豚ロースの酒粕味噌焼き

_MG_3283.JPG

人気ブログランキングへ


こんにちは~!

先日からからコメント投稿欄がおかしくなってたみたいで
コメント出来なかった皆様ご迷惑をおかけしました。
申し訳ありません。
google+のバッジを貼り付けるときに間違えてjavascriptのタグを
消してしまってたみたいです。
当ブログはMTで構築しているのですが、いかんせん素人が
一から作ったサイトなので、あちこちで不備が生じてしまいます。
何か気づいた事があったらお手数ですが、
上のメール欄や下のコメント欄からお知らせいただけると助かります。
あ、スマートフォンでご覧の皆様はヘッダー部分が切れていたり、
IE6より前のバージョンではカラムが崩れていたりします。
今の所、知識不足のため解消できません・・・(-_-;)
どなたか教えていただけるとすっごく助かります。
よろしくお願いいたします。m(__)m

さて、今日のレシピですが、流行りの塩麹で豚肉を漬けて
焼いてみようと思っていたのですが、全国的な品薄状態みたいで
どこのスーパーも売り切れ・・・

仕方ないので酒粕と西京味噌半々で漬け込んでみました。
しかし、これが大正解!
西京焼きに酒粕の風味がプラスされて、肉も柔らかくなって
二重に美味しかったですよ(*^_^*)

酒粕はペプチド、アミノ酸、ビタミン、酵母など栄養素も豊富で
健康食としても見直されて、最近ではメディアでも
酒粕料理の特集やってるみたいですよ。
おすすめです。


((豚ロースの酒粕味噌焼き))

★★★レシピ★★★

【材料】 3人分

・豚ロース肉    100g 3枚
・酒粕        50g
・西京味噌     50g
・酒          50cc
・みりん       50cc

DSC03250.JPG

【作り方】

①鍋に酒とみりんを入れ、軽く沸騰させてアルコールをとばします。
鍋ごと冷水につけて荒熱をとります。

DSC03251.JPG

②味噌と酒粕を混ぜます。

DSC03252.JPG

③豚肉に塗って冷蔵庫で一日程度寝かせます。

DSC03253.JPG

④食べる前にペーパーで味噌をふき取ります。
熱したフライパンにごま油をしき、弱火で焼いて完成です。

_MG_3285.JPG

なんとも風味が良い酒粕入り豚味噌のご紹介でした。
明日は東京本社から常務が来福して、お供に抜擢されたので、
一日地獄を味わってきます(>_<)
疲れてブログ更新できないかも・・・



人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
皆さまの応援が励みになります。
ついでにコメント残していただけると~、
もっと嬉しいです(*^_^*)

関連記事

コメント

gaoaynさん、こんにちは~(*^_^*)
酒粕も紹介されてたんですね~。
ブーム来たら良いな~。
酒粕がすきなんて、もしや酒豪ですか?

2012年2月17日 02:24 | まかない課長

おはようございます☆
酒粕!!
めっちゃ♪好きです~♪♬
粕漬け☆は
このようにして作るんですね~♪♬
やったあ♪
私☆>゜))))彡とか、
色々つけて食べてみたかったんですよ~
そうそう!!
酒粕もブーム☆彡
きますよ~
TVで放送されてました!!

2012年2月16日 05:17 | gaoayn

はじめまして〜。
酒粕料理も流行ってますよねd(^_^o)
塩麹は東京でも見当たりません。
探してるんですけどね(-。-;

2012年2月16日 02:59 | エル

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://www.www.www/mt/mt-tb.cgi/8

PR

カテゴリー

最近の記事

お気に入りリンク

ランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 郷土料理へ
にほんブログ村

* FEED

google+