揚げだし豆腐と豚肉の炒め煮

_MG_3899.JPG

人気ブログランキングへ


こんにちは~!
昨日、今日と春夏の宴会メニュー作成、写真撮りで忙しい週末でした。
3月3日、娘の初節句だったのですが、仕事で忙しくて何もしてやれず・・(-_-;)
日曜日、久々に休めそうなので明日お祝いしてあげる事にしました。
朝から気合入れてお祝い料理作るぞ~!

さて、今日のまかないレシピは揚げだし豆腐の上に甘辛く炒めた
豚肉をのせたレシピです。
春菊が安かったので一緒に加えてみました。
スーパーに地元の農家がおろす野菜コーナーがあるのですが、
そのコーナーで売ってる野菜ってとっても安いんです。
おそらく市場を通さないから安いんだと思うのですが、
すっごく家計に優しいです。
市場経由の野菜より3~4割も安いんですよ~。
それではレシピにいってみましょう。


((揚げだし豆腐と豚肉の炒め煮))

★★★レシピ★★★

【材料】  ・・・・・・・・・・・・3人分

・豚肉        200g
・豆腐        1丁
・白ネギ       2本 
・椎茸        3個 
・春菊        1/2P

調味料
・砂糖        大さじ2
・しょうゆ      大さじ2
・酒          大さじ2
・みりん       大さじ2

P3030508.JPG

【作り方】

①豆腐は適当な大きさにカットしてペーパーに
はさんで重しをして水きりします。
春菊は水洗いして適当な大きさにカット。
椎茸はスライス、白ネギは6等分にカットして
トースターで焼き目をつけておきます。

P3030510.JPG

P3030511.JPG

P3030515.JPG

②ある程度豆腐の水分がきれたら、片栗粉をうって
170℃の油で揚げます。

P3030512.JPG

③フライパンにごま油をしいて、豚肉を炒め椎茸を加えます。
別のフライパンに調味料を入れ一煮立ちさせ豆腐と豚肉を加え
さっと煮込み、白ネギと春菊を加えます。
全体に火が通り、器に盛りつけたら完成です。

P3030513.JPG

P3030521.JPG

_MG_3898.JPG

ブログを書いている今も眠くて眠くて、吸い込まれていきそうです。
明日は久々の休み、、、おやすみなさい。



人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
皆さまの応援が励みになります。
ついでにコメント残していただけると~、
もっと嬉しいです(*^_^*)

関連記事

コメント

gaoaynさん、こんにちは~(^-^*)/
いつもコメントありがとヴざいます。
私、揚げだし豆腐めっちゃ好きなんです~。
ヘルシーだし、ご飯のおかずにもできちゃいます。
上にいろいろ乗せると経済的にも良いんです(^_-)-☆

2012年3月 5日 02:49 | まかない課長

こんにちは☆
揚げ出し豆腐♪♬
すごく美味しそうです~♪♬
衣☆がサクサク♪してて、
中身がジューシーなのが
すっごく良いですよね♪♬
それに☆肉と野菜もすごく良いですね♪♬
めっちゃ☆美味しそうです~♪♬

2012年3月 4日 16:15 | gaoayn

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://www.www.www/mt/mt-tb.cgi/8

PR

カテゴリー

最近の記事

お気に入りリンク

ランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 郷土料理へ
にほんブログ村

* FEED

google+