スタミナ☆ぶっかけ五島うどん

_MG_9428.jpg
人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑
料理ブログランキングに参加しています。
美味しそうと思ったら~、
ポチッと応援クリックお願いします(*^^)v



こんにちは~、まかない課長です(^O^)/

 

今日からお店引っ越しの為、
朝から肉体労働の一日でした。
明後日まで続くのですが、
大型台風接近中~(;一_一)
大丈夫かな~??

今日のまかないレシピですが、
ブログを通じて知り合った、
なおみんさんがとっても美味しそうな
夏向けの麺料理を記事にしていましたので、
そのアイディアをお借りして、
九州は長崎の名物、『五島うどん』バージョンに
アレンジしてみました。

DSC09412.jpg
日本三大うどんの一つなんですよ(*^^)v
詳しくはこちら
↓ ↓ ↓
『五島うどん』

夏場の暑い時期は、あっさりと冷たい麺料理が
食べたくなりますが、それだけだと栄養不足になりがち・・
そんなときにこのレシピは良いと思います。

肉そぼろを使っているのにスパイシーだから
さっぱりしていて、食べやすくて、
とっても美味しいですよ(*^^)v

なおみんさんのレシピはこちら
↓ ↓ ↓
なおみん係数『豚ミンチとししとうのつけ麺』

ちなみにこのレシピ、レシピコンテスト入賞したそうです(*^_^*)


((スタミナ☆ぶっかけ五島うどん))

【材料】 2人分

・五島うどん 2束
・豚ミンチ  100g
・青唐    10本
・白ねぎ   10cm
・ごま油  大さじ2
・ブラックペッパー 適宜
・茗荷    1個
・大葉    2枚
・もみ海苔  適宜
・玉子    1個
・ミニトマト 2個
・五香粉   適宜
・麺つゆ   2/3カップ
・水     2/3カップ
DSC09411.jpg

【作り方】
①玉子を溶いてザル唐で濾し、フライパンに薄く油をしき、
両面焼いて、うす焼き玉子わ作ります。
3等分くらいにして、千切りにして
錦糸玉子を作ります。
DSC09385.jpg DSC09391.jpg

②茗荷は軸の固い所に三角に切れ目を入れはずし、
巻き葉の部分を千切りにして水にさらしておきます。

DSC09413.jpg DSC09414.jpg

DSC09417.jpg

③大葉は水洗いして千切り、万能ねぎは小口に
切っておきます。

④青唐は軸をはずして、輪切り、
白ネギはみじん切りしておきます。


⑤フライパンにごま油をしき、白ネギ、青唐を炒め、
香りがたってきたら、豚ミンチを入れ炒めます。

DSC09415.jpg DSC09416.jpg

⑥ブラックペッパーを強めにふり入れ、
めんつゆ、水を入れ、塩で味を調えます。
五香粉は少し入れると香りが良いです。

DSC09418.jpg DSC09419.jpg


⑦ ⑥が沸いたら、ボール等に移し、氷水で冷まします。
DSC09421.jpg


⑧鍋にたっぷりのお湯を沸かしておき、
五島うどんを茹でます。
7分~8分が目安。
DSC09425.jpg


⑨五島うどんが茹であがったら流水で洗い
氷水で冷やします。

⑩大き目の器に五島うどんを盛り付け、
冷ました肉そぼろの出し汁をドバッとかけます。
DSC09426.jpg


⑪上に全ての材料をきれいに盛り付ければ
完成(*^^)v
_MG_9441.jpg


このブログは料理ブログランキングに参加しています。

美味しそうと思ったら~、 ポチッと応援クリックお願いします(*^^)v

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。 皆さまの応援が励みになります。

ついでにコメント残していただけると~、 もっと嬉しいです(*^_^*)

 

関連記事

コメント

TITLE: Re: 五島うどん!
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
midoriさん、こんにちは~(^O^)/

大葉は自家製ですよ~。
薬味たっぷりな方が
さわやかで美味しいですもんね~(*^^)v

2011年7月21日 01:09 | まかない課長

TITLE: 五島うどん!
SECRET: 0
PASS: ed30e1751019a10e54f169191687b787
このうどん知ってます^^大好き~!

彩りが綺麗で、みょうが・大葉がさわやかで
夏にぴったりですね^^

2011年7月20日 06:45 | midori

TITLE: Re: No title
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
なおみんさん、こんにちは~(^O^)/

ホント、料理って楽しいですよね~(#^.^#)

でも毎日同じ料理ばかりだと
飽きてきちゃいますもんね~(^_^;)

2011年7月19日 04:12 | まかない課長

TITLE: Re: No title
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
manngoさん、こんにちは~(^O^)/

五島うどんってかなりローカルな
料理かと思ってたんですが、
意外と皆さんご存知みたいで
驚いてます。
テレビで紹介されたんですかね~(^_^;)

2011年7月19日 04:10 | まかない課長

TITLE: Re: こんにちは♪
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
gaoaynさん、こんにちは~(^O^)/

gaoaynさんはけっこう物知りですよね~。
五島うどんを知ってるなんて、
驚きでした(#^.^#)

この肉ソボロはホント美味しいですよ(*^^)v

2011年7月19日 04:08 | まかない課長

TITLE: こんにちは~
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
五島うどんは大好きなんですよ。
アゴ出汁がいいし、椿油を使った乾麺がまたいいです。
このレシピもとても美味しそうですよ。
食べたくなったなあ。

2011年7月19日 00:02 | 筋肉料理人

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
まかない課長さんの手で、素敵な一品に変身!
ブログをご紹介いただき光栄です!
ありがとうございます。

ひとつのアイデアからどんどん展開が広がる…
これってお料理の楽しさだと思うのです。

五香粉、合いますね!
次回、私も使ってみます。

2011年7月18日 16:53 | なおみん

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS: af2a02023efe6f458e60274b81736ec6
こんにちは~~

五島うどんって美味しいですよね?
しばらく食べてないです。
本当にスタミナうどんです。
こう暑いとちょっとスタミナつけなきゃいけません。

2011年7月18日 11:30 | manngo

TITLE: こんにちは♪
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
うお~♪
めっちゃ☆美味しそうです!
五島うどん☆知ってます~
まえ☆TVで見ました!!
すごくこしがあって
美味しいんですよね♪

肉そぼろ☆めっちゃ良いですね♪
何にでもあいそうなので
常備しておきたいです!!

2011年7月18日 11:09 | gaoayn

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://www.www.www/mt/mt-tb.cgi/8

PR

カテゴリー

最近の記事

お気に入りリンク

ランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 郷土料理へ
にほんブログ村

* FEED

google+