くださいませ。

2012年8月22日 17:27 | misya

鶏と茄子のチリソース炒め
美味しそうです
素晴らしいレシピ
有り難うございます

2012年8月22日 08:16 | ryuji_s1

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://www.www.www/mt/mt-tb.cgi/8

PR

カテゴリー

最近の記事

お気に入りリンク

ランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 郷土料理へ
にほんブログ村

* FEED

google+