一文字ぐるぐる(熊本の郷土料理)

_MG_2372.JPG

人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑
料理ブログランキングに参加しています。
美味しそうと思ったら~、
ポチッと応援クリックお願いします(*^^)v


こんにちは~、まかない課長です(^o^)/

サッカーのクラブワールドカップ、柏レイソル見事な勝利
おめでと~\(~o~)/
皆さん見てました?
私は仕事で見る事が出来なかったんですが、ニュースで
すばらしい2ゴールを見て感動しました。
私も小、中、高とサッカーしていたのですが、
最近の日本サッカーは世界の中でもかなり通用するようになってきて、
嬉しい限りです。
がんばってバルセロナと対決する所までいってほしいものです。

さて、今日は忙しかったので、レシピ書けないな~、と思ってたら、
冷蔵庫に葱が1束残ってたので、夜中の台所で一人寂しく
『一文字ぐるぐる』を作って夜食にしました。

DSC01809.JPG

この料理、熊本の郷土料理なんですが、簡単なわりに
とっても美味でお酒飲む方にはもってこいのつまみになると思います。
あと一品欲しいときにぜひ作って見てくださいね(*^_^*)
 


((一文字ぐるぐる))

【材料】

・万能葱 1束
・酢味噌 適宜

【作り方】

①葱は水でよく洗って汚れを落とし、葱の根を切り落とします。
DSC01810.JPG DSC01811.JPG

②鍋にたっぷりのお湯を沸かし、塩を小さじ1杯程度入れ、
葱の根元から均一に火が通るようにサッとボイルします。
DSC01812.JPG DSC01813.JPG

③氷水に落とし、ざる等にあげ水気を拭きます。
 DSC01814.JPG
④葱2本分くらいをまとめ、根の方を5cmくらいたたみ、
巻いていきます。
DSC01815.JPG DSC01816.JPG

DSC01817.JPG

⑤ペーパーの上に並べていき、全部巻けたら器に盛りつけます。
DSC01818.JPG
⑥酢味噌を作って一緒に添えて完成です。

※酢味噌の作り方は過去記事の『きびなごの刺身』をご覧ください。

_MG_2373.JPG

 


そういえば、今日鹿児島からとっても美味そうな黒毛和牛と黒豚が
送られてきました。
おかあさん、いつも有難うございますm(__)m
DSC01819.JPG


このブログは料理ブログランキングに参加しています。
美味しそうと思ったら~、
ポチッと応援クリックお願いします(*^^)v
↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
皆さまの応援が励みになります。
ついでにコメント残していただけると~、
もっと嬉しいです(*^_^*)

関連記事

コメント

midoriさん、こんにちは~(^o^)/

エラーが出てましたか・・?
素人仕事で一からページ作ったので
いろんな所で不具合が生じているみたいです。
他にもあったら教えてくださいね(^_^;)

2011年12月11日 14:55 | まかない課長

なおみんさん、こんにちは~(^o^)/

ぐるぐ効くときのコツはある程度水分とヌメリを
しぼって、しっかり巻いていく事です。
右から左に巻いて余ったら、今度は逆側に
巻いていくんです。
巻き終わりは下にしておいておくだけで
ひっつくので特にとめる必要もないですよ(*^_^*)

2011年12月11日 14:53 | まかない課長

yuchanさんこんにちは~(^o^)/

脇役でも手間をかけると御馳走に変身しますよね~。
私、飲食店勤務なんですが、こういう料理って
けっこう儲かるんです(*^_^*)

2011年12月11日 14:50 | まかない課長

筋肉さん、こんにちは~(^o^)/

確かに年齢とともに嗜好も変わってきますよね~。
私も最近、油たっぷりの肉とかあまり食べれなくなってきました(^_^;)

2011年12月11日 14:48 | まかない課長

やっとコメントできたー^^

なぜかしばらくコメントするとエラーになってばかりでした。よかったです^^

またこれから、ゆっくりお邪魔させていただきます^^

2011年12月11日 11:40 | midori

これ、何かでみて、一度食べてみたいのです。
グルグル巻くのもコツが必要かと。
巻き終わりってどうしてるのですか?

2011年12月10日 23:23 | なおみん

上(筋肉料理人さん)に同じく(^.^)/~~~
私もシンプル且つ綺麗なお料理大好きです。

脇役のネギもちょっとした手間をかけて揚げるとお洒落になりますね。

まかない課長さんを見習わなくちゃ!(^^)!

2011年12月10日 12:58 | yuchan

こんにちは~
葱、美味いですよね~
若い頃は嫌いだったんですが歳とると、こういう料理が何より好きになりました。

2011年12月10日 10:20 | 筋肉料理人

Omamamaさん、こんにちは~(^o^)/
とんでもございません、私もガサツで
嫁さんによく怒られますよ・・(^_^;)
写真用の料理はちょっとがんばってます。
食べてしまえば一緒ですが(*^_^*)

2011年12月10日 04:30 | まかない課長

あきさんこんにちは~(^o^)/
確かに見た目も呼び名もユニークですよね。
一文字とは葱のことをさすんですよ。
又、遊びに活かせていただきます(*^_^*)

2011年12月10日 04:26 | まかない課長

manngoさん、こんにちは~(^o^)/
やっぱりわけぎ派が多いのかな・・
どちらでも美味しいという事で。
手間ですが、無の境地に達する事ができます(*^_^*)

2011年12月10日 04:22 | まかない課長

gaoaynさん、こんにちは~(^o^)/

いつも御訪問ありがとうございます。
わけぎでやる場合が多いんでしょうかね~。
葱って体にも良いし、いつも冷蔵庫に入れておきたい食材ですよね(*^_^*)

2011年12月10日 04:17 | まかない課長

こんにちは~

くるくる巻かれていたのはねぎだったんですね~!一瞬、高菜系のお漬物?それとも小松菜?なんて思っちゃいました。(笑) とっても丁寧なお仕事されてるなぁ・・・とガサツなワタシはいつも尊敬の目で拝見してしまいますよ~。

お肉美味しそうですねっ♪ これがどんなお料理に変身するのか、これまた楽しみで~す!

2011年12月 9日 14:55 | Omamama

まかない課長さん こんにちは~^^
ブログに遊びに来て下さりとっても嬉しかったです♪
万能ねぎの酢味噌素敵ですね~
クルクル巻きがユニークで食べ易そうです。
家では 浅葱と分葱に下仁田葱を栽培していますが
細かい方の葱でやっても良いでしょうか?
真似っこさせて下さいヾ(^▽^)ノ
お写真もレシピも判り易くて 凄い素敵です。

追伸:アスパラは塩を振って板摺りにしていますが
記事に書き忘れて居て追記しました。スミマセン><!
これからも 宜しくお願い致します。
応援ボチ×3っつ^^

2011年12月 9日 12:47 | al17

おはようございます。

ちょっと手間ですが綺麗ですよね。
わけぎでも出来ますよね。
教えていただいて嬉しいです。
ありがとう!!

2011年12月 9日 08:24 | manngo

おはようございます♪♬
わ~♪♬
葱☆と酢味噌♪も
すごく美味しそうですね♪
いつも☆わけぎですが、
葱♪すごく良いですね♪
葱♪って本当に美味しいですよね♪
いつも思います!!
とくに☆炊き込みご飯の葱って
たまらなく美味しいです(^^♪

2011年12月 9日 05:52 | gaoayn

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://www.www.www/mt/mt-tb.cgi/8

PR

カテゴリー

最近の記事

お気に入りリンク

ランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 郷土料理へ
にほんブログ村

* FEED

google+