辛子蓮根(熊本の郷土料理)

_MG_2310.jpg

人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑
料理ブログランキングに参加しています。
美味しそうと思ったら~、
ポチッと応援クリックお願いします(*^^)v


こんにちは~、まかない課長です(^o^)/

今日、ついにダウンコートを引っ張り出して冬支度をしました。
私、基本的に寒いのは苦手でして、それを受け継ぐように
4ヶ月になる娘も朝、布団をはぐると嫌そ~な顔をします。
そろそろ本格的に寒くなってきます。
皆様も風邪などひかないようにお気をつけてくださいね(*^_^*)

さて、今日のまかないレシピは肥後もっこすの大好きな
熊本名物辛子蓮根のレシピです。
よくお土産屋さんでみかけますが、これ実は揚げたてが美味いんです。
つ~んとくる和辛子の刺激と味噌の甘み、蓮根の歯ごたえがベストマッチ!
とっても美味しい九州自慢の料理です。
ぜひお試しあれ(^o^)/


((辛子蓮根))

【材料】

・蓮根 1節
・辛子味噌 適宜
・中力粉 適宜
・ターメリック適宜

(辛子味噌)
・練り胡麻  20g
・酒  大さじ1強
・みりん  大さじ1強
・砂糖  20g
・粉和辛子  30g
・米すり味噌 100g
・西京味噌  100g
・煎茶 適宜

※辛子味噌は余ると思われますが、
冷蔵庫で保存出来るので、後日お使いください。

DSC01774.JPG

【作り方】

you tube動画をご覧ください。


①蓮根は洗って皮をむき、ボイルして丘あげしてしばらく乾かします。
DSC01771.JPG DSC01775.JPG


②粉和辛子を温かい煎茶で溶いてペースト状にします。
DSC01776.JPG DSC01780.JPG


③ 鍋に味噌と練り胡麻、酒、砂糖、みりんを入れ弱火にかけ練ります。
辛子を2~3回に分けて加えさらに練ります。
※目安としては耳たぶより少し固くなるまで。
DSC01781.JPG 

④バットに移して冷まします。
DSC01782.JPG DSC01783.JPG


⑤ ①の蓮根を味噌にこすりつけるように穴の中に味噌を
詰め込んでいきます。
DSC01802.JPG


⑥中力粉を水で溶き、ターメリックで色をつけます。
※普通の天ぷらの衣よりかなり固めにしないすぐ剥がれ落ちます。
DSC01800.JPG DSC01805.JPG


⑦辛子味噌を詰め込んだ蓮根を⑥の衣につけ160℃の脂で揚げます。
※竹串などで刺して油の中でしばらく浮いた状態にします。
そのまま落とすと衣がきれいになりません。
DSC01806.JPG DSC01807.JPG
 
DSC01808.JPG

⑧揚がったら適当な大きさに切って盛りつければ完成です(*^_^*)

_MG_2313.JPG




このブログは料理ブログランキングに参加しています。
美味しそうと思ったら~、
ポチッと応援クリックお願いします(*^^)v
↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
皆さまの応援が励みになります。
ついでにコメント残していただけると~、
もっと嬉しいです(*^_^*)

関連記事

コメント

すいません、さっき投稿したのは私です(汗ー初心者)

2012年1月 7日 03:54 | Tammy

こんにちは!ここでは初めてのコメントです。
御節を作ってレンコンが残ってどうしようかと思っていたところです。作ってみますね。
錬りゴマは中国製の瓶詰めがあるのでそれを代用、
問題はお味噌です… 色んなお味噌があるんですね。普通の赤・白味噌でも宜しいでしょうか?本場のものとはチョッと味が違ってくるかもしれませんね。

2012年1月 7日 03:52 | 匿名

ダニエルさん、こんにちは~(^o^)/
ドイツの方なんですか?
日本語上手ですね~。
辛子蓮根がお気に召したようで嬉しいです。
材料が手に入ったらぜひ作ってみてくださいね(^o^)/

2012年1月 6日 03:43 | まかない課長

作り方を教えてくれてありがとうございます。
私は三年前、熊本に留学したとき、からしレンコンよくおつまみとうして食べました。非常にうまかったです。。。

ドイツで材料を手に入れたら、絶対に作ってみたいです。

下手な日本語すみませんね。:)

2012年1月 4日 03:59 | ダニエル

manngoさん、こんにちは~(^o^)/
確かにつ~~んとくるので私も子供の時は
苦手でした(^_^;)
でも大人になって好みが変わる事って
よくありますよね~。
ぜひ試してみてくださいね(*^_^*)

2011年12月 9日 02:37 | まかない課長

gaoaynさん、こんにちは~(^o^)/
そうなんですか~、辛子蓮根がお好きだったとは・・
味噌はけっこう手間がかかりますが、
一度作って冷蔵しとけばもちますよ。

『蜜姫』ですか。
いかにも糖度がありそうで美味しそうですね(*^_^*)

2011年12月 9日 02:35 | まかない課長

おはようございます。

昔 大阪人の祖母が辛子蓮根を作っていました。
子供の頃はあまり好きではなかったけれど、
大人の味ですね。
試してみたいです。
レシピ ありがとうございます。

2011年12月 8日 08:20 | manngo

おはようございます☀
すごくいい感じです!!
私♪辛子蓮根☆
大好きなんですよ!!(笑)
自分でも作ります♪♬
でも☆もどき☆彡なので
本格的じゃないですね~
味噌☆すごく参考になります~♪
とても手が込んでて良いですね♪
でも♪自分でも作れる感じがして
すごくやる気満々です♪♬
そうそう♪安納芋のレアケーキ♪
密姫っていう安納芋♪あったので
作ってみましたあ♪
すっごく美味しいですね~♪
美味しかったです♪
また♪教えてくださいね✿

2011年12月 8日 06:17 | gaoayn

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://www.www.www/mt/mt-tb.cgi/8

PR

カテゴリー

最近の記事

お気に入りリンク

ランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 郷土料理へ
にほんブログ村

* FEED

google+