豚と茄子のピリ辛味噌炒め☆自家製レタス巻き

_MG_5394.JPG

レシピブログに参加中♪


こんにちは~。
今日も福岡県は汗ばむくらいのポカポカ陽気でした。この陽気のおかげでうちの父が庭で栽培しているプランターに野菜やハーブがたっぷり出来てきました。ちょくちょく千切って食べているのですが、気づいたらまたたくさん生えていて、改めて植物の成長力には驚かされます。採りたての野菜やハーブってすごく美味しくて、スーパーで買ってくるものとは雲泥の差なんですよね。将来は自給自足の生活してみたいな~と憧れたりしています。

さて、今日のまかないレシピは豚肉と茄子と豆腐、新玉ねぎをピリ辛の味噌ダレで炒めたものを自家製採れたてのサニーレタスで巻いて食べてみたところ、とても美味しかったのでご紹介したいと思います。

AD03549B-0E5A-4DDB-BB3B-AC525FADF18E.JPG


((豚と茄子のピリ辛味噌炒め☆自家製レタス巻き))

★★★レシピ★★★

【材料】  ・・・・・・3人分

・豚肉切り落とし      300g
・茄子            1本
・木綿豆腐         1/3丁
・新玉ねぎ          1個
・万能葱           少々
・サニーレタス        6枚
・ごま油           大さじ2

・・・・・・・・調味料・・・・・・・・

・田舎味噌          50g
・豆板醤           5g (小さじ1/3)
・コチュジャン        7g (小さじ1/2)
・オイスターソース     15g (小さじ1強)
・砂糖            20g~30g お好みで
・酒              大さじ2

DSC05356.JPG

【作り方】

①味噌と各調味料ボールで混ぜ合わせておきます。

DSC05359.JPG

②茄子はピーラーで3箇所ほど皮をむいて乱切り、玉ねぎは皮をむいて少し大きめのクシ型に切っておきます。豆腐はペーパータオルで水切りしておきます。

DSC05357.JPG DSC05358.JPG

③茄子は塩少々と酒少々(分量外)でからめてスチームケースなどに入れ、500wの電子レンジで1分、少し混ぜ返してもう1分、合計2分加熱します。
※ホントは油で素揚げするのですが、油を用意するのが面倒だし、ヘルシーなのでレンジ蒸しにしました。

 DSC05361.JPG

④熱したフライパンにごま油をしき、豚肉を炒めます。続いて玉ねぎ、茄子を加え豆腐を千切るように潰して入れます。ある程度炒めたらボールに合わせた調味料を加え絡めながら煮込みます。

DSC05362.JPG DSC05366.JPG

⑤ある程度煮詰まったら器に盛りつけ刻んだ葱をふって出来上がりです。そのままでも美味しいですが、レタスに巻いて食べたらさらに美味しいですよ(*^^)v

_MG_5396.JPG        

_MG_5401.JPG



人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
皆さまの応援が励みになります。
ついでにコメント残していただけると~、
もっと嬉しいです(*^_^*)

関連記事

コメント

ryuji_s1さん、こんにちは~(^-^*)/
いつもありがとうございます。
自家製の野菜って美味いんですよね~。

2012年4月19日 01:29 | まかない課長

豚と茄子のピリ辛味噌炒め
自家製レタス巻き

美味しそうです
いつもお世話様です

2012年4月18日 09:47 | ryuji_s1

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://www.www.www/mt/mt-tb.cgi/8

PR

カテゴリー

最近の記事

お気に入りリンク

ランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 郷土料理へ
にほんブログ村

* FEED

google+