揚げ豆腐とウナギのピリ辛炒め

_MG_9798.jpg
人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑
料理ブログランキングに参加しています。
美味しそうと思ったら~、
ポチッと応援クリックお願いします(*^^)v



こんにちは~、まかない課長です(^o^)/

今日は長崎県は佐世保市に出張してきました。

私の佐世保に行くときの楽しみは
なんといっても佐世保バーガー!
DSC09737.jpg

佐世保バーガーのお店は市内に25店舗ほどあって、
どこのお店もそれぞれ個性があって、
ハンバーガーの味も若干違うみたいですが、
一つ一つ手造りで造られるので、どこも美味しくて
甲乙つけがたいですね~。

今日は佐世保店の店長オススメの『ロン』という
お店でご馳走になりました。
DSC09739.jpg

店内もロカビリー的な雰囲気で◎
DSC09735.jpg DSC09736.jpg

佐世保バーガーのイメージキャラクターは
アンパンマンの作者、(やなせたかし)さんが手がけたらしいです。
DSC09734.jpg

このお店のバーガーは他の店より甘めのマヨネーズと
クッキーのようにサクサクのバンズが特徴で
個人的に好きな味でした(*^_^*)

ハンバーガーはその場で頬張り、サンドイッチも
美味しいということでしたのでお土産にもって帰りました。

ハンバーガーといえばやっぱりコカ・コーラ!
陳列に見た事のない『cherry flavor』と書いた
コーラを発見。
ためしに飲んでみましたが、これはこれで美味しかったです(*^_^*)
DSC09738.jpg

大変満足しました。ご馳走様でした(^-^*)/


さて、話は変わって今日のまかないレシピですが、
父がどこからかもらってきたウナギが冷凍庫で
眠っていたのを思い出したので、うな丼にしようと
思ったのですが、それじゃ面白くないので、
ピリ辛に炒めて、少しトロみをつけて、
揚げだし豆腐にドバッとかけました。

適当に造ったのですが、とても美味かったですよ(*^^)v


((揚げ豆腐とウナギのピリ辛炒め))

【材料】 1人分

・ウナギ蒲焼 1/4尾
・豆腐 1/2丁
・青唐辛子 5本
・たまねぎ 小1/4個
・白ねぎ 10cm
・鷹の爪 半分
・食べるラー油 小さじ1
・山椒の粉 少々

(調味料)
・出し汁 120cc (水に出しの素でも良い)
・しょうゆ 大さじ2
・みりん 大さじ2
・砂糖 小さじ2
・お酒 大さじ1
・水溶き片栗粉 適宜
DSC09741.jpg

【造り方】
①ウナギは一口サイズにカット、たまねぎは櫛切り
 白ねぎは笹切り、青唐はヘタをとっておく。

②熱したフライパンに油をしき、輪切りにした鷹の爪を
 入れ、野菜類を炒め、ある程度火が通ったらウナギも加え炒める。
DSC09742.jpg DSC09743.jpg

③調味料を加え、味がなじんだら水溶き片栗粉で
 とろみをつける。
DSC09744.jpg

 
④豆腐は一丁の半分の6等分くらいにカットして
 片栗粉をまぶして、160℃の油で揚げる。
 表面がカリッと香ばしい狐色になってきたら、
 ③のあんを上からかける。
DSC09745.jpg DSC09747.jpg

⑤山椒の粉をふったら完成(*^^)v
_MG_9796.jpg

茄子も入れようと思ったのですが、一本100円も
したので却下・・。
豆腐は厚揚げで代用しても良いと思います。


このブログは料理ブログランキングに参加しています。
美味しそうと思ったら~、
ポチッと応援クリックお願いします(*^^)v
↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
皆さまの応援が励みになります。
ついでにコメント残していただけると~、
もっと嬉しいです(*^_^*)

関連記事

コメント

TITLE: Re: No title
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
kayさん、こんにちは~(^o^)/

返信遅くなってすいません、
揚げだし豆腐のコンセプトは・・
まずしっかり水分を抜く事。
そのためにはある程度低めの温度(160℃前後)で
じっくり揚げる事だと思います。

水分が抜けてくると、表面がきつね色に焦げてくるので
目安としてはそのくらいかと思いますね(*^^)v

せっかく揚げたのに水分が抜けきらなくて、
べちゃっとなったら残念な気分になりますもんね~。

あと、揚げ油にごま油を混ぜても風味が良くなりますね(*^^)v

2011年8月10日 03:21 | まかない課長

TITLE: Re: こんにちは✿
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
gaoaynさん、こんにちは~(*^^)v

返信遅くなってすいません。
明日からまた更新しますので、
よろしくお願いします(^_^;)

2011年8月10日 03:13 | まかない課長

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
冷凍庫にたまに隠れている美味しい物を発見すると得した
気分になります。(^^;
揚げ出し豆腐にかけてうわ~美味しそうです。
現在、朝食まだ食べていないので困った私です。(笑)

佐世保バーガー全国的に有名になりましたよね。
東京でも一時期売られた時には、長蛇の列だったそうです。
チェリーコークは、知ってまーっす。美味しいですよね。
まかない課長さんのレストランは、九州各地にあるのですか?
それとそれと今度時間がある時で良いので美味しい揚げ出し豆腐の
作り方教えて下さ~い。

2011年8月 8日 15:59 | kay

TITLE: こんにちは✿
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
豆腐☆とても綺麗な色ですね♪
鰻☆が入っているので
めっちゃ☆スタミナ満点で、それに☆
味付けがすっごくいい感じで
めっちゃ☆ご飯と一緒に
食べたいです!!

2011年8月 5日 11:45 | gaoayn

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://www.www.www/mt/mt-tb.cgi/8

PR

カテゴリー

最近の記事

お気に入りリンク

ランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 郷土料理へ
にほんブログ村

* FEED

google+