ティラミスレアチーズケーキ

_MG_3499.JPG

人気ブログランキングへ


こんにちは~!
昨日はバレンタインデー、皆さんはチョコあげたりもらったりしましたか?
最近の中学校では先生が生徒にこんな通達を出している学校も
あるようで面白いです。

419219_304160932967047_100001194286409_747801_1376455696_n.jpg


私は仕事から帰って嫁さんに手造りチョコならぬ
手造り『ティラミスレアチーズケーキ』をいただきました。
毎年手造りのレーキをもらっているのですが、今年のは特別良い出来だったので、
嫁さんに頼んでレシピ化してもらいました。
私の好きなレアチーズケーキの上にティラミスをかぶせたアイディアデザートです。


((ティラミスレアチーズケーキ))

★★★レシピ★★★

【材料】 カップ10個分

・クリームチーズ    200g
・グラニュー糖      80g
・生クリーム       200ml
・レモン汁         小さじ2
・ゼラチン粉       5g(水50mlでふやかす)
・バニラエッセンス    数滴
・バームクーヘン    140g
・マスカルポーネ     100g
・ココアパウダー     適量
・砂糖            大さじ2

(a)
・インスタントコーヒー  小さじ2
・お湯            大さじ3

DSC03260.JPG

【下準備】

・バームクーヘンはスライスして4等分にカット。
半量を(a)に浸しておく。

・ゼラチンは水でふやかしておく。

DSC03264.JPG

【作り方】

①カップに半量のバームクーヘンを敷き詰める。
※コーヒー味のついていない方。

DSC03262.JPG DSC03261.JPG

②下のチーズケーキ部分の生地を作ります。
ボールにクリームチーズを入れよく練ります。
なめらかになったらグラニュー糖を加え、泡だて器で混ぜます。
次にヨーグルトを加え混ぜ、生クリーム100ml、レモン汁の順に
加えその都度よく混ぜます。
バニラエッセンスを数滴入れ、ふやかしたゼラチンを溶かし入れ
よく混ぜ合わせたら①のカップに流し入れ、冷蔵庫で2時間程度
冷やし固めます。

DSC03266.JPG DSC03267.JPG

DSC03268.JPG

③コーヒーに浸しておいたバームクーヘンを②の上に敷き詰めます。

DSC03290.JPG

④生クリーム100mlと砂糖大さじ2をしっかり泡立て、
マスカルポーネ100gと混ぜ合わせます。

DSC03287.JPG

⑤ ③の上に④を流し入れ、ココアパウダーをふるって
冷蔵庫で冷やし固めて完成です。

DSC03292.JPG

DSC03293.JPG

 

板チョコを飾ってみました。
冷凍庫で凍らせて、アイスとして食べても美味しいです。

_MG_3498.JPG

今日、お店で河豚コースが入っていたので若い人達に教える意味で
普段はやらないのですが『鶴』に見立てた河豚刺しを作ってみました。

turu.jpg
 




人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
皆さまの応援が励みになります。
ついでにコメント残していただけると~、
もっと嬉しいです(*^_^*)

関連記事

コメント

Tammyさん、こんばんは~m(__)m
いつもありがとうございます。
普通のスポンジでも良いと思いますが、
バームクーヘンの食感がなかなか良かったので
出来れば少し固めのスポンジでやると良いかもです(^o^)/

2012年2月17日 02:21 | まかない課長

バームクーヘンは手に入らないので普通のスポンジケーキを代用するしかないのだけれど、チョッと豪華性がなくなるかな?作ってみますね。
鶴はとても綺麗、食べて絵が壊れるのが惜しい位。

2012年2月16日 03:02 | Tammy

gaoaynさん、こんにちは~(。・ω・)ノ゙
バレンタインデー全然でした・・・
普段の行動が悪いのでしょうか?
来年こそは(>_

2012年2月16日 01:31 | まかない課長

おはようございます☀
ティラミス♪すっごく素敵ですね✿
バームクーヘン☆彡の生地♪
とっても良いですね♪
今年☆はバレンタインデー☆彡
いくつお土産いただきましたかあ?

2012年2月15日 06:43 | gaoayn

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://www.www.www/mt/mt-tb.cgi/8

PR

カテゴリー

最近の記事

お気に入りリンク

ランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 郷土料理へ
にほんブログ村

* FEED

google+