鶏せせりのチリソース炒め

_MG_9052.jpg
人気ブログランキングへ



こんにちは~、まかない課長です(^O^)/

 

今日は朝から気持ち良く晴れた福岡県でした。
朝から北九州市役所に用事があって行ってたんですが、
偶然、北橋市長とエレベーターですれ違って、ビックリ!
何か言おうと思ったんですが、
緊張して何も言えなかったヘタレな自分でした(-_-;)

 

さて、今日のレシピですが、

スーパーで鶏のせせりが売られていたので、
買ってきて、夏にむけてのスタミナメニュー、
チリソース炒めにしてみました(*^_^*)

鶏のせせりってどこの部位かご存知ですか??

鶏の首の剥き身で一羽からわずかしか取れない部位です。
よく動く首の筋肉の部分なので、身がとても締まっています。
もも肉よりも脂身が多いのが特徴で、食感に弾力があり、
噛めば噛むほど肉汁が出てくる味わいのある部位です。
人によって、鶏肉の美味しさは、
"ささみ→胸肉→もも肉→せせり"の順番だといわれるほど
美味しい部位なんですよ(*^_^*)


チリソースといえば、
海老チリソースで紹介しましたが、
鶏肉でもすごく美味しいですよ(*^^)v


((鶏せせりのチリソース炒め))

【材料】 4人前
・鶏のせせり 400g
・玉ねぎ 1個
・ピーマン 2個 
・長ねぎ (白い所だけ)1本
・にんにく(みじん切り) 大さじ1 1/2
・しょうが(みじん切り) 大さじ2
・豆板醤(トウバンジャン) 小さじ2
・トマトケチャップ 大さじ2
・油 適量

☆鶏せせりの下味
・塩 適量
・こしょう 適量
・酒 小さじ2
・しょうゆ 小さじ2
・片栗粉 大さじ1

☆調味料(A)
・酒 小さじ1
・水 100ml
・塩 小さじ1
・砂糖 小さじ2
・酢 小さじ1/2
・ごま油 少々
・水溶き片栗粉 小さじ1 1/2
DSC09006.jpg


【作り方】
①鶏せせりに塩コショウ、酒、しょうゆで下味をつけて
10分くらい置く。

②玉ねぎはクシ切り、ピーマンは1口サイズにカット
長ネギ、しょうが、にんにくはみじん切りする。
DSC09007.jpg

③熱したフライパンに油をしき、にんにく、しょうが、
長ネギをサッと炒め、香りを出し、
豆板醤、トマトケチャップを加え炒め、
調味料(A)を加え、チリソースを作る。

DSC09008.jpg DSC09009.jpg

 

④別のフライパンで玉ねぎ、ピーマンを炒め、
③に入れておく。
DSC09010.jpg


⑤ ①の鶏せせりに片栗粉をうって、④のフライパンに
油をたし、表面がカリッとなるように焼き炒める。
DSC09012.jpg

⑥ ③と⑤を合わせ、サッと煮て完成(*^^)v
DSC09013.jpg

_MG_9054.jpg


このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
皆さまの応援が励みになります。

関連記事

コメント

TITLE: Re: No title
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
garakoさん、こんにちは~(^O^)/

さすが物知りgarakoさん。
私も焼きとり屋さんでは最初に
頼む部位です。
美味しいですよね~(*^_^*)

2011年6月23日 03:02 | まかない課長

TITLE: Re: No title
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
kayさん、ボンジョルノ~(^O^)/

イタリアも暑いんですね~(^_^;)

暑い時期は食べ物にも注意しないと、
ですね(*^_^*)

2011年6月23日 03:00 | まかない課長

TITLE: Re: こんにちわ♪
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
gaoaynさん、こんにちは~(^O^)/

お気づかい感謝です。
奥さまはおかげさまでとても元気です。

蒸し暑いので、さすがに昨日から
エアコン召喚しました(*^^)v

2011年6月23日 02:57 | まかない課長

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
せせり、こにく、首肉。

いろいろな呼び方がありますけど、ここ10年くらいで、
ずいぶん、いろいろなスーパーにも出回るようになりましたよね。

初めて出会ったは焼鳥屋さんでしたが、柔らかくて美味しくて、
私はカレーに使うことも多いですっ♪

2011年6月23日 00:02 | garako

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS: 9cc003fd932441c756cd812fda9794e4
これもご飯がすすみそうなお料理ですね。
暑いのに食欲は、衰えないで困ります~。(^^;
ジューシーな味には、弱いです。

2011年6月22日 23:39 | kay

TITLE: こんにちわ♪
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
☂☆蒸し暑くないですか?
しかも、若干☆寒くないですか?

もうそろ②誕生☆ですよね!!
奥さん✿体調くずされてませんか?

せせり☆どっかで聞いたと思ったら
そこだったんですかあ☆
私もカリット食感♪味わってたいです~♪

2011年6月22日 11:00 | gaoayn

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://www.www.www/mt/mt-tb.cgi/8

PR

カテゴリー

最近の記事

お気に入りリンク

ランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 郷土料理へ
にほんブログ村

* FEED

google+