熊本名物☆辛子蓮根のフライ

_MG_3717.jpg

人気ブログランキングへ


こんばんは~!
昨日は仕事が忙しくブログ更新さぼっちゃいました。
今日からまたがんばりますよ~(*^_^*)

ところで、最近『塩麹』がブームとなっていて、
近所のスーパー数軒回っても品切れ続出、
昨日やっとそのうちの一軒が仕入れ出来たようで
『塩麹』入荷しました~と表に張り紙がしてありました。
いざ買ってみようと思ったのですが、2ヶ月くらい前は
380円で売られていたのに、まったく同じ商品が
なんと500円!!
え~~~・・・・・・・・・(-_-;)

それを見てなんだか『塩麹』熱も冷めちゃいました・・

今日はあきらめて、熊本名物の『辛子蓮根』をフライにした
レシピの紹介です。
普通はターメリックで色をつけた濃いめの天衣をつけて
揚げるのですが、引き出しを開けるとターメリックがない・・
代わりに普通にパン粉をつけて揚げてみました。
こちらの方がサクサク感が出て良いかもです(*^_^*)


((熊本名物☆辛子蓮根のフライ))

★★★レシピ★★★

【材料】

・蓮根 1節
・辛子味噌    適宜
・小麦粉      少々
・卵         1個
・パン粉      適宜

(辛子味噌)
・練り胡麻      20g
・酒          大さじ1強
・みりん       大さじ1強
・砂糖         20g
・粉和辛子      30g
・米すり味噌     100g
・西京味噌      100g
・煎茶 適宜
※辛子味噌は余ると思われますが、
冷蔵庫で保存出来るので、後日お使いください。

DSC01774.JPG

【作り方】

①蓮根は洗って皮をむき、ボイルして丘あげしてしばらく乾かします。

DSC01771.JPG DSC01775.JPG


②粉和辛子を温かい煎茶で溶いてペースト状にします。
※煎茶で溶くと辛子味噌がマイルドになるんですね。

DSC01776.JPG DSC01780.JPG


③ 鍋に味噌と練り胡麻、酒、砂糖、みりんを入れ弱火にかけ練ります。
辛子を2~3回に分けて加えさらに練ります。
※目安としては耳たぶより少し固くなるまで。
※辛子を最初から全部入れちゃうと風味がとんでしまいす。

DSC01781.JPG 

④バットに移して冷まします。

DSC01782.JPG DSC01783.JPG


⑤ ①の蓮根を味噌にこすりつけるように穴の中に味噌を
詰め込んでいきます。
DSC01802.JPG

⑥普通はここでターメリック入りの天粉で揚げますが
今日はパン粉で。
小麦粉、溶いた卵、パン粉の順につけて170℃の油で
揚げます。

DSC03420.JPG

DSC03422.JPG

DSC03423.JPG

DSC03424.JPG

サクッと揚がったら完成です。
食べやすい大きさに切って召し上がってください。

_MG_3718.jpg

 

関連動画


 




人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
皆さまの応援が励みになります。
ついでにコメント残していただけると~、
もっと嬉しいです(*^_^*)

関連記事

コメント

gaoaynさん、こんばんは~。
煎茶良いでしょ?
真空パックで送ろうと思ったのですが、
機会が無い事に気づきました(^_^;)

2012年3月 1日 22:01 | まかない課長

おはようございます☀
わ~✿
すっごく美味しそうですね♪
辛子蓮根☆が
すっごく良いですね♪♬
煎茶☆凄いですね♪
私もやってみます♪
それに☆めっちゃ☆美味いですすよね✿
真空パックで
送ってほしいです~♪♬

2012年2月29日 06:44 | gaoayn

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://www.www.www/mt/mt-tb.cgi/8

PR

カテゴリー

最近の記事

お気に入りリンク

ランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 郷土料理へ
にほんブログ村

* FEED

google+