うなぎと芽ひじきの蒸し寿司

_MG_9403.jpg
人気ブログランキングへ
               ↑ ↑ ↑
料理ブログランキングに参加しています。
美味しそうと思ったら~、
上のバナーをポチッと応援クリックお願いします(*^^)v



こんにちは~、まかない課長です(^O^)/

今日も暑かったですね~(^_^;)
博多駅の海側の出口、タクシー乗り場のあたりには
水を霧状に噴射する「屋外ミスト」装置が登場。
ある一定の条件が揃うと定期的にミストが噴射されるそう。
涼しさを求めてつい立ち止まってしまうのが日課になってます。
110713_1331~02

さて、
今日のまかないレシピですが、
早くも夏バテ気味のため、
ウナギの蒲焼きを買ってきました。

そのままじゃおもしろくないので、
芽ひじきと和えた寿司飯の上にのせて
蒸し器で蒸してみました。


((うなぎと芽ひじきの蒸し寿司))

【材料】 1人分
・うなぎのかば焼き 1/2尾
・芽ひじき乾燥  小さじ2
・麺つゆ 大さじ1
・水 大さじ1
・ご飯  150gくらい
・玉子 1個
・寿司酢  大さじ2


(寿司酢)
・酢 90cc
・砂糖 80g
・塩 20g
・昆布 5mm角

【作り方】
①鍋に酢、砂糖、塩、を合わせて火にかけ、
 空拭きした昆布を入れ、沸騰する前に
 火からおろし、冷まします。
 冷めたら昆布は取り出します。

②芽ひじきに麺つゆと水を合わせ電子レンジで
 5~10秒かけて、加熱し、味を含ませます。

DSC09408.jpg
   ↓
DSC09410.jpg
   ↓
DSC09379.jpg


③炊きたてのご飯に寿司酢をかけて、
 きるように混ぜ、②のひじきも混ぜます。

DSC09380.jpg
   ↓
DSC09382.jpg

④玉子を溶いてザル等で濾し、うす焼き玉子を作ります。
 刻んで錦糸玉子にして、③の上に盛り付けます。

DSC09384.jpg DSC09385.jpg

DSC09391.jpg DSC09393.jpg

⑤うなぎはオーブントースターで少々焼いて、
 香ばしさをつけ、食べやすい大きさに切って
 ④の上に並べます。

DSC09394.jpg

DSC09395.jpg

⑥沸かした蒸し器に入れ、10分程度蒸します。

DSC09399.jpg
      
⑦木の芽を両手でパン!とたたき、上に盛り付けたら
完成(*^^)v
DSC09400.jpg

_MG_9404.jpg



このブログは料理ブログランキングに参加しています。
美味しそうと思ったら~、
ポチッと応援クリックお願いします(*^^)v
↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
皆さまの応援が励みになります。
ついでにコメント残していただけると~、
もっと嬉しいです(*^_^*)

関連記事

コメント

アキさん、こんにちは~(^-^*)/
あ、ホントだ!
すぐに修正せねば!
知らせていただいてありがとうございます(^o^)/

2012年5月 6日 01:30 | まかない課長

賄い課長さん お久です~^^

鰻寿司もとっても美味しそうですね~
レシピ詳細がとっても判り易くて 要所の
ポイントが 流石に職人技を感じて勉強になり
楽しいですよ~♪
昆布が5mmが(m)になってますが><!

2012年5月 3日 09:04 | al17

TITLE: Re: No title
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
なおみんさん、こんにちは~(^O^)/

土用の丑前後はすごいですもんね~(^_^;)
少し時期をはずしたほうが
良いかもですね(#^.^#)

2011年7月19日 04:05 | まかない課長

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
ウナギもゴハンもふっくらして、優しい味になりそう!

昨日たまたま通りがかったデパ地下。
ウナギコーナー行列でしたよ~。

2011年7月18日 07:12 | なおみん

TITLE: Re: こんにちは♪
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
gaoaynさん、こんにちは~(*^^)v

蒸した理由はずばり、うなぎのせいろ蒸しを
イメージしたからです。

そのままごはんの上にのっけるだけより、
全体の一体感があるし、うなぎは蒸す事によって
フワッと柔らかく、風味も増します。

ぜひ試してみてくださいね(*^_^*)

2011年7月18日 00:32 | まかない課長

TITLE: Re: こんにちは!
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
midoriさん、こんにちは~(^O^)/

そうだったんですね~。
うらやましい・・(;一_一)

ネットで探してみますね~(^v^)

2011年7月18日 00:21 | まかない課長

TITLE: こんにちは♪
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
やったあ②✿~
鰻☆好きです♪ってか、
ご飯がいっぱい☆食べられるのが
好きなんです~♡

ヒジキ☆とんでもなく美味しいですよね♪
地元にヒジキ採れるのですが(紀州といいます)、
ここで生まれて良かったあ~って思います!!

卵が綺麗ですね~

質問です✿
どうして最後に蒸すんですか?

2011年7月17日 16:53 | gaoayn

TITLE: こんにちは!
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
スチームバックの件ですが、モニターで頂いたものなので買ってないんです(・・;)お役にたたない返答ですいません(>_<)

2011年7月17日 11:54 | midori

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://www.www.www/mt/mt-tb.cgi/8

PR

カテゴリー

最近の記事

お気に入りリンク

ランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 郷土料理へ
にほんブログ村

* FEED

google+