長ネギとしめじ☆柚子味噌ホイル焼き

IMG_8903.JPG

     人気ブログランキングへ


こんにちは~!
今日からいよいよ冬用のグランドメニュー作成に取りかかりました。前回のメニューが好調だったので今回は問題点の改善と若干の新メニューを入れたマイナーチェンジにしようと思っています。毎回思うのですが、流行りのメニューと昔ながらの料理のバランスが難しいんですよね。お客様に満足していただけるよう最善を尽くそうと思っています。

さて、今日のレシピなんですが、夜仕事から帰ってきたら嫁さんがすでに食事を用意してくれていました。でも、記事用の料理が欲しいな~と冷蔵庫を開けてみると、野菜がたくさん。どうやら親父がゴルフの帰りに野菜の直売所で大量に購入してきたみたい。よく田舎の道路脇に山積みしてるようなアレですね。たくさん買ってきてくれるのはありがたいんですが、いつも使い切らなくて困っちゃうんですよね(^_^;) メインのおかずは嫁さんが作ってくれていたので、副菜を作ろうと思い、長ネギとしめじ、もやしをチョイス。あと、最近お気に入りの柚子ペーストを加えた甘味噌を使いホイル焼きを作ってみました。なかなか美味しかったです。寒くなってくるこれからの季節にオススメですよ(^_^)v


((長ネギとしめじ☆柚子味噌ホイル焼き))

★★★レシピ★★★

【材料】  ・・・・・・・1人分

・長ネギ       1本
・しめじ        1/3p
・もやし        ひとつかみ
・味噌         30g
・柚子ペースト    5g
・酒           大さじ1
・砂糖          8g

DSC08812.JPG

【作り方】

①長ネギは5~6cmにカット。しめじは石づきをとってほぐしておきます。

②アルミホイルを30cm角くらいに切って、その上にもやし、長ネギ、しめじを置いて折りたたみ閉じてオープントースターで10分程度加熱します。

DSC08814.JPG

DSC08815.JPG

④加熱している間に味噌、柚子ペースト、酒、砂糖を混ぜ合わせておきます。

⑤トースターからホイル焼きを取り出し開き、端を丸めて舟型の器状にして④の柚子味噌を流しかけます。

DSC08816.JPG

DSC08817.JPG

⑥もう一度オープントースターに入れ、5分程度焼きます。味噌に火が入り、ふつふつと湧き上がってきたらトースターから取り出します。

DSC08818.JPG

柚子ペーストが無い場合は生の柚子やかぼすなどの柑橘類を絞り入れても良いです。また、オイスターソースやコチュジャンなど加えても変化が生まれますよ(*^。^*)

IMG_8902.JPG

「食欲UP!香り豊かな柚子レシピ」コーナーにレシピを掲載中!



    人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
皆さまの応援が励みになります。
ついでにコメント残していただけると~、
もっと嬉しいです(*^_^*)

関連記事

コメント

yuchan、こんにちは~!
ありがとうございます。
お酒のつまみにも良いと思いますよ(*^。^*)

2012年10月 5日 21:02 | まかない課長

ryuji_s1さん、こんにちは~(^_^)v
ありがとうございます。
いつもご訪問感謝です。

2012年10月 5日 21:01 | まかない課長

おいしそう(*^_^*)
今ちょうどお昼なんですけど、ちょいと1杯飲みたくなました。
ガマン・ガマン

2012年10月 5日 11:56 | yuchan

まかない課長さん
素敵なレシピ
いつも
有り難うございます

2012年10月 5日 08:35 | ryuji_s1

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://www.www.www/mt/mt-tb.cgi/8

PR

カテゴリー

最近の記事

お気に入りリンク

ランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 郷土料理へ
にほんブログ村

* FEED

google+