生鮭の木の芽ガーリック焼き

_MG_9062.jpg
人気ブログランキングへ



こんにちは~、まかない課長です(^O^)/

なんとも蒸し暑い日が続いていますが、
皆さんお元気ですか~。

過去記事でも紹介しているんですが、
うちに『チョコ』という短足犬がいるんですが、
DSC09063.jpg

こいつがなんと新聞に!
DSC09065.jpg

と思ったら、実は同じ名前のそっくりさんでした(^_^;)
すっごく似てるでしょ?
飼い主もビックリでした。

さて、今日のまかない料理ですが、
プランターで育てている木の芽が
いい加減でかくなったので、何かに使わねば!
という事で、昨日買ってきていた生鮭を
洋風木の芽焼きにしてみました。
DSC08584.jpg


((生鮭の木の芽ガーリック焼き))

【材料】
・生鮭 3切れ
・木の芽 10枚
・酒 大さじ2
・みりん 大さじ1 
・しょうゆ 大さじ1
・にんにく 1片
・オリーブオイル 大さじ3~4

P6220329.jpg

【作り方】
①鮭には薄く塩して小麦粉を薄くまぶしておく。

②木の芽は包丁で細かく叩いてみじんにして
 調味料と混ぜておく。
 にんにくはスライスしておく。
P6220330.jpg


③熱したフライパンにオリーブオイルをしき、
 スライスしたにんにくを軽く炒め香りを出し、
 ①の鮭を表側から焼きます。
P6220331.jpg P6220335.jpg


④裏返して、表面がカリッと焼けたら、
 ②の調味料を入れます。
P6220336.jpg

⑤調味料を上から回しかけながら、
 照りがついたら完成!
_MG_9061.jpg

とっても風味が良くて、美味しかったですよ(*^^)v

カロリー気にしなければバターを入れても
美味しいです。


このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
皆さまの応援が励みになります。

関連記事

コメント

TITLE: Re: No title
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
吉積たか子さん、こんにちは~(^O^)/

もちろん買えますよ~(*^^)v
普通にホームセンターなんかに売ってますが、
ロンドンの風土に合うのかどうか・・

2011年6月24日 23:07 | まかない課長

TITLE: Re: にてる~!
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
midoriさん、こんにちは~(^O^)/

ホント遠いですが、いつか機会があれば、
立ち寄ってください。

九州のうまかもんをご馳走いたしますよ(*^^)v

2011年6月24日 23:06 | まかない課長

TITLE: Re: ∩・∀・)こんにちは~
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
筋肉さん、こんにちは~(^O^)/

自家製の木の芽や大葉、ハーブ類、
どれも市販のものに比べて、
みずみずしいし、香りも強いですね。
美味しいです(*^^)v

2011年6月24日 23:04 | まかない課長

TITLE: ∩・∀・)こんにちは~
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
似てますね~そっくりさんだあ!
鮭にバターは合いますよね。
私も食べたくなりましたよ。
木の芽の香りが良さそうですね。

2011年6月24日 21:24 | 筋肉料理人

TITLE: にてる~!
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
本物かと思いました(笑)
名前も一緒なんですか?すごい!!

レシピ、いつも美味しそうですね^0^

北と南で遠いですが、いつか、
まかない課長さんのお店に行きたいです。

2011年6月24日 06:39 | midori

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
今回の帰国の際のショッピングのリストの一つです:この芽の種、買えますよね?

2011年6月24日 04:45 | 吉積たか子

TITLE: Re: No title
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
なおみんさん、こんにちは~(^O^)/

ですよね。
バターたっぷりだと、美味しいですが、
若干カロリーが気になって・・(-_-;)

2011年6月24日 01:44 | まかない課長

TITLE: Re: No title
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
manngoさん、こんにちは~(^O^)/

油の多い白身の魚なら、普通に
若狭焼きで良いと思うのですが、

なんでも合うと思いますよ~。

2011年6月24日 01:43 | まかない課長

TITLE: Re: こんにちわ♪
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
gaoaynさん、こんにちは~(^O^)/

そっくりでしょ??
私もびっくりでした。

鮭はけっこう淡泊なので、
少し油を足してやったほうが
美味しいですものね~(*^^)v

2011年6月24日 01:41 | まかない課長

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
こちらにまでいい香りが漂ってきそうな一品ですね!
鮭と油って相性いいと思うので、こういうときは
バターはケチらず…って思います。

2011年6月23日 21:24 | なおみん

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS: af2a02023efe6f458e60274b81736ec6
こんにちは~~
木の芽ガーリック、いいですね!!
ウチにも木の芽が沢山あります。
大きくなりすぎて・・・・
どんなお魚でもいいですよね。
やってみま~~す。

2011年6月23日 15:31 | manngo

TITLE: こんにちわ♪
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
ぉぉ~✿
チョコちゃん!!
本当にそっくりですね♪♬
しかも、本物☆
めっちゃ可愛いです~✿
私は動物苦手ですが、
チョコちゃんは
めっちゃ可愛いと思います!!
鮭♪
焼き鮭って
身がボソ②になって若干☆
苦手だったのですが、
ソテーにすると
いい感じに焼が入って
いいですね♪♬
今日の♪夕飯☆やってみたいと思います♪♬
できたらシャメ☆掲載させてくださいね✿

2011年6月23日 11:44 | gaoayn

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://www.www.www/mt/mt-tb.cgi/8

PR

カテゴリー

最近の記事

お気に入りリンク

ランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 郷土料理へ
にほんブログ村

* FEED

google+