圧力鍋で簡単☆カンパチ大根

_MG_7707.JPG

人気ブログランキングへ


こんにちは~!
今日は午前中から会議・・ 社長の講義(説教??)が延々3時間もありました。うちの社長って70歳超えてるのに何であんなに元気なんだろう(^_^;) 夜は昔からの友人が2人も訪ねてきてくれて、楽しい夕食になりました。古くからの友人ってやっぱり良いもんですよね。

さて、今日のレシピですが、スーパーで1匹分380円と大変お得だったかんぱちのアラをぶり大根ならぬ、カンパチ大根にしてみました。コラーゲンいっぱいでDHAやEPAも豊富な健康メニューです。料理屋では骨まで食べようと思ったらじっくり2~3日かけて作るのですが、圧力鍋を使うと簡単にできちゃいます。圧力かけた後すぐに食べても良いのですが、自然に冷ましてしばらく弱火で焚いたほうが味が染みて美味しいですよ。野菜でもなんでもそうですが、食材は加熱した後冷めるときに一番味が中に入っていきます。一手間かけて美味しく召し上がってくださいね(*^_^*)

余談ですが、『カンパチ』の名前の由来ってご存知ですか? カンパチは間八と書きます。魚体を正面から見たときに目の上の帯が八の字に見えるんですです。それでこの呼称がついたそうですよ(*^_^*)


((圧力鍋で簡単☆カンパチ大根))

★★★レシピ★★★

【材料】  ・・・・・・・・・・・・・4人分

・カンパチのアラ       1尾分
・大根              半分
・生姜スライス         5~6枚

DSC07700.JPG

・・・・・・・・調味料・・・・・・・・・・・

・酒           1カップ
・水           3カップ
・砂糖          50g
・濃い口醤油      大さじ6
・たまり醤油      大さじ1
・みりん         大さじ2

【作り方】

①カンパチのアラは塩をふって15分程度おくと表面の水分が臭みと一緒に出てきます。沸騰したお湯をかけて流水で血合いなどをきれいに取り除きます。※ここで丁寧に掃除しないと血合いが残ってたら仕上がりの味が悪くなります。 

DSC07702.JPG   

②大根は3cm厚さの半月切りにして下茹でします。そのまま圧力かけても良いですが、下茹でした方が食感が良いように思います。
※面取りはしたほうが良いですが、まぁ、家庭料理なら気にしなくても良いでしょう。

③圧力鍋に全ての材料を入れ、ふたをして加熱します。圧力がかかり出して10分程度高圧で加熱してそのまま放置。

DSC07771.JPG

④荒熱が取れたら、フタを開けて再び弱火で焚きます。お好みの味まで煮詰めたら完成です。

DSC07705.JPG

DSC07706.JPG

_MG_7708.JPG

ご飯が進む人気のおかずのご紹介でした。



人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
皆さまの応援が励みになります。
ついでにコメント残していただけると~、
もっと嬉しいです(*^_^*)

関連記事

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://www.www.www/mt/mt-tb.cgi/8

PR

カテゴリー

最近の記事

お気に入りリンク

ランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 郷土料理へ
にほんブログ村

* FEED

google+