鹿児島のお菓子☆かるかん

_MG_5393.JPG

人気ブログランキングへ


こんにちは~!
先週末は鹿児島に出張しておりました。実は私の嫁さんの出身が鹿児島なので、今回も嫁さんの実家にお世話になってきました。鹿児島に出張の時はいつも泊めてもらった上に鹿児島の料理をご馳走してくれるのですが、今回はお義母さんが鹿児島の銘菓『かるかん』を作ってくれました。『かるかん』とは、江戸時代の末期に鹿児島で生まれたお菓子で、材料の時より出来上がりが軽くなるから『軽い羊羹』で『軽羹』(かるかん)なんだそうです。蒸気屋というお店ののが有名で、最近では中に餡子が入った『かるかん饅頭』が多いようですね。でも、今回お義母さんが作ってくれたものはお店に負けず劣らずとても美味しくて、お願いしてレシピを教えてもらいました。簡単でとても美味しいのでぜひ作ってみてくださいね。


((鹿児島のお菓子☆かるかん))

★★★レシピ★★★

【材料】  ・・・・2本分(10人分くらいかな・・)

・かるかん粉         200g
・長芋             240g
・砂糖             240g
・卵白             1個分
・水               50cc

※かるかん粉とはうるち米を水に漬け、水挽きして上新粉より粒子を粗くして、半乾きにしたもの。
インターネットでも注文出来るようです。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B005SQ1M3U/

DSC05344.JPG

【作り方】

①クッキングシートを型に合わせて切って、四隅に型の深さに合わせた切れ目を入れ、型に入れ込む。

DSC05339.JPG DSC05340.JPG

DSC05343.JPG DSC05338.JPG

②長芋は厚めに皮をむき、水にさらしすり鉢ですりおろす。

DSC05345.JPG DSC05346.JPG

③かるかん粉、砂糖、卵白を②に交互に加えながらよく混ぜる。
もっとふんわりさせたければ、卵白を泡立ててメレンゲして混ぜても良い。

DSC05349.JPG

④蒸し器に布を敷き、③の種を型に流し入れて40~50分程度蒸す。

DSC05351.JPG

DSC05352.JPG

⑤冷まして型からはずし、食べやすい大きさに切り出して完成です。

DSC05353.JPG

※山芋の代わりに里芋でも良い。
※すり鉢の代わりにミキサーでも良い。

_MG_5391.JPG

とても上品でふんわり滑らかな口触りです。
お義母さん、ご協力ありがとうございました。m(__)m



人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
皆さまの応援が励みになります。
ついでにコメント残していただけると~、
もっと嬉しいです(*^_^*)

関連記事

コメント

萌音さん、ありがとうございます!
鹿児島のお菓子のブログも読んでいただいたんですね。
あっちはこっそりやってるんですが・・
こちらにもまた来てくださいね(*^_^*)

2014年3月31日 02:01 | まかない課長

こんにちは。鹿児島のブログを読んでたらコチラのブログに辿り着きました。写真が綺麗でオシャレなブログですね。羨ましいです

2014年3月22日 07:23 | 萌音

Omamamaさん、こんにちは~(^-^*)/
お久しぶりです。お元気ですか?
上品なお菓子、私には似合いませんが、
とても美味しいですよ(*^^)v

2012年4月17日 03:56 | まかない課長

gaoaynさん、こんにちは~(^-^*)/
そうなんです。
長芋の代わりに里芋でも良いですよ~(*^^)v

2012年4月17日 03:55 | まかない課長

とってもお久しぶりになってしまいました・・・お元気でしたか?

かるかん、名前だけは知っていましたがどんなお菓子か知りませんでした~!真っ白なお上品なお菓子なのですね。食べてみた~い♪

また伺います!

2012年4月16日 07:56 | Omamama

おはようございます☀
かるかん☆には
長芋☆が入ってたんですね~♪
とってもふわふわ♪としてて
美味しそうですね♪
それに☆蒸しあがった感じが
とっても食をそそられます~♪♬

2012年4月16日 06:53 | gaoayn

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://www.www.www/mt/mt-tb.cgi/8

PR

カテゴリー

最近の記事

お気に入りリンク

ランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 郷土料理へ
にほんブログ村

* FEED

google+